※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんの体重が増えず心配です。完母になったばかりで、お乳を飲んだ後の体重増加も不安です。何かアドバイスありますか?

生後7日目女の子の新米ママです!
2944gで産まれた我が子なんですが
生後7日目を迎え体重が
ウンチをしたオムツを変え2970g
ミルクを飲んで3040gなのですが
つぎお乳をあげる時に
ウンチ、おしっこをしたオムツを変えたあと計ると
2970とか2980に戻っています
体重があまり増えないのが心配です、、、
大丈夫なのでしょうか、、、

昨日から完母になりました

お乳を飲んだ後体重を計ると
一応50~80増えているのですが
それもちゃんと飲んでいるのか不安になります。

些細なことでもなんでもいいのでお教え下さい。

コメント

かおり

生後1週間くらいであれば、一時的に体重が出生時の体重より減る時期だと思いますよ💦

うちの娘は体重が増えてましたが、普通は退院の時、生まれた時の体重より数百グラム少ない状態でみんな退院していきますって言われました(笑)

  • なお

    なお

    減る時期なら増えてるだけマシなんですね!

    うちの娘も増えて退院だかいい方なんですねw

    • 6月29日
pps

まだまだ生きているだけで、おっぱい飲むだけでも赤ちゃんはエネルギーを使う時期なので、減るのはよくあることだと思います💡
しっかりおっぱい飲めているようですし、1、2週間経ってから体重測って見て1日あたりの体重の増えがしっかりあれば大丈夫だったはずです☺️✨

  • なお

    なお

    こんな小さい子が頑張って生きてるだけで沢山エネルギー使うんですよね🌟

    あまり神経質にならないように気をつけます😭

    • 6月29日
なな

増えているなら飲めているし大丈夫だと思いますよ!
あまり気にしすぎるなら体重を計るのを一日一回や回数を減らしたほうがいいかと思います…😅

因みに飲めてないとオシッコ出ませんから!
オシッコ出てるならちゃんとおっぱい飲めてるんだなーって安心して大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • なお

    なお

    やっぱり神経質になり計りすぎですかね💦

    そーですよね!
    おしっこもうんちもしてくれるので
    安心して大丈夫ですね♡

    • 6月29日
ちょん

退院してから、退院する近くでは体重が一回減ったりします!
いまから1週間単位で見てみてください!
乳が出てるか不安なら搾乳してみてどれだけ10分で出たかはかりましょう
搾乳よりも子供が吸う方が多く出ています!

  • なお

    なお

    そーなんですね!
    1週間みてみます!
    搾乳より子供の吸う方が多く出てるφ(..)メモメモ
    初めて知りました!ありがとうございます💗

    • 6月29日
ぐるにゃー

飲んだら出す!飲んだら出す!を繰り返して少しずつ増えていくので、1回授乳して、次の授乳のときに1回目の授乳前と同じくらいに戻ってる、というのは、普通というか、何もおかしくないと思います!
1日30グラムくらい増えるのが理想とかいいますが、それも1週間や1ヶ月等、長い目でみたときです。
10グラムしか増えない日もあれば、50グラム増える日もあり、平均で30前後増えてれば良し、です。
お乳後に50~80増えてるなら、50~80飲めてるってことなので、安心して大丈夫です\(^^)/

  • なお

    なお

    詳しくありがとうございます😭
    一応ちゃんと増えているので
    長い目で見ていきたいとおもいます!
    安心しました💗

    • 6月29日