※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
お金・保険

検診で保険証がない。社保→国保に切り替え中。2度目の検診日は保険証不要。

22日(日)で12wになります(^^)
前回(11/2)の検診で3週間後に来てねって言われ、来週がその週です。
…なのですが、保険証が今ありません。
理由は
社保→国保に切り替えです。
その為、社保険証を返還しました。
国保は書類の手続がまだ済んでません。

たしか、ひと月に2度目の検診日には保険証の提示って必要ないですよね?

コメント

莉愛mama♡*゜

月が変われば保険証は必要ですが月が変わっていなければ必要ないですよ!

• にゃんた

にゃんた

そーですよね^^;
    ありがとうございました(^^)

• 11月20日
まーちゅん。。

補足。一応調べてみましたが、社保の保険証返還後、伝えずにそのまま受診すると立て替え分になり保険証の使用部分の金額を後日支払う形になりかねないので病院に伝えるか電話で聞いてから受診した方がいいですよ!
返還したあとは前の保険証を使用はできないことになっていますので。

• にゃんた

にゃんた

調べてまで頂いてありがとうございます(>_<)
    勉強になります💦

• 11月20日
まーちゅん。。

保険証に変わりがない場合は、同じ月の受診に提出しなくても大丈夫ですが、保険証がないのであれば切り替えることを伝えて手続き中で出来次第提出することになると思います。
受診の時に伝えないと、前の保険証のままになるのでだめですよ!

• にゃんた

にゃんた

ありがとうございました。
    1度、病院に電話して聞いてみます(*´ω`*)

• 11月20日
しあんや

同じ月での検診ではいらないです😄

もし、12月の検診にも間に合わなそうな時は受付で保険切り替え中です。と伝えたら対処してくれると思いますよ✨←この時の支払いの割合は分かりませんが...

• にゃんた

にゃんた

はい…このままだと、今月の診察には間に合わないですね💦
    なによりも支払いのほうが気になって(´-ι_-`)

• 11月20日
ちゃ-ちゃん

保険証の提示は月に一回でいいはずですよ^ ^

• にゃんた

にゃんた

そーですよね(^^)
    ありがとうございました(´∀`*)

• 11月20日
いーたんママ

月が変わったら見せるはずなので
今月いくなら見せないと思いますが、もし何か言われたら忘れちゃいました💦😂っていったら平気でした*\(^o^)/*

• にゃんた

にゃんた

えっ!?
    『忘れちゃいました』で済むんですね〜(笑)
    それで行こうかなって思いました(;´v`)

• 11月20日
  • いーたんママ

いーたんママ

私はそれで全然平気でしたし
    後々なんかあるとかもなかったです*\(^o^)/*

じゃ次回持ってきてください〜
    で終わりでしたよ👍✨

• 11月20日
ちぇぶちょま

薬剤師です。月の中で見せなくていい、わけではないですよ!!
月の中で保険証が切り替わったら、必ず見せてください。次の保険証の確認がとれないと、医療機関は保険ぶんの7割が国に請求できません(T_T)手元にない場合は、切り替え中であることを伝えて、新しいものが来たらまた見せにいってくださいね。これをしないと、最悪後々連絡来てけっこーめんどくさいことになると思います。
本来なら100ぱーせんと負担である医療費が日本国民は30ぱーせんとでいいのは保険証があるからですから!

• にゃんた

にゃんた

ありがとうございました(´∀`*)
    切り替え中(手元にない場合)の診察は受けない方が妥当ですね^^;

• 11月20日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

今更遅い回答かもしれませんが今後のために(>_<)
    いや、受けていいんですよ?ただ切り替え中であることを伝えて、病院によってはとりあえず10割負担で後日返金という措置になるかもしれないというだけです。忘れちゃいましたーで済まされてその後患者さんから 音沙汰がないと、7割分国に請求できないor手間がかかるので、医療機関側としては食い逃げされた感じになりますからいいことではないです。。。
    医療費の7割はみなさんの税金ですし、正しい知識を持っていて欲しいのでコメントしました(>_<)

• 11月23日
たろちゃま

私も保険証ない時期ありました!
受付で伝えてその場は自己負担。
保険証が届き次第提出すると差額が返ってきますよ(*^^*)
ただ、11月に自己負担で払って月が変わった12月に保険証が届くと病院では手続きできなくなるので、旦那の会社から保険会社に手続きをしてもらって差額を返してもらいました(*^^*)

• にゃんた

にゃんた

全額、自己負担だったんですか?💦
    旦那の収入が少ないので…返ってきたとしても、全額負担はキツイですねー(;´v`)
    因みに、金額聞いても大丈夫ですか?

• 11月20日
  • たろちゃま

たろちゃま

妊婦検診1回1万円しないくらいでしたよ(*^^*)
    補助券があるのでそこまで高額にはなりませんでした(*^^*)

私の場合は同じ月に2回検診に行ったですが、1回目は7千円くらい払い、2回目の時に保険証持っていったら受付で計算してくれて、ほぼタダでした(*^^*)

• 11月20日
  • にゃんた

にゃんた

すみません、ありがとうございます(>_<)
    とりあえず、1度電話してみてから検討してみます。

• 11月20日