※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
子育て・グッズ

おむつなし育児に興味があり、おしっこのさせ方が知りたいです。どうすればいいでしょうか?

おむつなし育児に興味があるのですが、どのようにしておしっこ等をさせれば良いのでしょうか?(。>д<)
用語しか知らない全くの素人です(´;ω;`)

コメント

ショコラ

私は興味もなく、やるつもりもなく、経験者ではありませんが、、、

布オムツでおしっこやウンチをしたら冷たいとか気持ち悪いとかを体感させて、あとは朝起きたら、母乳かミルクを飲む前と後とかおまるで出なくてもトイレに行くってやって、排泄を習慣にさせるとかだと思います。

ママも色々と覚悟が要ると思いますが。。。

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます!
    確かに大変ですよね(。>д<)
    今は布おむつで多少不快感はあるみたいで、泣いて合図をしてくれます!
    やはり、母乳の前後に練習させた方が良いんですね!!

• 6月29日
ちちぷぷ

わたしも興味本位からママリで相談してやってみています。おまるやトイレで赤ちゃんを後ろから抱えて「シーシー」とオシッコを促すとできますよ笑!授乳中、後、寝て起きた瞬間はキャッチ率高いです!!

• ふーちゃん

ふーちゃん

とりあえず、トイレに連れていっておしっこを促す感じだけでおむつなし育児は成立するって感じでしょうか?✨

• 6月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

おしっこしたいかな?うんち出るかな?と赤ちゃんの様子をよく見て、おむつではないところで排泄を促す。出たね、気持ちよかったねとコミュニケーションをとることの良さがおむつなし育児というものらしいです!
    全てはコミュニケーションのようですよ!!

• 6月29日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

赤ちゃんの様子を見てトイレしたいってわかれば良いのですが、難しそうです(´;ω;`)
    コミュニケーションは必要ですよね♪

• 6月29日
緑茶🍵GreenSmoothy

産まれたての我が子に、布おむつで気持ち悪さや不快感を与える…という考えが、私はどうもしっくり来なくて、逆に、何もない空間に出す気持ち良さ、お尻がウンチでベッチョリにならない気持ち良さを感じ、自分の体からオシッコが出てる感覚を掴んでもらおうと思っておむつなし育児に取り組んでました。

閉じたオムツの中での排泄を当たり前にしない。というのを目標にするといいです。
オマルや容器やトイレ、お風呂場や洗面所、オムツをオープンにした状態…何でも良いんです。

うちの子は、寝起き、授乳中、お出かけから帰って来た時に高確率で排泄してたので、そのタイミングで専用オマルをお尻に当ててました。
そのうち、お尻にオマルが当ると排泄。と理解するようになりました。

図書館で、おむつなし育児の本を借りて読んでみてはどうでしょう?
お住まいの地域でおむつなし育児のお話会などがあれば、参加してみても良いと思います。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

ちなみに…おむつなし育児をすると、ゴミが出なくてゴミ捨てが楽、ウンチがベットリ付かないからお尻を拭くのが楽、布おむつを洗わなくていいから楽、早い段階でオシッコを溜められるようになるから楽、イヤイヤ期にトイトレで大変な思いをしなくていいから楽。
    とにかく楽チンでした♪

• 6月29日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

ここ最近おむつの不快がわかってきたみたいで、泣いてお知らせしてくれるようになりました♪
    オムツの中での排泄を当たり前にしない…勉強になります!(゜ロ゜)
    緑茶🍵さんは実際どのやつを使われてトイレさせてましたか?
    出なくて当たり前で最初は座らせておくだけで良いのでしょうか?

図書館にオムツなし育児の本があると良いです(´;ω;`)
    早い段階でおしっこを溜められるようになるのは魅力的ですね!!
    イヤイヤ期にトイトレは大変なんですね(´・ω・`)

• 6月29日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

あっ!
    緑茶🍵さんにアドバイス頂きたかったので、コメント頂けて嬉しいです✨

• 6月29日

あら、そうでしたか。
    コメントして良かったです☺️

お知らせしてくれるなら、早い段階での事前報告もあるかもしれませんね。
    お友達の子は4ヶ月には事前報告してました!早い!
    うちの子はあまり泣かなくて、泣いて知らせるとか、サインとか全くなく、事前報告は9ヶ月からでした。

私はリッチェルのプチポッティと、バンボの補助便座を使ってました。
    今出そう…というタイミングでオムツを開いて観察、オシッコしたらシーシーと声をかけて掛け声=オシッコと認識してもらう。
    オマルに慣れるまでは着衣で座らせてみる。
    オマルを嫌がらないなら、いきなり座らせても良いかなと思います。
    座らせるのは短時間でいいです。

おむつなし育児未経験で座談会に来られたママが、試しにその場でオマルに座らせてみたら、オシッコが出て感動✨というのを、何度か見ました。
    案ずるより産むが易し。まずは試しに座らせてみて下さい♪

ママリでトイトレの質問を見ますが、皆さん大変そうです💦
    オムツメーカーは2歳半頃からのトイトレを推奨してますが、イヤイヤ期ど真ん中ですからね…
    何でもイヤ!な時期にトイレですんなりしてくれるのは、本当に楽ですよ!

トイトレは子供の気持ちを傷付けないように、無理強いはしない。と言われてますが、自我が芽生える6ヶ月より前にオムツの外に排泄させる習慣を付けておくと楽です。6ヶ月未満の子はオムツを汚そうが、オマル排泄を促そうが傷付かないですし(笑)

• 6月29日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

事前報告わかると良いのですが…
    眠たいのかお腹すいている以外の泣きがいまいちわからずで…(笑)

今出そうとかってわかるもんなんですか?(。>д<)

今日の昼頃トイレに私も一緒に数分座ってみたらたまたまだと思いますがオシッコをしてくれました!!
    主人も一緒に見守ってくれていたので、ダブルで褒めてあげました♪
    とても、嬉しかったです✨

トイトレで子供の気持ちを傷つけるってあるんですね!(゜ロ゜)

• 6月30日

あらー!初トイレおしっこおめでとうございます✨
    感動しますよね!

ウンチに関しては、今出そう…が、分かりやすいですが、オシッコは分からなかったです。そして分からない子が多いと感じました。
    ただ、私は分からなかったけど、主人はなぜか、よく「オシッコしそうだよ」と言い当ててました…
    産まれてすぐだと、オシッコが出そうで泣く子は多いようですが。

トイトレで傷付く件ですが、パンツで漏らしてしまったのがショックで、紙おむつから離れられない子もいますよ。
    遊んでるのを中断させられてトイレに誘われてるから、トイレが嫌いになる事もあります。
    何で出来ないの!?と怒られても、この前までオムツが排泄場所だよとオムツにトイトレさせられてたようなのなのに、そんなにすぐ切り替えられるはずがありません。
    汚い!と言われると、ウンチやオシッコは汚いものと認識してしまい、それが便秘に繋がるとも言われています。

• 7月3日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

嬉しかったのですが、あれから一回もできずで…
    できないのは当たり前なのですが、できた感動が大きすぎて多少ガッカリしてます(笑)

うんちは無言のときがあるので、中々区別がつきません(笑)
    オシッコは難しいですよね(´;ω;`)
    旦那さん凄すぎます(゜ロ゜)!

ここ最近トイレに座らせると泣くようになってしまいました…

パンツが濡れてしまってショックってあるんですね(。>д<)

確かに怒ってしまう気持ちわかります…
    そして、出来なかったときにガッカリも…(笑)

• 7月3日

ガッカリわかります…
    うちは4ヶ月まで凄くキャッチできてたのに、5ヶ月になって突然できなくなって、激しくガッカリしました(笑)
    自我が出てきたって事だから、本当は喜ぶべき所なんですが、分かっててもやっぱりガッカリします(笑)

トイレ泣いちゃうんですね。うちの子もトイレは怖がってました。オマルなら平気だったんですけど。
    抵抗がなければ、洗面台で鏡を見ながら、お風呂場ですっぽんぽんで遊ばせながら、自分の体からオシッコやウンチが出ている事、出るとスッキリする事を体感させてあげてみてはと思います。

• 7月4日