※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に嘔吐しています。離乳食の量を減らし、うつ伏せにならないようにしても改善せず、3回目です。原因は何でしょうか?

生後7ヶ月です。離乳食は2回食です。離乳食を食べた後母乳を飲んで、その1.5時間〜3時間後に嘔吐しました。今日で3回目です。消化されてないものが大量に出てきました。1回目に嘔吐した時から離乳食の量を減らし、食べたあとは座らせたり、抱っこしたりしてうつ伏せにならないようにしていました。それでも嘔吐してしまいます。どのような原因が考えられますか?

コメント

ゆきちゃん

まず、お子様は元気ですか?機嫌やおしっこやうんちの状態、愚図りなどはいかがでしょう?あとは体調面がどうか。
嘔吐の原因ってお話しを聞くだけでは特定出来なそうですが、考えられるのは食べ過ぎ、形状、アレルギー症状などですかね…経験がないので正直分かりませんが(´`:)嘔吐は心配ですよね💦明日は金曜なので、もし心配であれば小児科受診とかも視野に入れてみてはどうでしょう?(´ー`)

めんめん

何度も大量に吐かれると焦りますよね💦

うちもちょこちょこ吐き戻しありますよ😥量は少ないので気にしてません😊

一度、離乳食とミルクの後10分ぐらいして大量吐き戻ししたことがあって、その時は焦りました‼
でもその後熱もなく機嫌も良かったので、1日様子見ましたが何ともなかったです💡

今思えば、その時は義実家で離乳食を食べさせたので、皆が褒めてくれるから嬉しくて調子乗って食べ過ぎたんだと思います(笑)その後のミルクの飲みが少し悪かったので。
💩はいつも便秘気味で2〜3日に1回なので、出てない日にお腹に入れ過ぎただけだったみたいです😂
でもほんとびっくりしますよね〜😭
それからは、💩が出てない日は食べさせ過ぎに注意するようにしてますが、基本食いしん坊なので本人の好きにさせてます😁

アレルギーだと吐く以外にも症状が出ると思うので、このまま様子見でいいと思いますよ😉

Henri

うちも、二回離乳食食べた後2時間〜3時間後に大量に吐いたことあります。しかも両方仰向けで寝てる時だったので焦りました。
二回とも豆腐をあげた時吐いたので豆腐かなーと思ってそれから怖くてあげられてません…

吐く前に他の人豆腐をあげたら少し目の周りが赤くなり、日にちをあげて違う種類の豆腐をあげたら二回ともダメでした。

また違う種類の豆腐を食べさせてみてと病院で言われたので、あげようと思うのですがまだ試せてないです…

この場合のアレルギーは、血液検査では出ないようで、大きくなるにつれ食べれるようになる事が多いそうです。
びっくりしますよね…

• Henri

Henri

ちなみに吐く以外は、機嫌もよくうんちも変わりなくでした。

• 6月29日
むにゅむにゅ

焦りますよね‼️
うちも何度か大量吐きしました。
それからはさくらさんが注意してることを同じように気にかけてます。ヤダヤダ言われますが(笑)
食べ過ぎ飲み過ぎとかでしょうか…。
ぐったりしてなければ様子見でいいかもしれませんが。

ちなみに最近吐いた時は
うちのちびはガーゼアムアムが大好きでinしすぎが原因でした。
おバカです。