※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさちゃん
子育て・グッズ

一歳の女の子が食事を拒否し、体重が増えないことで心配しています。身長は問題ないが、食べる量が少ない状況です。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

一歳の女の子を育てています。
ガリガリで7キロしかありません。小児科では予防接種の時にも体重を測ってもらっていて、食べさせて!と言われてます。しかし今月から離乳食拒否…今まで食べていた量の半分以下…増えるはずもないです…。
食べない、増えないことでノイローゼになりそうです…。体重が足りない以外、身長は曲線内で、11ヶ月前には歩き出して元気です。
同じような子育てをされてる方、いらっしゃったら経験を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ゴロぽん

母乳やミルクは飲むんですか⁇
好きな食べ物何にもないんですか⁇

• うさちゃん

うさちゃん

コメントありがとうございます。卒乳し、フォロミを飲ませようとしていたんですが、元々ミルク嫌いなため、フォロミもすぐ嫌になり、今はたまに食べてくれるホットケーキに混ぜています。以前好きな食べ物も今は食べたくなかったり…と気分で変わるので、何か好みなのか今は試行錯誤しています。。。

• 6月29日
わくわくさん

うちの子も同じ感じで一歳の時は身長平均くらいでしたが体重7.5で一歳4ヶ月くらいまで食べてくれる物が4品くらいしかないしあんかけみたいなものしか食べなくてすごい偏食の少食でしたが、最近よく食べるようになりました。
大人になってもご飯食べられない人なんて居ないし太りすぎてるほうが問題な時代だし大丈夫だと思います。

• うさちゃん

うさちゃん

コメントありがとうございます。一歳1ヶ月でやっと7キロいきまして…8キロなんていついくんだろう?という状況です…。量は少ないですが、ご飯よりもパン、野菜よりもフルーツ…な感じです。大人になったらご飯食べますもんね!あと何ヶ月かしたらマシになるといいなーと思って頑張ります!

• 6月29日
  • わくわくさん

わくわくさん

とりあえず食べてくれる物をひたすら食べさせておけばきっといつか食べてくれますよ✨
    うちは2歳までほぼ素うどんで大きくなったような感じでお昼が素うどん三本とかの日もあり😅食べてくれる野菜もフルーツも0状態でしょうがなく野菜は野菜ジュースだけとかだったんですが、果物狩りとか野菜栽培とか自分でホットケーキとか焼かせたり手伝わせて作るようになってからかなり克服してくれました。
    牛乳もそのままじゃ飲まないけどバナナ味のミルメーク混ぜたら飲んでくれたり。たまご焼きも2歳半くらいで初めて食べるようになりました😅
    今じゃピーマンまで食べてるのでだんだん変わってくると思います。

• 6月29日
  • うさちゃん

うさちゃん

返信ありがとうございます。
    今は食べる時に食べたいものを食べさせるしかできなくて…赤ちゃん用のやさいパンとかシリアルばかりです。。。素うどん!可愛い!笑 もうなかなか食べてくれないと作るのが億劫になってしまいます。。。うどん、ずっとあげてないなぁ…。うちも、野菜はジュレとかで気休めって感じです。ホットケーキとか、大きくなってお手伝いできるようになってきたら一緒に作って食べてほしいです!ミルメークですね!探してきます!牛乳もフォロミもなかなか進まなくて…。ピーマンって苦いですもんね…食べてくれるなんてすごい!うちもそうやって成長してほしいなー…がんばります(^^)体験談教えていただきありがとうございます!!

• 6月29日
  • わくわくさん

わくわくさん

うちの子も赤ちゃん用の野菜パンは食べてくれてました😄
    作るの億劫ですよね、まかれたり許否られて私がよくわからない汁みたいな離乳食すするはめになったり。
    離乳食の本とか買ってみたけどまったく役にたたないまま終わっていきました😅
    うちもフォロミだめで牛乳も飲まなくて最初コーンスープの粉を混ぜたら飲んでくれて、それもすぐにだめになりミルメークもいろんな味試してなぜかバナナ味だけは気に入ってくれました。それも自分で粉入れてまぜまぜさせると喜んでました。😄
    うちの子2歳くらいまでは何してもだめだったんですが、100均とかのちびおにぎり作るマラカスみたいなやつを自分でふっておにぎり作るとか海苔の型抜き器をやらせてそれをおにぎりに貼らせるとか。
    自分で作った物には興味が出るみたいで。😄
    あと好きなキャラができたらそれのピックにさすとか好きなキャラの皿で食べて食べたら底のキャラの絵が見れるから食べてみるとかも2歳くらいからでてきてきました。
    好き嫌いない子とかと比べられてなんで食べられないの?とか言われたことがあったり、月齢の低い子がもりもり食べてるのとか見てへこんだりもしたんですが、今思えばたいしたことじゃなかったなと思います。
    早くなんでも食べてくれるようになるといいですね😊

• 6月29日
  • うさちゃん

うさちゃん

そうなんですよー!離乳食の残りをこっちが食べる…それも嫌ですよね…笑💦私も本を買っていて、それを作ってみても今は拒否…主人が食べてくれてます…笑

ミルメーク、学校の給食とかでも、みんな好きですもんね!まだ色々作ったり、混ぜたり…まで月齢が高くないからできるようになったら一緒にやってもらって、食べてほしいです🌸
    いろんな方法教えてくださり助かります!おにぎりのマラカス、私も持ってます笑 今じゃ全然食べてくれないけど💦

そうなんですよー…同じ月齢の子を見ては羨ましく思い、生まれたばっかの子でさえ、もう追いつかれ…。離乳食もそうですが、体重が増えないことに焦ります。一歳一ヶ月で7キロなんて軽すぎる…。早くもりもり食べてぷくぷくしてほしいです😭

• 6月29日
  • わくわくさん

わくわくさん

生まれたばかりの子ですら7キロくらいある子居ますもんね💦
    うちは生まれた時の身長が高かったので身長でかせいで成長曲線ぎりぎり入ってたからあまり言われなかったけど、成長曲線はずれると経過監察とかでまわりから言われちゃうだろうからすごい気になっちゃうだろうなと思います💦
    うちは家庭菜園で畑やってて自分で育てた物は食べるようになるという法則で野菜克服したんですが、もう少し大きくなったら野菜の収穫体験とか行くと食べてくれるようになるかもです。
    こないだ幼稚園のプレでじゃがいも掘ってからじゃがいも食べられるようになりさつまいもや椎茸もそれで克服しました。

うちはお菓子とかでも食べていいもの決まっててそれ以外は口に絶対しなかったんですが、幼稚園で他の子が口にしてるのを見たら食べたりしていて。
    幼稚園とか行くようになると食べられない子も変わってくるみたいです。
    お母さんが楽しそうに一緒に食べたら食べるとか言われたりしたけど私が食べても娘は食べないし、でも姪っ子が食べてるののを進められると初めてのものでも口にしたりしてました。

いっぱい運動させたら食べるとか言われてもうちも11ヶ月前から歩いてて1日中走り回ってても食べないし、そもそも食に興味ないからどうしようもない感じで😅
    野菜パンだけ数個かじって1日の食事終了とか数えきれなかったけど胃が少しでも大きくなればそのうちきっと食べられるから今は食べられるものをあげてれば大丈夫と思います。

うちの子もすごく食べなくてわかる~と長々と書いてしまいすみません💦
    なにかお子さんが気に入る食品が見つかるといいですね😊

• 6月29日
  • うさちゃん

うさちゃん

毎回丁寧にありがとうございます😊
    2ヶ月とか3ヶ月の子ともうそんなに変わらない体重なんですよね。。。うちは身長48.体重2800くらいで生まれたので小さく、動き出すのも早かったので、きっと食より遊びたい!って気持ちが強い気がします💦
    毎回保健所や小児科で要観察になるから気になっちゃいます。比べたらいけないのに、周りの子を見ては落ち込みます。
    まだまだ保育園には通わないので他の子と一緒に食べる…って機会がなくて…おやつは他の子のに手を伸ばしたりしてました笑
    家庭菜園って良いですね❤️うちにはそんなスペースがないので、いつか鉢植えでやれそうなものをやりたいです。小学校入ると生活の授業とかで育てたりしますもんね(^^)大人が食べてるものに興味を持つときもありますが、なかなか進まないので、わくわくさんが教えてくださったことを少しずつ機会をみて実践していけたらと思います。
    たくさん歩いてもお腹減らないのはなんででしょうね…明らかに動きまくってるのに…。本物に食べないと、大丈夫かな?って思いますが、大人でも食べたくないときはあるし…と思って様子見てます。。。そしたら今朝は昨晩食べなかったからか、起きてまずお茶をがぶ飲みしてました笑
    もう食べたいときに食べれるものだけ食べてくれ!という感じです。笑 バランスなんて、考えていられない!💦
    共感していただける方がいらっしゃって、本当にありがたいです。育児してると塞ぎ込んでいて、私だけの責任でこうなってしまったのかな?って悶々としてしまいます。。。

• 6月29日
緑茶🍵GreenSmoothy

私自身の話ですが、離乳食は食べない、粉ミルクは吐き出す…で、栄養失調寸前まで行きました。
小学生になってからも、ハンバーグ、お好み焼き、パスタ、オムライス、カレー、ケーキ、パフェなど、子供が普通好きな食べ物が嫌いで細かったです。
母は無理に食べさせる事はしなかったので、食べるのが大好きになり、色んな意味で立派に育ちました。

• うさちゃん

うさちゃん

コメントありがとうございます。
    それは大変でしたね…それでもお母様が見守っていてくれたからこそ今があるのですね。私も寛大な心で見守れるようになりたいです。

• 6月29日
(*´꒳`*)

うちの3歳の息子も離乳食初期から全く食べなくて、結局離乳食してるのかどうかわからない状態で終わりました(^^;
うちは1歳4ヶ月まで授乳していたのですが、まだ授乳はされていますか?

うちは、1歳代はほとんど白ご飯に卵焼きをのせて食べさせて育った感じです。
あとは少し味が強くても、とにかく食べさせようと様子を見ながら自分の物も進めて、運が良かったら食べてくれて少しずつ食べられる物が増えてきました。
今3歳ですが、相変わらず偏食が酷いですが離乳食の時と比べるとまだマシな方です(^^;

• うさちゃん

うさちゃん

コメントありがとうございます。一歳前に卒乳してしまったのと、元々そんなに最後の方は出ていなかったように思います。フォロミも飲んでくれないので困ってます。
    卵焼きも食べてくれず…栄養士さんはもう親と同じものでいいよと言ってましたが、それでも一口食べて終わり…もよくあります。要観察の体重、どうにか増えてくれるといいんですが…。

• 6月29日
RN

うちの子も1歳の時7キロでした
4歳の今も12キロですが元気ですよー(^ω^)

うさちゃんさんの時ぐらいは
同じように言われ、市からは毎月体重を測りに来て下さいと言われ、食べたものとグラムを書いて来て下さいと言われたこともありますが...

今でも、市の検診では体重が軽いので引っかかりますが元気にしてるので気にしないことにしました(^ν^)

• うさちゃん

うさちゃん

4歳で12キロ!今の私には夢のような体重です!ちょっと希望がもてました!(^^)

うちも、毎月体重測定、離乳食日記に食べたものを全部書いています。
    きっと半年の検診でも引っかかると思いますが、元気にしてるから…とこちらが気にしない!って寛大な心がほしいです。。。

• 6月29日
ママリ

うちの子も1歳3ヶ月まで7キロでしたよー!
1歳4ヶ月でやっと8キロなりました😂
ご飯も食べるときもあれば食べないときもあって、
それでも元気に遊んで走り回っていたら
大丈夫ですよ☺️
うちの子は生まれたときから今も体重も身長も
下の曲線よりですが毎日元気なので気にしてませんよ!😊
先生の話はしばらくスルーしましょ!
大丈夫です!!✨

• うさちゃん

うさちゃん

そうなんですよー!元気に遊んで声だして歩きまくって…だからお腹減らないのかな?と思いますが食べず…。体重だけが早々に曲線外に行ってしまい戻ってこれず…測るたびに何か言われるのがもう焦りとどうしたらいいかわからず…です。。。大丈夫と言っていただけてほっとしました!ありがとうございます!!

• 6月29日