※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

親戚からの言葉に悩む女性。妊娠初期で報告迷う。どう伝えるか。

さっき母から連絡があり、「親戚の⚪⚪ちゃん、妊娠したらしいわー。」と言われました。
⚪⚪ちゃんは一個上で今でも凄く仲がいいです。
そうなんだーと喜んでたら、母が言いづらそうに「⚪⚪おばちゃん(⚪⚪ちゃんのお母さん)があんたんことの子供もそろそろ2人目つくるんじゃないの?でも、孫が同い年だけは勘弁やわ!うちの孫と同い年にはせんでなー」と言われたみたいで、悩んでました。

まだ、妊娠初期なので安定期まで言わない予定でいましたが言ったほうがいいでしょうか。
親戚同士は仲がよく、年に何回か会います。
こんなこと言われた後に凄く言いづらいです。
どうやって報告したら、いいでしょうか?

互いに喜ばしいことなのに気がめいります。

コメント

♡a..3kids♡

なぜに同い年だとだめなんですかね❓😥
おめでたいことなのに😥

  • ママリ

    ママリ

    親戚同士で同い年の子がいて、あの子はできるのにこの子はなんでできないかなーみたいなことが昔あったらしく。比べられるのは嫌だと言ってるみたいです。
    私もそんな関係ないのにと思うのですが

    • 6月28日
  • ♡a..3kids♡

    ♡a..3kids♡

    同い年だと私ならむしろ嬉しいですけどね😅
    比べられる…確かにそーいうのありますよね💦
    でもそんなこと言い出したらキリないですもんね😭
    気にしなくていいと思いますよ❤️
    元気出してください✨

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も凄く嬉しくて、妊婦仲間が増えたって喜んでたんですけどね。
    確かに比べられるって気持ちも分からなくもないのですが、言い方がーって思ってしまいました。
    ありがとうございます!元気出したいと思います。

    • 6月28日
my

関係なくいつも通り報告します!(笑)
周り気にせんとだめとかしんどいですよね😑
授かり物やのにそんなこというおば様、
少し無神経ですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    本当、無神経ですよね!
    授かり物なのになんで、こんなこと言われるのか本当に腹が立ちました。
    むかつくんで安定期に入ったら、しれっと報告してやろうと思います!!

    • 6月28日
  • my

    my

    頑張ってもなかなかできひんくて
    悩んでるかもしれんのに、ひどい。😑😑
    どや顔でいきましょ😂

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    本当にそうですよね。何事もなかったかのように報告してやろうと思います。

    • 6月29日
🐬

なぜ同い年は勘弁なんですかね・・・??😅
妊娠中の親戚の方はそういう風には思ってないですよね??
私なら仲のいい親戚の子が同級生になるのは嬉しいですが・・・
どっちみち隠すのは無理ですし、知らん顔して気にせず振る舞うのがいいかと思います🙋

  • ママリ

    ママリ

    子供の成長とか比べられるのが嫌みたいです。親戚の⚪⚪ちゃんから直接報告されてないので分かりませんが、おばさんがよく同い年はイヤと言ってたのは私も聞いたことあったので多少は思ってるかもしれません。(聞いてるときは冗談だと思ってました)
    素直に喜んだのに、今はムカつくしか思えなくなってしまいました。
    同い年、嬉しかったんですけどね。

    • 6月28日
  • 🐬

    🐬


    なるほど・・・。
    まあ、気持ちは分からなくもないですが言われると嫌ですよね😅
    妊娠してる事を知らないから特に何も考えずに言ったのかもしれないですが、こちらとしては水を差された気分ですよね😑💥

    妊娠してる本人同士はお互いに同い年だと嬉しいかもですし、おばさんの言う事は気にしないのが一番ですね💦

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    気持ちは分かるんですけどね。
    本人達の問題だと思うので、普通に報告しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月29日
なな

私だったらその話は聞かなかったことにして普通に過ごします🙄
直接 言われたわけではないですし、
逆に、同い年で嬉しいです〜😊なんて言ってやりますかね(笑

  • ママリ

    ママリ

    それいいかもですね!聞いてないことにして、同級生嬉しいって言ってやろうと思います(笑

    • 6月28日