※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃんたん
お金・保険

保険証がまだ届かず、病院で10割支払い。保険証を持って行けば8割返金可能。この場合、どうなりますか?

4月に出産したんですがまだ保険証がきません。
主人の扶養なので、産まれてすぐに手続きしたのですが上司が忘れてたとのことです。

すでに皮膚科と小児科にいきました。
乳幼児カードはあるのですがまだ里帰り中で地域が違うので使えません。
なので病院では10割支払いました。
今月中に病院に保険証を持って行けば保険証のぶんの8割が窓口で返してくれるとのことでしたがまだ保険証がありません。
この場合どうなりますか?

コメント

翌月以降になったら健康保険組合に申請してお金戻ってきますよ👍
やり方はそれぞれ違うので保険証に書いてある保険組合で検索したら大きい組合ならHPありますし、なければ旦那さんに会社で総務とかに問い合わせてもらってみてください!

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

どこの保険組合かによるんですね!
    ちなみに役場につとめてるので役場に確認したら病院で返して貰ってください!といわれ月が変わると病院では駄目だと言われたことを説明したのですが…
    担当のひとわからなかったんですかね?💦

• 6月29日
せか

私もそれやりました…!
旦那のぐうたらが原因で…。
生後1ヶ月でインフル感染して産んだ病院と隣の小児科で保険証無しで1万、救急(県外なので10割)で1万掛かり旦那に泣きながら怒鳴りつけ(不安定)で毎日まだかまだかと待ち、来た瞬間に病院へ駆け込み保険証分の8割りが戻ってきて薬局分も精算して領収書貰って役所に届けました。
振込でマル福分(私の地域はつき1200円まで自己負担)で差額が帰ってきます。

病院へは同じ月に行けましたが月またいでも今の内に事情を説明するすれば大丈夫じゃないでしょうか…🤔?

忘れたのが上司なら上司のポケットマネーで全額負担していただきたいですね😅
普通ならしない気苦労とお金がとんでいったんですから…

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

本当ポケットマネーでかえしてほしいです!
    安月給なんでいくら返ってくるってわかっていても痛いですよね!

• 6月29日