※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
お金・保険

幼稚園と保育園の合計金額が気になるママさん。保育園を辞めても収入がプラスになるか悩んでいます。

幼稚園と保育園、同時に二人を預けていらっしゃるママさん😭かかる合計金額は一ヶ月大体いくらぐらいになりますか?
パートのお給料からじゃほとんどプラスにならない気がして…保育園はやめ退職しようか考えています。

コメント

ピザりん

?上の子を幼稚園、下の子を保育園ということですか?

• ちあき

ちあき

はい、そういうことです(>_<)💦

• 6月28日
  • ピザりん

ピザりん

1人目年長、3人目1歳です。
    幼稚園は基本保育料1人2万5千と雑費5000円以上かかっています。先日3人目の保育園検討にいきましたが、園によって月3万(企業内保育園)または7万でした。

通っている幼稚園はママが専業主婦想定でイベントや午前保育、平日休園が組んであるので仕事を休まないといけない日も多いです。仕事に合わせて幼稚園の延長保育代、夏期冬期春期長期休みも別途申し込みと追加料金がかかりますし、とてもじゃないけど無理だと思いました。

ちなみに、2人とも保育園はなぜ考えないのでしょうか?

• 6月28日
  • ちあき

ちあき

確かに幼稚園は夏休み等の休暇もしっかりありますもんね。
    通っているところが認定こども園で、保育部の次は年少に上がってしまうので(>_<)ここも気に入っているのですが、近くの保育園は待機の状態でして。
    ご意見ありがとうございます(>_<)✨

• 6月28日
  • ピザりん

ピザりん

それは大変ですね。幼稚園ですが、無償化されたら指定の提出書類さえ出せば、保育料自体は支払いの必要がなくなったり、年度終わり近くまで支払ったら年度終わりまでに保育料の分だけ返金されるのでちょっとは楽になるかもしれないですね。

• 6月28日
SOLIDEMO     LOVE

1ヶ月28,670円でお給料からは旦那の給料から支払います❗

• ちあき

ちあき

そうなんですね💦✨ありがとうございます(>_<)

• 6月28日
涼くんママ

上の子認定こども園で給食費や特定費含めて32.500円。下の子は保育園で28.500円。下の子は半額でこの額ですが、高いですよね😅

• ちあき

ちあき

だいたい同じくらいです😭ほんとに高いですよね💦こどもとの時間を削って働いている意味が時々わからなくなります😂

• 6月29日
3kids mama

うちは、上が子育て支援制度がある幼稚園と保育園は上の子の幼稚園が子育て支援制度のため2人目なので半額。合わせて3万と預かり保育を利用してるので1万プラスの四万です!来年10月から三歳クラスから無償化スタートですが、来年は2歳児クラスですか??

• ちあき

ちあき

子育て支援制度!素晴らしいですね✨
    来年は2歳児クラスなんです😅3歳児の無償化も今までを考えたらだいぶありがたいですよね💦

• 6月29日