※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てしこ
妊娠・出産

2人目の妊娠報告を12週目に考えていますが、過去に切迫流産で仕事を休んだ経験があり、不安です。検診は順調で次が14週目です。次の検診までの間、どうしたらいいか悩んでいます。

会社への妊娠報告についてご相談です。
2人目の妊娠報告を4ヶ月目の12週に入ったらしようと思っているのですが早いでしょうか?
1人目の時は5ヶ月の時に切迫流産の診断を受けて急遽、仕事を休むことになってしまってました。

10週の検診時に順調で問題ないと先生から言われていますが次の検診が14週目です。
1人目の時のように5ヶ月目で切迫診断を受けてしまったら14週での報告だと妊娠報告してすぐ休み!となってしまうなと思いまして…(まだ切迫と決まってないですが…)

次の検診まで間が空くのでどうしようかと考えています。
皆さんならどうされますか?

コメント

にこ

その状況だったら私なら12週で直属の上司には伝えておくと思います☺️なにかあったときに対応しやすいと思うので🙋
他の職員さんにはその後様子をみながら伝えると思います💦

私は不妊治療していることも上司に話していたので心拍確認後、すぐに伝えました☺️同じ課の職員さんには12週ごろに報告しました😉💓

• てしこ

てしこ

回答ありがとうございます。
    切迫の可能性も否めないので、やはりそれも考えたら伝えておいた方が仕事の引継ぎとかも安心ですよね!

• 6月29日
ママ

早ければ早い方が周りに迷惑かからないと思います。
私は1カ月であれ?となりすぐ病院行き、そして二、三日後会社の人に言いました。
あと社長にも。
私の場合、母がつわり酷かったので、いつきてもおかしくないと思い、早く伝え、結果まさかのその1週間後くらいから酷いつわりで…なので早く伝えて良かったです。
元気な時にみんなに報告出来たので何かと優しくしてもらいました。
4カ月休んでしまいました。

あと早めに伝えればそれなりに人材や仕事内容も、周りが調整しやすくなりますよね♡

• てしこ

てしこ

12週までは流産の可能性もまだあるので、報告した後にそうなったら周りも自分も気を使ってしまうかなと思いあんまり早めには言えませんでした…
    でもあまり慎重になりすぎて遅れても仕事の調整がしにくくなっちゃいますよね!

• 6月29日
  • ママ

ママ

そこまで気にしちゃダメですよ!
    1番大切なのは2人の命をもつあなたなのだから!
    1番良い環境を作ってもらう事を考えて良いのですよ!
    みんなが妊婦さんを大切にするのと同じ。あなたの体、体調が1番です!

私は美容師です。
    妊娠後期は、皆んなにお願いして、お客さん入ってない時はバックルームにダンボール、毛布敷いて寝させてもらいました。
    未だにたまにお店行き、ありがとうもこめ差し入れ持って行ってます。

後で職場の人達にお礼とかいくらでも出来るから今は甘える気持ちが大切ですよ(o^^o)♡

• 6月29日
  • てしこ

てしこ

そうですね!お腹の赤ちゃんの命もあるのですから、早めに伝えます!
    ありがとうございます!

• 7月1日
ママリ

病院に行って妊娠が分かった時点で職場には報告しました。
5週目でした(笑)
仕事柄、体を使うので心配だったので‼️

• てしこ

てしこ

基本的にデスクワークなので身体に負担はあまりないのですが、流産の可能性も捨てきれない…とチョットマイナス志向で早めには言えませんでした…
    でも、デスクワークとは言えあまり遅くても良くないですよね!

• 6月29日
はみうか

生理予定日にフライングで妊娠検査薬に反応が出た段階で、上司に報告しました!
すでにつわりと体調不良が続いておりまして...
まだ4週4日ですが、本日受診し、結果を報告する予定です!
先々の勤務調整もありますし、早く言ってくれて良かったと言われましたよ😊
ただ化学流産の可能性や、先々の流産、死産の可能性もあるので、他の人には言わないようにお願いしています!

• てしこ

てしこ

仕事の調整はしておかないとですよね。1人目は切迫だったので、やはり早めに伝えるのが大事ですよね!

• 7月1日
はじめてのままり

私は1人目も2人目も検査薬で陽性出た時点で上司に報告しました!
介護士です!

• てしこ

てしこ

流産の可能性もあるので中々早めに言えなくて…
    でも体調を気遣ってもらえるなど、早めに伝えるメリットは多いですよね、

• 7月1日