※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
雑談・つぶやき

ついに姑との仲が決裂してしまったかもしれません🙄💦私が原因ではあるん…

ついに姑との仲が決裂してしまったかもしれません🙄💦
私が原因ではあるんですが。

というのも、下の子が産まれてから、イヤイヤ期の上の子への接し方が「2歳児にそんな言い方しなくてもいいんじゃないかな」という言い方ばっかりで。それなのに下の子にはかわいいかわいいで、態度があまりにも違うので見ているこっちが上の子が不憫に思えて仕方ないんです。
一生懸命「ばぁば」って言って自分の作ったブロックとか見せようとしてるのに「あーはいはい(時々すごいね~とかは返してくれるんですけど)」とか投げやりでひどいときはチラ見してシカトです。そのまま下の子にかわいいかわいいしてるんです。上の子に完全に背を向けて。上の子は一人でポツンと遊んでいます。

それに下の子がまだ首すわり前に、上の子を公園につれてくときなんかは下の子は姑にみてもらうことがあったんですがよく「弟くんはママよりばぁばといることが多いよね~ばぁばばっかりやんね~」とか言われ…好きで預けてるわけじゃないし、こっちから頼んだわけじゃなくて姑から見ようかと言ったからお願いしたのに。(ここで遠慮するとちょっと機嫌悪くなる)

育児のことで、昔のことを押し付けてくるわけじゃないんですが「なんで○○しなかったの?」「上の子の離乳食んとき、そこまでするか?って思ったもん」とか、いちいち勘にさわること言ってきてもう我慢の限界が😭
話しかけられても最低限の応答しかしない、多分顔が怒ってる、なるべく姑から下の子を離すからか、姑も私には最低限の話しかけしかしないし言い方がものすごくきつくて敬語です。「味噌汁はどうしますか!」って。🙄
と、私に対してイライラしてるときは上の子に対しても当たりが強くなるので上の子にも申し訳ないんですが…
姑と仲良くなくて、でも完全同居してる方って気持ちはどんな風に保ってますか?あまり気にしないようにしてますか?

コメント