※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッキー
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める際、初めは10倍粥だけでいいですか?他の食材もあげるべきですか?赤ちゃんの食器やマグストローは消毒が必要でしょうか?

明日から離乳食を始めようかな?って思ってて、初めは10倍粥だけなんですか?他の物とかあげますか?赤ちゃんの食器やマグストローって消毒必要ですか?

コメント

陽葵mama

だけでも大丈夫ですし、
粉の溶かすタイプの物があるのでそれもいいと思います♪♪何種類か入っていて箱で売られていました!

• アッキー

アッキー

そうなんですね!

• 6月28日
陽葵mama

あ、あと、それをご飯に混ぜても彩りといい栄養といいたべてくれやすかったです!

• アッキー

アッキー

わかりました!

• 6月28日
らすかる

最初は10倍粥だけです!
他にあげるとしたら麦茶か白湯
ですかね🙋✯ 

洗った後に
熱湯消毒するくらいです!

• アッキー

アッキー

そうなんですね!ありがとうございます!どのぐらい10倍粥を続けたらいいですか?

赤ちゃん洗剤がまだあるので使ってます。スポンジも分けてます。毎回熱湯消毒って必要ですかね?

• 6月28日
なーちむ

10倍粥を小さじ1からですよ〜😊💪🏼

• アッキー

アッキー

わかりました!ありがとうございます!

初めてなんでどうしよって思って、ヘルパーさんに家に来てもらってますが…。

ヘルパーさんは食べれたらどんどん進めたらいいって10倍粥だけじゃあなく他のもいいとか言われましたが、どうなんですかね?

• 6月28日
  • なーちむ

なーちむ

最初の一週間は10倍粥を小さじ1、小さじ2.....と増やしていき2周目から人参やほうれん草など増やしていった方がいいと思います😂

• 6月28日
  • アッキー

アッキー

そうですよね!保健師さんはそう言われましたがヘルパーさんはそうじゃあなくても大丈夫って言われて、どっちがいいの?って困難になってしまって…。

• 6月28日
  • なーちむ

なーちむ

保健師さんが正しいと思います!
    ヘルパーさんはあくまでもヘルパーさんで、今の知識だけじゃなく昔のことも言っている気がします、、、💦

あと、私はですが離乳食をはじめてから消毒などはやめました😂スポンジや洗剤も一緒です!

• 6月28日
  • アッキー

アッキー

そうですよね。わかりました!ありがとうございます!ヘルパーさんに伝えます!

そうなんですか!色々とありがとうございます!

• 6月28日
  • なーちむ

なーちむ

頑張ってください😊💪🏼

• 6月28日
  • アッキー

アッキー

ありがとうございます!

• 6月28日
みぃ

初日は10部粥だけあげましたよ😄少しずつ食べられる野菜を増やしていく感じです🥕

おもちゃなど何でも口に入れてしまう時期だったので消毒しても意味ないかと思い消毒しませんでした☺️
ただ、赤ちゃん用にスポンジ分けたりはしています😊

• アッキー

アッキー

そうですか!ありがとうございます!

• 6月28日
メル

1週間は10倍粥だけでした😂
食器とかは洗剤で洗ってるだけです😊ストローはスプレータイプの洗剤で洗うといいかもですね😅

• メル

メル

1週目は10倍粥のみ、2週目は野菜、3週目は豆腐や白身魚等のたんぱく質。をあげてます☺️

• 6月28日
  • アッキー

アッキー

そうですよね!スプレータイプの洗剤ってあるんですか?探してみます!

• 6月28日
  • アッキー

アッキー

わかりました!ありがとうございます!

• 6月28日
  • メル

メル

うちはこそだてハックっていうサイトのスケジュール見たりしてます☺️試す食材の種類はステップ離乳食のアプリとかです😌
    洗剤のスプレーはキュキュっととかですね😊

• 6月28日
こう

私の持ってる本にはこう書いてありました😌
1週間は10倍がゆだけでしたよ😃

食器などはスポンジを分けて普通に洗剤、ストローは泡スプレーで洗ってますよ~

• アッキー

アッキー

そうですか!ありがとうございます!

• 6月28日