※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
子育て・グッズ

息子がトイレで成功した成長エピソードを共有しました。2歳になる息子は、自分から「しーしー」と言い始め、トイレでおしっこができるようになりました。成長を感じる母親です。

今日、息子が初めて「しーしー(おしっこ)」と言えました✨

朝、ご飯を食べたあと
私が「しーしーする?」と誘って、首を縦に振ったので
補助便座に座らせると成功!

保育園から帰ってきて、また誘ってみると首を縦に振ったのでまた補助便座に座らせたら成功☺️

2時間後ぐらい、今度は夕食後に誘ってみると
またまた首を縦に振ったので、座らせたら成功☺️

ここまでは、すべて私が誘って行くという感じでした!


ですが、その後もぞもぞし始め
自分から「しーしー」と言い始めたので、トイレに連れていき
座らせたら出ました😳!

また寝る前に「しーしー」というので、連れて行って座らせたらまた出ました😳!

トイレ、もっと嫌がるかな?と思っていましたが
今のところすんなり言ってくれて一安心だし
トイレでおしっこをしたあと
最後、水まで流せるようになりました!

来月で2歳💓
どんどんお兄ちゃんになっていきます☺️

うんちもトイレでできるようになるといいけど
そこは慌てずゆっくりやって行きます✨

みなさんも、お子さんの成長を感じられたエピソードがあったら教えてください☺️💓

コメント

あっぴ☺

下の子が生まれ、絶賛赤ちゃん返り中ですが...
赤ちゃんが泣いたら赤ちゃんの名前を呼びながらラックを揺らす、オムツを持ってくるなどの姿に成長を感じます☺
姉妹の関わりは親としては嬉しい時間です💕

  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    ありがとうございます❤

    赤ちゃんが泣いたら名前を呼びながらラックを揺らしてくれたり
    おむつを取ってきてくれる姿を想像すると
    本当に微笑ましいです😍💓
    めちゃくちゃかわいいですね😁💓

    • 6月28日
どんぐりかーか

すごーい😆⤴
早いですね~子の調子でトイレトレーニングが進むと良いですね🎵
娘は4歳ですが私が悪阻で調子が悪く横になっていると一人台所でガチャガチャしてたので見に行くと洗えてなかった食器を洗ってくれてました
今まで洗い物は教えたこともさせたことも無いのに一人で綺麗に洗ってくれました。お母さんは寝てて❕私が片付けとくから寝てていいよ🎵と言われた時に娘の成長を感じました(ノ´∀`*)

  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    ありがとうございます❤

    保育園に通っていて、園でもおむつ交換ね際にトイレに座らせているのと
    こどもちゃれんじの付録の、しまじろうパペットとおしゃべりトイレちゃんのおかげでもあります💓

    本当にこの調子でトイトレが進んでくれたら、嬉しいです✨

    悪阻で辛い時に、そういうことしてくれたら
    間違いなくキュンキュンしちゃいます😍💓

    きっとどんぐりかーかさんがやっているのを見て
    覚えたんでしょうね✨

    そしてその気づかい✨
    下の子が生まれても、優しく接してくれるんだろうなと想像できました💓

    • 6月28日
deleted user

すごいですね!!
嬉しいですよね♬
うちもトイトレ始めないとと思ってますが、仕草も分からず💦
羨ましいです💓いつかうちの子も合図出す日きてくれるかなー?💦

  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    ありがとうございます❤

    トイレでおしっこができた時もたくさん褒めていますが
    しーしーと言えた時には、めちゃくちゃ褒めました☺️

    うちの子も1歳半でトイレに興味を示したので1回トイトレを始めましたが
    遊んでばっかだったので、1回中断して
    1歳9ヵ月で再開しました!

    保育園でもトイトレが始まったので
    その影響もあると思います!

    本当に始めどきって難しいですよね💦

    トイレに興味を示しているようなら
    補助便座に座らせてみてもいいのかな?って私は思います✨

    さくらさんのお子さんにも
    合図してくれる日が来ますよ💓

    どんな合図なのか、今からワクワクですね✨

    • 6月28日