※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぴた
子育て・グッズ

離乳食で食べてくれない子どもについてアドバイスをお願いします。

離乳食について質問させて下さい!

5ヶ月過ぎから離乳食を始めて、今日までほぼ小さじ1完食せず途中でイヤイヤになってしまい終わりにしてしまいます(´・ω・`)
嫌なのかな?と思う時は数日空けてチャレンジしてみるもイヤイヤ…
座らせてみたり抱っこしてみたり、スプーンを変えてみたり…

最近になり、少し口に入れてくれるスプーンがみつかり手作りやBFも利用してみますがあまり変化なし💦

まだ6ヶ月だし気長に!と思いますが何か他に方法がないかな?と考えてしまいます。

そこでお聞きしたいのが
離乳食を始めて お子さんが食べてくれなかったママさん!
うちの子はこれなら食べたよ! という食材やアレンジ離乳食を教えて下さい( *˙˙*)!
やっぱりわが子が笑顔で食べてくれる物を少しでも探したくて( •̀ω•́ )✧

返事が遅くなってしまうと思いますが宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

にゃー

私のとこは、10倍粥とか野菜のペーストだけってのはダメでしたよ🙅‍♀️
赤ちゃん用の素麺だと食べてくれました!あとは、きな粉をかけるとけっこう何でも食べてくれます😊

• にゃー

にゃー

ベビーダノンのヨーグルトも好きでした!

• 6月28日
  • しぴた

しぴた

うちもお粥が拒否なんです(T-T*)
    コーンとかかぼちゃ、さつまいもみたいな甘みのあるお野菜は何とか数口食べてくれる程度で…

赤ちゃん素麺ときな粉とベビダノンですか♡
    お野菜しか考えてなかったので明日早速買いに行ってきます!✨

ちなみに素麺には何か加えたりしましたか(´・ω・`)?

• 6月28日
  • にゃー

にゃー

素麺はベビーフードの出汁だけで最初は食べさせてました。チュルッとした食感が好きみたいですよ。

• 6月28日
  • しぴた

しぴた

なるほど!
    食べてくれるか考えるだけでにやけてしまいます♡笑

情報を沢山 ありがとうございました♡!!

• 6月28日
ミナミ

うちは離乳食はじめてそうそう咳コンコンであまり食べなくて未だに二回食ですがやっともぐもぐ沢山食べるようになりました。
うちも最初嫌々で味のないお粥がどうも馴染めなかったみたいなのでお出汁とったのでお粥を作って薄めですがかすかに味あるかなーくらいのかのやだしだったかな?
それではじめたらパクパク食べて
だんだん薄めのお粥で今は味付けなし。
シラスやふりかけなどグリンピースのこしたのまぜまぜとか食べます。おかずよりおコメ大好き
試してみてください

• しぴた

しぴた

うちも同じお粥は拒否で 出汁もとって加えてみたんですがダメで(T-T*)
    お米大好きは羨ましいです♡♡
    シラスはまだあげてなかったので少し混ぜてあげてみようと思います!

情報ありがとうございました🙇‍♀️♡

• 6月28日
あいにゃん

10倍粥が嫌だったのか、
普通にお米をあげたらパクパク食べてました。
もぐもぐしたら甘みがでるんですかね?
すり潰した人参とかもダメでした。「おっぱいじゃない食べ物がある、それは美味しいもの」って知る練習時期なので徐々にで大丈夫ですよ( *´꒳`* )
うちの子はサツマイモなら食べたりしてくれました!

• しぴた

しぴた

うちもお粥は拒否なので お米なら食べてくれるのかな(´・ω・`)
    そして 人参も同じくダメでさつまいもは数口なら食べてくれるんです…笑

やっぱりまだ慣らす時期ですよね(*´ω`*)
    ちなみに お米はいつ位の時期にあげたか覚えていらっしゃいますか(´・ω・`)?

• 6月28日
  • あいにゃん

あいにゃん

離乳食開始したのが6ヶ月だったので6ヶ月からずーっとお米です!
    すり潰した人参、自分が食べても不味いと思ったんで、
    「だよね~美味しくないね~」とか内心思ってました笑

食べなくて当たり前の時期なんでゆっくりで大丈夫ですよ~♪
    うちの子は今も食べてくれませんが泣
    昨日はトマト投げ捨てるし!笑
    お子さんに合わせてボチボチやっていきましょ♪♪笑

• 6月28日
QI2107

うちも初期から全然食べてくれず悩みました💦
7ヶ月過ぎてもあまり食べず、泣いてしまうことが多かったのですが、最近やっと食べてくれるようになりました。
自分で作ったお粥に、BFのあんかけの素や五目ごはんの素を少なめに混ぜてあげたらお粥を食べてくれるようになりました(´・ω・`)
これは7ヶ月から使えるやつですね😭
あとは、バナナを豆乳で伸ばしたものは好きなようでした!

おっぱいを先に少し飲ませて機嫌良くしてから離乳食あげると、比較的食べてくれました(><)

• しぴた

しぴた

わぁ(*´ω`*)良かったですね♡!!
    うちも同じ様に食べてくれる時が来るのをわくわくして待ちたいと思います(ノ´▽`)ノ♪
    7ヶ月頃のBFだとそういうのがあるんですね!
    7ヶ月になったら試してみようと思います( ˊᵕˋ )
    バナナと豆乳もまだチャレンジしてなかったので様子みながらあげてみます^^!

おっぱいを先ですか( °_° )!!
    ずっと離乳食を先にーって考えてたので思いつきませんでした!
    確かにご機嫌は大切ですもんね♡
    早速 明日試してみようと思います!

情報ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 6月28日