※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

初めての妊娠、8ヶ月の専業主婦です。今月から夫が毎日夜勤をしています…

初めての妊娠、8ヶ月の専業主婦です。
今月から夫が毎日夜勤をしています。
日勤だった時も早朝から深夜近くまで仕事だったので、私の布団を敷くついでに夫の分も敷いていました。

今となっては、良かれと思ってしていた私が悪かったなー、甘やかしすぎたなーと反省中です。
でも、これからのことを考えると自分のことは自分でしてもらおうと思い、夜勤明けの夫の布団敷きをしないことにしました。

すると今日、私は朝から用事で外出していたところ、夫からLINEが。
「なんで最近布団敷いてくれないの?」でした。
さもやってもらって当たり前みたいな感じでした。

直接言わねばと思い、帰宅したのですが既に夫は就寝していたので、出勤前に話しました。

私が伝えた内容は「今まで貴方のことを勝手にいろいろやりすぎちゃっていた。お腹が大きくなってきてしんどくなってきたこともあるけれど、これから子どもが産まれたらそこまで出来ない時が多くなると思う。
ごはんだって、お風呂掃除だって出来ない時もあるかもしれない。そんな時になんで出来てないの?って言われたら嫌だ。夜勤で大変なのは私も前に夜勤してたことがあったからわかっているつもりだけど、布団敷きは1分もかからないし、自分のことは自分でしてほしい。」

すると夫は夫で、自分の意見を曲げませんでした。
「何も夜勤中の今、言わなくてもいいんじゃない?夕方出勤して、お昼に近い午前中まで仕事してきているのに、これじゃあ一人暮らしの時と変わらない。それに日勤の時とか早く帰れたら協力してる時もあるし、妊娠中の妻に対する思いやりがないわけじゃない。」…その他いっぱい言われましたが、私の頭がもう受け付けませんでした笑。

結局、夫が「わかったからもういい。」とフェードアウトしてきたので「全然納得してない風だけど、毎日イライラしながら布団敷きするの見ているのは私だっていい気がしないよ。お互い意見を曲げられないから話を終えるんじゃなくて、お互いの言い分を受け止めて歩み寄るべきじゃない?」と言ったきり、スルーです。

実質、日勤だったり休日でも夫が布団敷きしたのはほんの数回。いつもビール飲んでそのうちソファで寝始めて、私が起こして布団敷きは結局私。そのままにしてたらTVも電気もエアコンもつけっぱなしでソファで寝て、体調崩すくせに。そこで二次被害が妊娠中の私に及ぶのは嫌です。

なんか我ながら本当に幼稚な話だなと思いますが、こういったケンカをする度にキレながら話を無理矢理終わらせようとする夫の態度が納得できません。
私、そんなに間違ったことを言っているのでしょうか?
言い方が良くないのかな?
義実家に電話してやりたいくらいでした。2人の問題だしさすがにダメですよね笑?

長文失礼しました。さっきからお腹の張りがおさまらないです(T-T)

コメント

A

私なら普通にそのまま敷いちゃいますね。

別に遊びに行ってるわけじゃないし
帰ってお布団敷いてあるかないかって
割と重要かなって思います。。

義両親にもいちいち言わないかな…。
お互いに曲げないならもう仕方ないですけど
風邪ひいても知らんよくらいですかね…

私は、上の子下の子達も生まれてから
主人のことも変わらずやってるから
甘いのかなって思ってしまうけど…

• ハル

ハル

ありがとうございます。

夫はRさんのような考えなんでしょうね。

ソファで寝落ちして本人だけ体調崩す分には大いに結構。ですが、妊婦なので2次被害は避けたくて無理やり起こしています。

義両親にはさすがに言いませんでしたが、直接会って自然にそういう話になったら言うかもしれませんね笑。

• 6月28日
おってい

いつも家事お疲れ様です(´˘`*)
きっとどう話し合っても平行線だと思います(><)
ただ、先のことを考えて今できないっていう言い方より、
悪いんだけどお腹が大きくなってきて布団引くのが結構な負担で自分で自分の布団敷いてくれたらすごくありがたいんだけど、、っと甘えたふうに言う方が良かったのかなとは思いますが
今からならきっと難しいので、旦那様だけベッドを購入して寝てもらうってのはどうでしょう!?♡

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    ずっとこのまま平行線ってやだね…と私もそう思い、夫に言いましたが、素っ気ない返事で終わりました。

甘えた感じではないものの、お腹への負担が大きいことを伝えたのですが、だからなに?って感じで妊婦のしんどさはわかってもらえませんでした。

次回からはそういうケンカになる前に言い方気をつけて伝えるようにしてみます。そういうのニガテですが(T-T)

• 6月28日
chel**

こんばんは!

我が家は主人が甘やかされて育ってきた為、自分のことは自分でできません。(笑)

この文面だけ見た上で感じたのは、ハルさんの伝えた言葉の「そんな時に…」の所からは第1段階としてはいらなかったかなーと思いました💦
ご主人様の言う通り、ご主人様が何も労ってくれていないととれてしまうかもしれません。

もちろん、おっしゃっている事は間違いないですよ!自分のことは自分でやってもらって当然です😤

でもここは譲らず張り合うより、最初はへりくだった感じで終わってもいいのかなーと思います。「今まで通りできないんだ、お腹辛くて。ごめんね。」くらい。ちょっと大袈裟なくらいしてやらないと、男は分からないと思います!(笑)

うちの主人もやってもらって当たり前なので、動けない、体調が悪い、腰が痛いとたまに大袈裟にもいいながら少しずつ自分でやってもらうようにしました!!自分が思うようにできていなかったとしても、ありがとうと言って褒めながら、持ち上げながら。(笑)

重たい体にご主人様まで気にかけて大変かと思いますが、お体大事にしてくださいね!長文失礼しました🙇‍♀️

• ハル

ハル

ありがとうございます。

chel**さんの旦那さんと同じように、夫も甘やかされて育ってきたなと感じる場面が義実家にお邪魔した時に見られました。義父も何もしない人だったので…。

冷静に話し合いしたつもりでしたが、余計にイラっとさせてしまった言葉が出てしまったかもですね。

ちょっと動いただけでお腹が張るようになってきて息切れしたりすることがあるのですが、妊婦のツラさがわからない夫からしたら大袈裟だそうです。
    先日ギックリ腰もやってしまったのですが、その時でさえ労ってはくれませんでした。悲しくなります。

もうすぐ里帰りなので、私がいなくなったらさぞかしせいせいすることでしょう。

お腹の子に申し訳なくて仕方ないですが出産まで頑張ります。

• 6月28日
aona

一人暮らしの時と変わらないって、奥さんは家政婦じゃないですよね😂イラっとしました、、笑

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    ホントその一言イラつきました!私はあなたの世話をするためだけに結婚したの⁉︎って言いたくなりましたが、悪化しそうだったのでグッと堪えました…。

• 6月28日
  • aona

aona

優しく言ってあげましょうってコメントしてる方いるけど、わたしだったら無理だなぁ〜〜🤣🤣🤣何も言わないでむすっとするか、ハッキリいうかの二択!笑
    ハルさんが送ったラインの内容、まさに!というか、すごく正論だし、現実的。

• 6月28日
  • ハル

ハル

私も優しく言えるタイプではないんです(T-T)
    今からヨイショしたところで、調子に乗るような夫でもない…。それでもやってみる価値はあるかもしれないので、ほとぼり冷めた頃から小出しに試してみようかなと思います(T-T)その頃には里帰りするんですけどね…笑。

共感していただけて嬉しかったです♡

• 6月28日
  • aona

aona

わかります!
    ヨイショしたり甘えたりする程度でやってくれるならそんな悩まないだろって感じ😂そういうのでいい意味で調子乗ってくれない旦那だから大変だしめんどくさい!と思いますね😂
    わたしは宣言する予定です!笑
    二人目妊娠中で、里帰り予定はないです!
    でもなるべく1ヶ月はゆっくり過ごしたいので、旦那には赤ちゃんの沐浴と、自分の洗濯、娘の保育園の送りはやらせるつもりです!
    お願いしたいんだけど〜じゃなくて、やってね!?と言う予定😂
    もしやりたくないなら1ヶ月あなたが実家に帰ってって言います🤗

• 6月28日
  • ハル

ハル

理屈で返してくるのでホント面倒くさいの一言です。

aonaさん強いですねー!
    でも里帰りしないのなら最低限は協力してもらわないとやっていけませんものね!

うちの夫にもついでに言ってやってください(T-T)笑。

• 6月28日
  • aona

aona

元々家のことも育児も何もしないので、2人目ができたらこんなに大変なんだぞーって最初の1ヶ月でわからせてやろうと思ってます。笑
    全然覚悟してなさそうなので。笑
    まぁ別に、やりたくないから帰るわ。でもいいんですけどね😂

• 6月28日
  • ハル

ハル

ごめんなさい!違うところにコメントしてしまいました!

里帰りの良くない点は一番しんどい時を共有できないことですよね。だから男の人は父親の自覚がなかなか持てない。

今回aonaさんはそれをわからせるいい機会ですよね!

旦那さん少しでも理解してくれるといいですね^ ^

• 6月28日
ちあき

わかるわかる…痛いほどに。。うちも、そうでした。臨月なのに、布団干したり、風呂洗いもしてました。でも、徐々に動きにくそうにしました。できてない状況やなくて、できない状況だと分からせる。うちも、出張や始発出があります。なんか、気もつかうし、疲れますよね。本間に。うちは、生まれた直前と産後2ヶ月までは、皿洗いとかしてくれてました。しかし、またやらなくなってきています(T . T)そろそろ、できない状況に追い込みます!!

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    私は今でさえキツイのに、臨月での家事は更に大変でしたよね。

良いのか悪いのか、7月には里帰りするので、ちあきさんのように一番大変な時を夫に理解してもらえないのはちょっとモヤっとします。

私が里帰りから戻る頃にはまた早朝に出勤するようになっているので、お互い平和に過ごせるといいのですが…。
    期待せずに出来ない状況に持ち込みたいです(T-T)

• 6月28日
  • ちあき

ちあき

私も実家に帰るのが楽しみで仕方なかったです!だから、ハルさん実家でのんびりしてくださいね^ ^
    うちは、寝室別になったので、今は自分でひいてます。でも、家事はしませんね、本当に!ハルさんが納得のいく状況になりますように、応援しています。
    だけど、子供のことは、してもらいたいたいですね。風呂、寝かしつけ、ミルク、オムツ、着替えはできるようになりましたよ(*´-`)

• 6月28日
  • ハル

ハル

実家は実家で違ったイライラが募りそうですが、今は楽しみです^ ^

我が家はなかなか狭いマンションのため寝室別にできるか微妙な所です。
    話し逸れますが、赤ちゃんの夜泣き理由にイライラはして欲しくないなぁと今から不安です(T-T)

ホントですよね。平日はおそらくワンオペなので、休日くらいは2人の子どもなんだから出来るだけお世話してほしいと思います。

• 6月28日
  • ちあき

ちあき

実家でのイライラ間違いなくあります。父にイライラ私はしてました。でも、ホルモンのせいにしてましたが。
    赤ちゃんにイライラされたら悲しいですよね。そうなったら、実家に避難も手ですよ!
    わたし、そーいえば、寝かしつけもミルクも私がしてるのをビール飲みながら見てたときに「今のままだと、あなたに懐かないんじゃないかな?いつ、関わる時間つくるん?」て言いました。結構、うちの旦那は響いたようです。なんか、たくさんの方のコメント見て、みなさんが寛大というか、してあげる派が多いことにびっくりしました。ハルさんは、ハルさん。ハルさんにしか分からない辛さも絶対あると私は思ってます^_^

• 6月28日
  • ハル

ハル

やっぱり実家でもイライラありますよね…ちあきさんみたいにホルモンのせいにします笑。

今からそんな予想ができてしまうのがとても悲しいです(T-T)いざとなったら実家に避難したいですが、なかなか遠くて…。因みに義実家も遠いのですが、あえて義実家に避難ってのもアリですかね笑?

夫に響く言葉、早いとこ見つけたいです(T-T)

うーん、私が厳しすぎなのかとも思いましたが、家庭のルール、事情ってそれぞれですもんね。
    ちあきさんにそう言っていただけて救われました!

• 6月28日
  • ちあき

ちあき

義理実家に避難させてくれるなら、ありやないですか?笑笑
    私は、義理実家が遠いんです。
    ハルさん、頑張って!!私も頑張ります!!

• 6月28日
  • ハル

ハル

それはそれでまた夫に文句言われそうですけどね笑。
    はい^ ^頑張りましょうー!
    長々と相談のっていただいてありがとうございました♡

• 6月28日
ぽぽ

布団敷くのって甘やかしなんですかね??
1分もかからないなら別に敷いてもいいかと…しんどいなら別ですが!!
ご飯とかお風呂掃除とかも前もってそう言われると私なら嫌かもです…
それなら、出来なかった時にごめん今日はしんどいから、やってもらってもいい??
みたいな感じじゃダメですか??
それでも、文句言ってやらないなら論外ですが…
一応専業主婦なわけですよね?
じゃあ、出来る範囲でして、しんどい時には出来ないから、ご飯買ってきて〜とか、おなか張って布団敷けそうにないから敷いて〜とかのが喧嘩にならなくないですか??
結構ハルさんの言ってる感じが喧嘩腰に聞こえてしまいます…
子供が出来たら今以上にしんどくなると思いますし、早く仲直り出来たらいいですね!
嫌な思いしたら、ごめんなさい…

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    我が家では、と言うか私は甘やかしと捉えます。いい大人が敷いてもらってなくてゴネるって…呆れます。布団敷きだけじゃなくて、下膳しないとか、出したもの片付けないとか…挙げたらキリないですが、このまま甘やかしていたらどんどんエスカレートして私の負担がとんでもなくなるなと感じたので、今回ケンカになろうが自分の意見を伝えました。

1分もかからないなら…夫にも同じこと言われました。だんだんしんどくなってきたこと伝えたのに。

前にも同じようにもめたことがあったのですが、その時夫の方から、子供が産まれたらちゃんとするからと言った感じのことを言われたことがあります。そういった経緯もあり、私から今後の話をしたんです。

夫は自分の意見を曲げないので確かにこれからますますケンカ増えそうですか、ケンカになる前に上手く伝えられたらいいなと思います。

• 6月28日
.mam

一人暮らしと変わらないってところにイライラしました!
だからなんなの?あなたの生活楽にするためにいるんじゃないんですけど✋って感じです💦

まぁお二人とも言葉が達者な感じがするので、言い合っても平行線ですよね、きっと…😣
甘えてる甘えてないとかじゃなくて「お腹も重くなったり、張ったりして出来たら重労働は避けたいから、手伝ってほしい」って伝えたらケンカにはならないような気がします⤴️
子供が産まれたら……みたいな話は子供が産まれたらした方がいいです!今その仮定の話をしても、旦那さんは全く実感ないどころか、「こっちは仕事してるんだ!家にいるんだったらそれくらいしてくれてもいいやん!」ってなると思うので💦

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    ホントにその言葉出た時に、私は家政婦じゃないから!って言い返したくなりました。

その通りです。このまま平行線のままじゃ嫌だね…と言ったところ、素っ気ない返事で終わりました。
    いつもは夫の言い分も受け止め、寄り添えることは寄り添っているつもりですが、今回は譲れませんでした。

子どもが産まれたら…の話は以前、夫からされたことがあり、産まれたらちゃんとする!とのことだったので、今回話に出してしまいました…。
    口だけなんで期待はしませんが。

妊娠のツラさをわかってあげてる風な夫ですが、表面上だけでお腹撫でたりその程度なんです(T-T)本当に想ってくれているのなら行動に移してほしいです。

• 6月28日
ハル

里帰りの良くない点は一番しんどい時期を共有できないことですよね。だから男の人は父親の自覚がなかなか持てない。
今回、aonaさんはそれをわからせるいい機会ですよね!
少しでも理解してくれるといいですね^ ^!

ぽぽぽ

うーん。なんか喧嘩になる感じが理解できる気がします。
お互いが歩み寄るべきだと思っているなら、自分が間違ってるか、間違ってないかではなく、妥協点がとごなのかではないかな?と思うんです。

読んでる感じではハルさんもなんか押し付けっぽいな…って。決して間違ってはいないと思うんですが、「私は正しい事を言っているんです!」みたいな風に旦那さんは取れるんでないかな🤔と。
男の人は、女の人が話し合いを求めれば求めるほど黙るものです。「結局、俺が間違ってるって言いたいだけ。自分の納得する結果になるまで喋りまくる気だな。」と思ってるんですよ。だから、フェードアウトしたり、寝たり、黙ったり。

結局布団敷いてくれるから、出来ると思われてるのもあると思います。あと「子供が生まれたら~」と言う言い方は、想像力の乏しい男性には子供が生まれてからでないと理解出来ないと思います。旦那こそ子供相手と思って、その都度その都度、「今はこれこれこうだから、こうして欲しいな」と言う言い方しないといけないんですよね💦

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    その通りですね。妥協点探したいですが夫はもうガン無視なので、どうしようもないです。
    こんなことなら最初から何もしなければよかったです。何と思われようがわざとらしく、しんどいアピールすればよかった。

子どもが産まれたら〜の下りは以前夫から話してきたことでした。

面倒くさいですね。男って。

• 6月29日
よっしー

私が感じたLINEの内容は、
旦那さん、寂しいのかな?と感じました💦

夜勤で疲れて帰ってきたら布団が敷いてある、とても有り難いし、嬉しいことが、パッとなくなって、自分のことは自分でっと急に言われたのが、
ちょっと悲しかったんじゃないんですかね?💦
だから1人暮らしと変わらないって言っちゃったのでは?💦

確かに、これからまだ大きくなる身体なので物の上げ下げってかなりキツイですよね😓
思いやりがないわけじゃないって言ってくれてるので、多分自分の身体の疲れの方が優先になっちゃってるだけだと思いますよ😢

• ハル

ハル

なんか、それとは違いますね。
    寂しいとかそういう感情持たない人なので。
    ただただ自分に負担がかかったことがムカついたんだと思います。

結局自分良ければいいんですよね。
    そのくせ外ヅラだけはいいから本当に呆れます。

• 6月29日