※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
ココロ・悩み

産後の感情の波が激しいです。泣きやすく、不安もあります。同じ経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

生後三週間の女の子の新米ママです。
産後のホルモンバランスの乱れでしょうか?特に悲しくもないのに、我が子をあやしているときに涙が出そうになったり、
いまは義母がごはんの支度をかって出てくれて、なにかと助けてくれてるのですが、産後1ヶ月ほどですので、それ以降どうしようと思うと泣けてきたり、私は夫と夫の祖母(義母の実母)と同居しているのですが、また義祖母になにか言われたらどうしようと思い涙が出たりします。
我が子はとっても可愛いのですが、泣かれたらどうしよう、吐き戻すんじゃないか、などビクビクしてしまい、落ち着きません。
みなさんもこのような状況になったことありますか?
また、どのように乗り越えましたか?

コメント

ANA

私も1人目の時とても辛かったです。私も旦那家族と同居です。何も分からないから義母や義祖母の言うようにしていました。それがストレスでもあり、助けてもらってるからと我慢していました。夜も昼も寝れなくて、本当に辛かった思い出しかありません。我が子が可愛いなんて思えませんでした。
お友達に先輩ママはいますか?何でも相談してみるといいかもしれません。また息抜きは絶対必要です。今の時代、産後1ヶ月経つまで外に絶対出たらダメ!ってことはないので、海苔林檎さんの体調が良ければ、追い込まれた時こそ少しの間外でゆっくりお茶でもすると気分転換になりますよ😊
1人で悩まず吐きだしてくれて良かったです!

• 海苔林檎

海苔林檎

ありがとうございます。優しいお言葉にまた涙が出ます。
    りりさんも同居されてるんですね。義祖母の口出しがやかましく、なにか言われるんじゃないかとビクビクしてしまいます。今さらですが、同居止めておけばよかったと思ってしまいます。

• 6月28日
ANA

旦那さんも傷ついていたんですね。ヒドイ話しになるかもしれませんが、義祖母さんが死ぬまでアパート暮らしするのはどうですか?
いなくなったら戻るという選択肢もあるかと思います。
うちの旦那も長男で後を継がなきゃいけないと言っているので、出て行ってもいつかは戻らなきゃいけないです。

• 海苔林檎

海苔林檎

それが、実は夫が婚前より猫を飼っていて、私も猫好きなので嬉しいのですが、ペット可の賃貸がなかなかなく…。かといって、一軒家を建てるもしくは借りれるほどのお金もなく…💦結局、自分達のわがままなんですよね…。うじうじしてたらダメですね💦

• 6月30日
  • ANA

ANA

私たちもアパートの場所で揉めてなかなか決められず、、でしたよ😞💦だけどいつか自分たちの希望通りのとこが出てくるだろうし、探してる間に妥協もするだろうから、とりあえずアパートに出る話しを旦那さんと進めてみると心も軽くなると思います。

• 7月4日
ANA

私も同居なんてしなきゃ良かったと何度も思っていましたし、今でも思ってますよ(笑)私も産後は実家に帰らず、家にいましたので本当に気持ちがよく分かります。
赤ちゃんのことだけ悩んでいたいのにそれプラス義家族のこでどれだけ悩んで泣いたことか。おかげで産後うつになりました。我が子が可愛いと思うようになったのは産後半年ほど経ってからです。
それからも義家族にはイライラさせられ、どんどん嫌いになり、今では大嫌いです(笑)

• 海苔林檎

海苔林檎

境遇が似ていて、わかってもらえて、すごく嬉しいです😭
    周りと比べたらダメだとは思うんですが、自由にやってる友達とか見ていると羨ましくて…。
    産後うつはいまはいかがですか?

• 6月28日
  • ANA

ANA

そうなんですよね。家族だけで暮らしている周りの友達が本当に羨ましいです。もちろん大変なこともあのは分かってますが、同居のストレスなんてなくていいものですもんね😞
    産後うつは1人目産んで1年くらいで徐々に治ったと思います。病院にも行かずひたすら我慢だけしていました。
    1年経ち仕事をし出して家にいる時間が減ってからは少し楽になりました!

• 6月28日
  • 海苔林檎

海苔林檎

我慢されてたんですか💦大変でしたね。。
    いまは回復されたようで、よかったですね🍀
    産後、通院以外で外に出ていないのもあるのでしょうか。。どうしても、義祖母になにか言われるんじゃないかって思ってしまいます😅そして聞き流せない自分にも腹がたちます。
    私はつわりがきつく、2ヶ月満足に動けなくて、家事もできなかったのですが、その時義祖母に「出ていけ」と言われたことが未だに傷になっていて、どうしてもビクビクしてしまいます。

• 6月29日
  • ANA

ANA

出て行けと言われたことは旦那さんには言いましたか?

• 6月29日
ゆい

あ、すごい分かります‼️
ちょっとしたことで泣いちゃったりしてました💦臍の緒が取れた時も跡になっちゃったらどうしようと号泣し、沐浴の時に耳に水が入って聞こえなくなったらと号泣し、夜は夜で呼吸してるか不安で何度も目が覚めちゃなぜか泣き、挙句私の父親が汚く見えて抱っこしてるだけで嫌な気分になったり、義母の言うことがいちいちウザくて泣き、、挙げればキリがないです😨
旦那にその都度長々と説明して自分を落ち着かせてました😢その内勝手になおります☺️💕その気分はどうにもできないと割り切って泣きたきゃ泣けばいいと思います❤️今しかない新生児、子育て楽しんでください🤗✨

• 海苔林檎

海苔林檎

🌙mamaさんも数々の涙を流されたんですね…。私は周りからやいのやいのと言われるのが元から苦手で…💦子供のこととなると、余計に気になって、カチンときてしまいます。義祖母は言うことを聞いてくれませんので、今後のことを思うと気が滅入って…。泣きたいときは泣いたらいいんですね。いつか治るのならいいんですが…!

• 6月29日
  • ゆい

ゆい

未だにちょっと彼を悪く?言うとか私のやり方に何か言われるとムッとします🙋💦
    お互い大事な我が子の子育て、楽しみながら頑張りましょう😭❤️

• 6月29日
lalala

旦那と離れて、私1人で義両親の家に、2ヶ月お世話になってました🤭
退院後は、娘を皆んなが抱っこするし、何でお義母さんで泣き止むの?私がこの子のママなのにって何回も何回も思って笑顔を心がけてましたが、夜中に毎日号泣してました。

旦那が休みの日に帰って来てくれて、くっついて号泣したり、話聞いてくれたりしたので旦那のおかげで何とか乗り越えられました😁

今は離れてるので
たまに義両親に預けて旦那とお出かけ出来るのでとても助かってます😊

• 海苔林檎

海苔林檎

義理の家族って、気を遣いますよね💦どんなに嫌な気持ちになっても、みんなの前では笑顔でいて、夜中に号泣するんですよね。。そして、子供は寝ないし😅
    いい旦那さんですねぇ!うちも聞いてくれるし、なにかと優しいのですが、仕事が忙しくなかなか遠慮してしまいます😢

• 6月29日
  • lalala

lalala

気を使いますね😞
    私の場合デキ婚だったので更に気を使いました😭

そういう時に限って寝なかったりしますよね😅何か伝わるんですかね?🧐

仕事が忙しいとちょっとした相談もなかなかできないですよね😔

• 6月29日
あゆっぺ

私もあります!が、私は不安とか悲しいとかじゃなくて、もー可愛すぎて愛しすぎて、なぜか見てるだけで涙が。。確かに吐き戻しも怖いし、夜寝てくれないのもストレスではありますが、こんなに私を頼りにしてくれる存在も他にはいません。いくら寝れなくて辛くても、疲れても、こんな存在をほったらかすことはできません。
他の人に何か言われようが、この子だけは大事にしなくてはと思います。

• lalala

lalala

横入りすいません!

その気持ち凄くわかります!!!
    他人にはこの子の責任がかかってないから好きなことが言えるんですよね😣この子の親は私と旦那しかいないんだって、
    人が言ってることは参考程度に聞き流してれば良いんですよ😊

この子だけは守らないと、大事にしないとって毎日私も思ってます😭

• 6月28日
  • 海苔林檎

海苔林檎

寝かしつけに、ゆらゆら抱っこしてるとき、子供の顔を見てたら涙が出ました。それはきっと、あゆっぺさんと同じく、愛しくて泣けたんだと思います。。たしかに、誰に何を言われようが、この子が大事ですよね。どうしても、また義祖母になにか言われるんじゃないかって思ってしまいます。。

• 6月29日
海苔林檎

はい、夫もいる前でのことでした。。本当にショックで、2日ほど、昼夜問わず泣いて泣いてしました。夫も私の様子を見て、賃貸情報などを検索していたようです。また、夫も涙を流していました。出ていこうと本気で考えましたが、いま出ていったら今後気まずいし、夫は跡継ぎですので、将来のためにも…と話し合い、なんとか踏ん張っています。ですが、結構限界です😭いつまでもつのか…