※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
妊活

結婚や子どものことは、それぞれの事情がある。友達との会話が辛いので避けている。妊活を頑張っているが疲れている。夫との子どもを望んでいる。

結婚は?の次は子どもは?
子どもが産まれたら2人目は?
なんてデリカシーがないんだろう。
結婚したくてもできない人、子どもが欲しくてもできない人、2人目がほしくてもできない人…みんなそれぞれ悩んでるし事情がある。
ほっといてほしいですよね。
私が自ら友達に会わなくなったのは、子どもは?の質問が辛いからです。
リセットして落ち込むことに疲れて、ああやっぱりねって思うようにして自分を守って。
疲れちゃいました。
ゆるっと妊活始めて1年、排卵検査薬使ってがっつり始めて4ヶ月になりました。
次こそは!次こそは!
何よりも大好きな夫をパパにしてあげたいです。

コメント

かお

私は、再婚だったので、
二人の赤ちゃんを望んでましたが、

流産3回、引っ越しなどで、産まれるまでに7年掛かりました。

がんばって下さいね😊✨

• りんごの森

りんごの森

7年ですか😭😭
    たくさんお辛い思いもされたんですね。。
    諦めず、頑張ります!

• 6月29日

わかります。結婚すれば、子供は?結婚式は?と、会うと必ず聞かれること、私も辛かったです。事情も知らないのにそういうこと聞く人居ますよね。余裕がなくてイライラしてしまってました!!

• りんごの森

りんごの森

疲れちゃいますよね、人に会うことが😞
    会いたい人がいっぱいいるのに、自分の心を守ってしまって会えません。
    気持ち切り替えて頑張ります!

• 6月29日
みき

聞いてくる人に悪気はないのはわかるんですけどねぇ…

• りんごの森

りんごの森

分かるんです!
    分かってるんですけど、やっぱり辛いです😭😭

• 6月29日

私は聞いちゃってたほうです…
ほんと悪気もなんもないんです…
なんだろ、話の流れで…
今はここで不妊の方の話やいろいろ見て勉強して、こーゆーことは言わないほうが良いんだろうなと思うようになりました…が、なんかそんな事を考えながら話すことに疲れました…
結婚したら話題って必然的に子供になっちゃうんですよね…
あるいみ子供の話にならないほうが不自然で…
でもさすがに1年子供をつくらない友達にはききませんけどね^^;
そうおもうと、不妊の友達には会わないほうがいいし、連絡も取らないほうが良い、距離をとったほうがいいってことですかね…

• りんごの森

りんごの森

逆の立場からのご意見ありがとうございます!
    悪気がないのも分かってます!
    でも、でもやっぱり辛い思いをしている身からしてはやっぱり辛い一言なんですよね…
    結婚直後だったら子どもの話題もいいと思います!
    でも欲しいと言っていたにも関わらずにできない人には突っ込まないであげてほしいです😢
    もしかしたら病気があって通院中かもしれないし、不妊治療してるかもしれない…
    もしかしたらこのまま一生子どもができないのかも…と急に落ち込むこともあります。
    連絡はとってもいいと思います!
    会って子どもの話題になるかも…と懸念される方はきっと何だかんだ理由をつけて会うのを断ると思います。
    でも誘ってもらえたらめっちゃ嬉しいんですけどね!笑

• 6月29日

退会ユーザー

歳をとるとほんといろんなことに神経尖らせないといけないんだなと痛感してます^^;
    1年くらい子供ができないか、作らない友達には聞いていません!
    でもその子も無事最近あかちゃん出産したみたいで!でもその子にも聞いちゃってたなーと^^;
    でもおもったんですが、子供の話をしてくるからってその子と距離をおいて、もし自分が妊娠できたら、またその子と連絡とり合うって感じですか?

• 6月29日
  • りんごの森

りんごの森

私は親しい子とは連絡とってるし、会いますよ!
    でも実際会って子どもの話になるとその場ではなんてことない態度とりますが、家帰って思い出して泣いたりしてました😞
    あえて久しぶり!な子とは連絡はとってません。
    会いたいけど、今は自分の心を守るために連絡はとってません。
    もっと強くなれならなって思うんですけどね…

• 6月29日

退会ユーザー

なるほど!!!
    りんごすたさんみたいな考えのかただったら、こちら側が、優しく見守るってことも必要なんだなって思えました!相手から言ってくるまでは、子供や妊娠の話題をあえて出さない努力も必要なのかもしれませんね…
    やはり不妊のつらさは経験したことのある人にしかわかりませんものね…
    結婚妊娠はある意味タブーですね^^;

• 6月29日

私も2回しか会ったことのない知り合いでもない老婆に「あなた妊娠まだなの?」って言われましたよ。
イライラしましたが妊娠して恩着せがましく報告してお祝い要求しようと思ってます❗
お気持ち強くいきましよう。
頑張りましょう‼️

• りんごの森

りんごの森

いますよね!いますよね!そう言う人!!!
    前職で不妊治療をしている先輩がいましたが、何も知らないパートのおばちゃんが、子どもはまだなの?若いうちに産んどいた方がいいよ!なんて言ってるのを聞いてしまって、わあー!!!ってなったことがあります😭
    きなこさん!共に頑張りましょう!!!

• 6月29日
lk

同感です。
適齢期あたりに結婚して、子供が2人いたら普通なんですかね。
悪気がないのは分かっていますが、毎回言われると嫌な気持ちになります。

• りんごの森

りんごの森

そうなんですよね!
    こっちだって悩んでんだよー!って感じです😞
    悪気がないのは分かってるんですけどね、気持ちが追いつかないんですよね…😢

• 6月29日
ひまわりまま😀

私は2人目がなかなか出来なくて、「2人目はまだ?」「あんまり間空けるとしんどいよ」「一人っ子はかわいそう」「上の子もう4歳なの?早く次産まないと!」etc……
散々言われ続けて、もう今となっては慣れてきて、はいはいって感じです💦
子ども1人じゃ何かまずいんですか?と言い返したくなります。
本当に、ほっといて。のただ一言ですよね。
何の事情も知らないくせに。ってね。
まぁでもそうやって軽々しく言ってくる人って、多分それぞれの辛さを何も分からないし経験もしてない人達なんでしょう。
私は、自分が悩みを持ったことで、そういうたぐいの質問は軽々しく自分からはしないようにしてます。
他人がどんな事情で悩んでるか分からないし、そんなのいちいち気を遣ってたら会話できないよって感じはしますが、知らないうちに人を傷付ける人間にはなりたくないですもんね。
言いたい人には言わせておきましょう!笑

• りんごの森

りんごの森

ほんとですよー!
    一人っ子が可愛そうとか誰が決めたんですか!!って感じですね😠

最近結婚した友達には、自分が子どものことを意識し始めたせいか、今まで何も言わなかったのに本当に妊活してるの?と心無い一言を言われたり、会うたびに妊娠した?と聞かれ…落ち込みました。。
    そうだよね、経験してないからこの辛さは分からないよねって。。
    私もそう言うたぐいの質問はしないようにしよ!って思ってます😞

• 6月29日

私は、結婚が遅かったので、散々結婚しないの?と言われ続けてきました…💣
付き合ってる人はいたので、、、
自分の意思で結婚できるならとっくにしてるし😭と思いながら、うん〜💦いつかはしたいかな〜と濁してました…

結局、長く付き合った人とは別れ、主人と出会いトントン拍子に結婚。
幸い、その後すぐ1人目授かれたので、子どもは?とは聞かれませんでしたが、そろそろ2人目は?と聞かれ始めています…

悪気はないんだろうけど、気にしていることをズバズバ言われてしまうと…
ショック受けますよね…😱
自分が強くなるしかないんでしょうけど…

• りんごの森

りんごの森

結婚もそうですよね…
    できるならこっちだってしたいわ!って感じですよね!

悪気がないのは分かってるんですけどね…
    強くなりたいです!切実に!

• 6月29日