※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊活

妊活2年目の25歳女性が、主人が妊活に協力的でなく悩んでいます。周期や排卵日を気にしながら、子供を望む気持ちとの葛藤を抱えています。

お世話になっております。
似たようなお話をみたりしているんですが、私も色々吐き出させてください。

妊活2年目の25歳です。
病院で検査して私は問題なく、主人は検査を嫌がります。
病院にお世話になる妊活自体が嫌だそうです。
自然に妊娠できるから頑張ろうの言葉だけ。
でも仲良しも月に2回で、排卵日を狙ってお誘いしても理由をつけて断わられます。排卵日以外で月約2回ということになります。
毎月リセットされる悲しさと、非協力的なのに子供ほしいねとプレッシャーかけてくる主人に対しての苦しさ、子供虐待のニュース等で心が折れました。
どうやって切り替えればいいかわかりません。

今現在生理周期30日で6/11〜17が最終月経。
今月は頑張って、仲良しは6/24、27で排卵日は26日でした。
基礎体温は心が折れてからつけてないのですが、来月の生理予定日、7/11にリセットされたらもう頭がおかしくなりそうです。

長々とすみませんでした。
吐き出させてもらえて良かったです。

コメント

モモ🎀

大丈夫ですか?😢
もし旦那さんに異常があれば、いくら頑張っても出来ませんし、排卵日の仲良しもなかったら難しいですよね💦
旦那様、排卵・受精の仕組みとかはご存知なのでしょうか?あまり知識がない男性も多いので、そこを伝えてですかね…。旦那様はまだ子供が欲しくないとかはないですか?

  • あみ

    あみ


    結構キツいんだなーと実感しております。
    私達は友人関係が長かったのですが、主人は前にお付き合いしていた方が子宮外妊娠をされて、手術のあとにフラれたのを私も知っていて、そのことがあって自分に問題はないと言ってます。そのあとにインフルで42℃出したことも私は知っていますが…。
    仕事が疲れたからと基本的に夜はしてくれません。朝、主人が早く目が覚めてしまったときに誘ってくる感じで悲しくて悲しくて仕方ないです。
    排卵、受精等は子供ほしいねと言われたときに一緒に勉強したので知ってるはずなのですが…。
    子供が内心欲しくないならむしろそう言ってほしいと思います。
    プレッシャーかけられるの嫌だなーと思いつつ、どっかに期待している自分がいるので、せめてもと現状維持しているところです。
    お優しい言葉、ありがとうございます。

    • 6月28日
deleted user

一度きちんとご夫婦で話し合って、ご主人の言う子供欲しいねという気持ちはどの程度の思いなのか確認するべきだと思います。自然に出来ればいいね、だけど出来なかったら夫婦2人で楽しくやろうよって気持ちなのか、絶対に欲しいのか。後者ならばここに書いている気持ちを正直に伝えるべきです。もっと夫婦生活の回数が多いならまだしも、月2回程度の回数でタイミングもとらずに妊娠するのは至難の技だという事を知らせるべきだと思います。男の人の方が知識が無く安易に考えている事が多いですし。または、あみさんが絶対に子供が欲しいんだという場合も同じ様に気持ちを話して協力をお願いするべきだと思います。
不妊治療で授かった身としては、ご主人の協力なしに妊活は成立しません。というか、辛いと思います。協力的な主人と一緒に取り組んでも心が折れそうになる瞬間がたくさんありました。やっぱり夫婦で 話し合って、同じ目的に向かって頑張るのが一番だと思います。応援してます😊

  • あみ

    あみ

    涙がでてきました。
    この2年間、私は子供1人ほしい・主人は男女で2人ほしいと楽しく話していたことや、妊活に協力してほしいこと、仲良しを増やしてほしいとお願いして家出されたことなど、色々思い出してきました。
    主人の言葉と行動が私には理解できないですし、子供も無理だろうなとマさんのお言葉で思えました。
    色々吹っ切れました。
    妊活の話をしてないときや月1のときなどは主人とすごく仲が良いので、2人で生きていきたいということを伝えます。
    子育て大変だろうと思いますが、マさんのご家族が末永くお幸せであるように心から願っております。

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ25歳でらっしゃるのですから。長い人生考えが変わる事もあります。私は結婚当初子供がいてもいなくても良いと思っていて、夫婦2人で楽しく生活をしていましたが、出産のタイムリミットを迎える歳が近づき、やはり産めるなら欲しいと考えが変わり夫婦で治療にトライしました。
    今は一旦休憩してご夫婦で楽しんで、また何年か後に、やっぱり子供欲しいよね。なんて話になったら、その時にまた始めれば良いと思います。

    • 6月28日
  • あみ

    あみ

    私にもその時が来るのでしょうか。
    きたらそのときにまた主人とぶつかってみます。
    マさんのご家族がすごい幸せなのが伝わってきて、心が癒されます。
    ありがとうございます。

    • 6月28日
3兄妹mama🫧

うちの主人も同じで自然に妊娠出来るし、すぐ出来ると思っていました。
なかなか出来ず検査すると男性不妊であることがわかりました。
妊娠出来ない理由は女性だけとは限らずいまは男性不妊の方も多いそうです💦
仲良しも月に2回とは少ないような気がしますし、もう少し協力してくれても…と思います。検査はお2人揃ってされた方がいいかなと思います。
妊娠は1人では出来ず2人で協力して出来るものだと思います。もう少し協力してくれてもいいですよね😣

  • あみ

    あみ

    そう思う男性は多いんですかね。
    男性不妊だと私は思っていて、念のため…と言っても大丈夫の一点張り!
    しつこく言うと怒ってしまうので、そっか…で終わらせる私が悪いんだろうなと思ってきました。
    月1あるかないかを私が頼み込んで2回にしてもらいました。でもやっぱり少ないですよね。
    2人一緒に検査できる病院を探してお願いしてみます。これで断られたら妊活をやめます。仲が悪くなるくらいなら一生2人でいいやと思えてきたので。
    あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    救われます。

    • 6月28日
maa

わたしも妊活中の25歳です。
わたしは妊活を始めるまでは、避妊をしなければそう時間をかけずに妊娠できるのではないかと思っていました。勉強や経験をした今、妊娠は受精や着床など色々な条件をクリアしできる奇跡のようなものだと思っています。若くて健康な夫婦でタイミングばっちりでも、妊娠できるのは約2割だと聞いたことがあります。妊娠することがどれだけ難しい(というか簡単ではないこと)を旦那さんに伝えるのはどうでしょう。
また、自然に授かりたいという気持ちは理解できますが、それならそれなりの協力は必要ですよね。2人で望んでいるわけですから…
わたしも同じ環境なら泣きたくなります。

  • あみ

    あみ

    同い年の方で妊活されてる方は初めてです。コメントありがとうございます😊

    この二年間で色々話し合い勉強しあい、ときに家出されても自分ができることは頑張ってきたつもりだったんですが、そろそろ潮時かと思いました。
    望むだけでは無理、協力なくしては家族は築けない、私も学びました。
    私は夫婦になれても家族にはなれないのかもしれません。
    maaさんがママさんになれるように私は全力で願います!
    きっと優しい子供が会いにくると思います☺️
    どうか、私にはできなかった妊活を無理のない範囲で頑張ってください。

    • 6月28日
ももり

旦那さんは非協力的というか、自然に任せてその結果としていつか子どもがほしいという考え方なんですね。いろんな考え方があると思います。あみさんはタイミングを狙って、できるだけ早く子供が欲しいという感じですよね。女性の立場だと、いつかできたらいいな〜とのんびり構えるのもなかなか難しいですよね。タイムリミットとかもありますしね。
旦那さんとあみさんの考え方が平行線な印象を受けました。まずはお互いが譲歩しあって考え方とか方針を決めるべきなんじゃないかな…と思いました。
旦那さんは、女性のタイムリミットとかご存知なんですかね?そしてあみさんが焦っている気持ちは知っていて無視しているんでしょうか…。
あとは…今月は仲良しを排卵日付近にできたということですが、特別何かをされたんですかね?どうやったらうまく行ったんですか?

  • ももり

    ももり

    他の方の回答を見て思いましたが、旦那さんは子作りを意識してしまうと過去の子宮外妊娠などのことを思い出して辛くなってしまうとか…?勝手に私が考えただけですが😰見当違いならすみません💦💦

    • 6月28日
  • あみ

    あみ

    まさしくその通りだと思います。
    平行線、思い返せば2年間ずっとこれでした。
    30歳までに2人ほしいと言われ私は頑張っていて、言った手間主人も月2回を渋々受け入れてくれた感じで…。
    妊娠の難しさは知ってると思いますし、リセットされて泣く私を励ましてくれるので、私の気持ちも少なからず知っているかと思います。
    それでもこれなので、私がもっと早く終わらせれば良かった。そうしたらこんなに辛くなかったし、主人に対する違和感も感じなかったのになーと思いました。

    恥ずかしながら泣いて土下座をしました笑
    渋々の仲良しはお互い虚しかったです。
    気持ちの面ではあまりオススメしない誘い方ですね笑

    • 6月28日
  • ももり

    ももり

    リセットして泣いてるあみさんを励ましてくれるのですね。
    そもそもどうして旦那さんは渋々なんでしょう…?
    子どもを諦めてもいい、夫婦にはいろんな形がありますしね。でもその前に、腹割って話し合ってみてはどうでしょう。旦那さんの本心を聞かせてほしいですよね。

    • 6月28日
  • あみ

    あみ

    逆に自分に問題があったらと思うと怖いと言われました。
    それが本心なのかなーと私は思っております。

    • 6月28日
  • ももり

    ももり

    なるほどそうなんですね。怖い理由は…治療が怖いから?プライドが傷つくから?
    怖い気持ちは受け入れてあげたいですが、あみさんの気持ちも受け入れてほしいですよね。

    • 6月28日
  • あみ

    あみ

    仕事が7〜24時が多く、疲れてるとのこと。転職すると言ってから1年半は経ちましたね笑
    休みの日も疲れが取れないと言って、夜は拒否です。
    朝の俺の好きなタイミングでいいなら月2回頑張るよと言われ、それでも無いよりはマシだなと思った私がOKだした感じです。
    共働きなので、朝のタイミングによっては私もキツいですが仕方ないなーと。
    でも少し休憩します。
    お互い心が荒んで相手を思いやれなくなったら終わりだと思うので…

    • 6月28日
  • あみ

    あみ

    プライドだと思います…
    むしろ治療が怖かったとしてそれを言うのもプライドが邪魔するんじゃないかと…

    お互いの折り合いがなかなかつきそうにないですね。
    悲しいですが、一旦休憩します
    身も心も整えます

    • 6月28日
  • ももり

    ももり

    疲れてできない、という感じなんですね。あみさんも大変だけどそれを受け入れてあげてたんですね。あみさんは優しいですね😊
    相手を思いやるって何よりも大事ですよね。もし子供がいたって、子供が巣立てば結局は夫婦2人になりますもんね。夫婦が楽しく過ごせるのが一番だと私も思います。

    • 6月28日
  • ももり

    ももり

    あ、でもここで休憩すると一人で決断を出すよりは、夫婦で決断だした方がいいかなーとは思いますよ。

    • 6月28日
  • あみ

    あみ

    優しくないですよー今こんな感じになっちゃって困らせてますし。
    話し合って今後のことも決めます。
    まずは私の意思を伝えることから始めてみますね。

    • 6月28日
  • ももり

    ももり

    長々とありがとうございました。あみさん夫婦が仲良く過ごせることを祈っています😊

    • 6月28日
  • あみ

    あみ

    こちらこそ本当に本当にありがとうございました。
    私もももりさんのお幸せを心から願います。

    • 6月28日
ぴぴぴ

うーん。ご主人の検査は絶対必要なんですけどね。
不妊の原因は男女半々であることはご主人はご存知なんでしょうか?
それか、「自分にもし原因があったらどうしよう」と不安に思われてるのでしょうか。
お辛い気持ちはすごく分かります。私もはじめはそうでしたから。
病院で排卵する薬を毎日飲んで、指定された日にお尻に注射を打ちに行って
…やっと、排卵間近でいざ!タイミング!って日に「仕事で疲れてる」と断られた日には夜ひとりで泣きましたよ。旦那は少し精子が少なく運動率が良くなくて。
私にも原因があったのに、喧嘩した時に旦那の体を責めました。言ってはいけないのに。
AIHにステップアップしてからはだいぶ気持ちが軽くなりました。だってタイミングとか気を遣って誘わなくても、精子さえもらえればあとは病院で何とかなりますから(冷めた言い方ですみません)
妊活2年目ならそろそろご主人に現実的理解してもらわないとですね。
あと今お辛いでしょうけど、基礎体温だけは頑張って計ってくださいね。やはり体温だけは嘘つかないので。

  • あみ

    あみ

    男性不妊があるのは知っていると思います。
    そう不安に思っているのも間違いありません。病院をすすめたときに言われたので。

    たしかに辛いのですが、せせぴさんのように、私が吹っ切れないんですよね…。
    こんな主人なのに精子だけもらって子供ができたとしても貴方は父親になれるの?と思ってしまって。
    主人の「子供ほしい」に応えたい一心でしたので、主人がその程度なら私は別にいいやと思ってきました。
    なにより悲しいので。
    もうそんなんならやめようと伝えて、いざ年取って子供がほしいと言われても責められるくらいに今話し合ってみます。家出するなら帰ってくるなと言いたいくらい!笑

    基礎体温も、毎朝1人でなにしてんだろ…ってなってやめちゃいました。
    主人に今の気持ちを伝えて、協力してくれるなら再開しようと思います。

    貴重な体験や言いづらいこともあったと思いますが、話してくださってありがとうございます。

    • 6月28日
deleted user

妊活2年ということですが、その間排卵日を狙えたのはどのくらいなのでしょうか❓😊
定義では妊活2年は十分に不妊の域に入りますが、その2年数回しか狙えてないのであれば不妊という定義からは

  • deleted user

    退会ユーザー

    外れると思うので、おやすみしながら自然に授かるのを待つというのはどうでしょうか😊
    あみさんもご主人も気持ちがいっぱいいっぱいなのかなと思いました🌟
    おやすみしてもいいんですよ😉

    • 6月28日
  • あみ

    あみ

    すみません、本当に涙が止まらなくて。ちゃんと返事できてるかわからないんですが、2年間で排卵日を狙えたのは6回くらいだと思います。
    心が落ち着くまでおやすみしてみますね。
    ありがとうございます。

    • 6月28日
ツバクロー

私は、38歳で再婚しました。今の旦那さんと付き合う前に、私は子供を産めないと思うと話しました。
前の結婚は20歳と若かったのに、三年間出来なくて、別れました。前の旦那さんは半年後にできちゃった婚しました。
その後、10年付き合った彼と別れたら、浮気した彼女と1ヶ月後に、できちゃった婚しました。私は、自分は子供が出来ないと思い知らされました。
だから、子供が出来ないと話ししたら、不妊治療して、ダメなら二人で楽しく過ごそうと言われて、再婚しました。
二年間不妊治療して、やっと出来ました!
私に、原因があったのに、旦那さんは、いろいろ調べて、マカとかビタミンBを飲んだりしてたので、何で⁉️って聞いたら、私が弱い分、自分のが強かったら、いいやんって言われて、この人の赤ちゃんを産んであげたいと、その気持ちだけで頑張れました。
妊活は、一人では出来ません。

maa

望むだけでは無理、協力なくしては家族は築けないって、本当にその通りですね…。
まずは旦那さんに気持ちを話して、お休みするのもありだと思います!無理せずに、心の健康を大切にしましょう🍀
また、旦那さんは過去の経験からご自身には原因はないと考えているようですが、ストレスが精子の質に影響を及ぼすこともあるそうです。勤務時間から、睡眠不足もありそうですし、生活習慣や食生活が乱れてしまうこともあるのではないでしょうか。仕事だからなかなか変えられるものでは無いかもしれませんが…💦
旦那さんは100%問題ないなんてあるんでしょうか…

あみさんは検査を受けたりタイミングをはかったり頑張っているのに、非協力的でさらにプレッシャーをかけてくる旦那さんに、ちょっと怒りを感じてしまいました(大切な旦那さんにすみません。)
望んでいるのに、協力がなくて諦めなきゃなんて悔しいです😭

長文つらつらとごめんなさい。