※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んでも吐いてしまう場合、どうしたら良いでしょうか?ミルクも併用する頻度についても教えてください。

母乳をあげてもあげても吐いてしまいます。
どうしたら良いでしょうか?

生後5日の赤ちゃんを育ててます。
母乳の出が良くて、赤ちゃんの吸い付きも良いので、出来るだけ母乳メインにしたいのですが、飲んでも飲んでも吐いてしまいます。

母乳の後にゲップをさせようとするのですが、おっぱいに吸い付いたまま、寝落ちしてしまい、その状態でゲップをさせようとするのですが、なかなか出ません…
諦めて横にすると、しばらく来てゴボゴボと何回かに分けて垂れ流してしまいます。結構な量が出る時もあります。そのため、ほとんどお腹に残っていないんじゃないかと心配になってます。
ちなみにミルクだと良いゲップが出ます。多少吐くこともありますが、母乳ほどではありません。

どうしたら、母乳を吐かずに飲んでくれるのでしょうか?

また、あまりにも吐くのが続く場合、ミルクも併用した方がいいですよね?どれくらいの頻度でミルクをあげたらいいのでしょうか…

初歩的な質問で申し訳ありません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ここみる

うちの子もよく吐いてました!!
胃が大人のように曲がってないから、よく吐くよ。と言われましたよ☺︎
おしっことうんちがしっかり出てれば問題ないと思いますよ ´ω` )/

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😣
    おしっことウンチが出てたら大丈夫なんですね。その点は注意して母乳を続けようと思います!ありがとうございます😭😭

• 6月28日

母乳は空気を飲み込みずらいので
ゲップ出ない子も多いです
ミルクは空気と一緒に飲み込むことが多いのでゲップも出やすいです

垂れ流したりするのは赤ちゃんは胃が真っ直ぐなのでよくあること。むしろ当たり前くらいなレベルです☺️
量を多く吐く時は飲みすぎてるって事が考えられるので、それほど母乳量が足りてるんだと思います。
母乳が出てると思うのでミルクは使わなくて完母で行ける気がします。

• りこりこ

りこりこ

出過ぎてるってことなんですね😳‼️
    吐くことが当たり前なのは知ってたんですが、あまりにも多いので心配で…
    退院する時は初産と言うこともあり、出が良いし完母で行けそうだけど、うーんって感じで言われてしまったので、足りてないんだと思い込んでました💦
    良かったです。安心しました😭✨
    ありがとうございます💗

• 6月28日
yuu

ウトウトとし始めた時点で一回おっぱいから離してげっぷをさせてみてはどうでしょうか??
知り合いの助産師からウトウトし始めたら反対のおっぱいに変えるタイミングだよと教わったので寝落ちする手前でやってみてはと思いました!
あとは片方の飲ませる時間を短くしてみるとかですかね。
授乳って難しいですよね😫私も日々格闘してます笑

• りこりこ

りこりこ

ウトウトし始めたらゲップ‼️試してみます👍✨
    ウトウトし始めたら反対のおっぱいに変えるんですね💡💡そちらも勉強になります‼️
    ほんと難しいです😭💦
    みんなそうなんですね。それを聞いてちょっと安心しました💦

• 6月28日
ふがし

母乳の出がいいんですよね!それならミルク足す必要ないですよ☺️
産まれたばかりの赤ちゃんはお腹いっぱいなことに気づけないので飲みすぎているのかもしれませんね🤔
胸に立てかけるようにして優しくトントンしてあげてください!
母乳ならゲップが出ない時もあるので2分くらいやってみてでなかったら横向きにして寝かせてあげていいと思います😳
寝かせる時に頭の下にタオル1枚ひいてあげるとすぐ口もふけるしいいですよ(*´∀`*)

• りこりこ

りこりこ

入院中は助産師さんに出が良いと言われましたし、いつのまにかパジャマが母乳で濡れてしまっていたり、張って痛いということもあるので、出が良いと思うのですが…
    ただ、病院だと3時間おきの授乳と決められており、+ミルクもあげていたので、母乳のみで過ごしたことがなくて、絶対大丈夫と自信が持てなくて⤵️⤵️

赤ちゃんはお腹いっぱいなのに気付けないんですね😳‼️知らなかったです。背中トントンは2分くらいを目安にすれば良いんですね💡参考になります‼️横向きだと吐いても安心ですよね。やってみます。
    ありがとうございます😭💗

• 6月28日
  • ふがし

ふがし

30分後とかに欲しがる場合もあるので、その時はあげて大丈夫ですよ!
    ミルクとは違って母乳はたくさんあげていいので、そのへんは楽ですよね😳
    まだまだわからないことたくさんでてくると思いますが、ママリでたくさん質問してくださいね!😍

• 6月28日
  • りこりこ

りこりこ

欲しがったら30分後でもあげて大丈夫なんですね!
    逆に4〜5時間寝続けて起きない時もあるんですけど…それも起きたらあげれば良いんですかね??わざわざ起こす必要はないですか😣💦??
    ミルクだと泣き出してすぐにあげられないので、そこがネックに感じていて😢
    ありがとうございます😭✨ママリの皆さんに本当に助けられてます‼️

• 6月29日
  • ふがし

ふがし

返信に気付かず、すぐに回答できず日にちが空いてしまいました、すみません(;´Д`)
    4~5時間あいても特に問題はないですが、これからもっと暑くなっていくので、脱水症状だけはさけたいところですよね😌
    無理に起こさなくても大丈夫です🐼◎
    気楽に子育てしていきましょうね♪

• 7月4日
  • りこりこ

りこりこ

こちらこそ、わざわざお返事ありがとうございます‼️
    時間あいても問題ないなら良かったです😌✨そうですね、脱水には注意しようと思います💡💡
    起こさなくていいなら安心です💗
    ありがとうございます😭✨そうですね、もっと気軽に育児できるようになりたいです‼️ぼちぼち頑張ります💗

• 7月4日

私も母乳が良く出る方で、うちもしょっちゅう吐いてました😵💦
うちは完母で、ミルク拒否の子でした。げっぷをさせるのも、するのも上手くできない感じで…😥

私は授乳終わったらすぐ横に寝かせずに、20分くらい縦抱きしてましたー💦そして寝かせる時も、仰向けではなく、横向きにして背中にバスタオルをくるくる丸めてました!吐いた時に器官に詰まらないように💦
あと吐き防止の斜めになった枕を使ってました!

• りこりこ

りこりこ

他の人と比べたことがないので自信が持てないのですが、出が良いとは助産師さんに言われました💦
    しょっちゅう吐いてても体重はちゃんと増えてましたか??このまま母乳を続けて1ヶ月検診で体重増えてなかったらどうしようかと思うと心配で…

やっぱり横にすると吐いちゃいますよね😣💦そうですね、しばらく縦抱き+横向きで寝かせるようにしてみます。ありがとうございます😭

• 6月28日

退会ユーザー

1ヶ月健診でも、その後の健診でも今まで成長曲線の上ギリギリはみ出すかな位で育って来てました!
    離乳食も進みが悪く、食べても白米しか食べない子だったので、ほぼおっぱいで出来てます、娘(^^;💦
    ママも授乳の他に、おっぱい張ったり、漏れたりでなにかと大変ですよね(*_*)
    色々心配になるのも分かります!うちの産院は退院した2週間後に電話がかかってきて、その時に心配なこと相談しました!
    なにかあれば産院に電話してみてもいいと思います☺️⭐️

• 6月28日
  • りこりこ

りこりこ

吐きながらのおっぱいでも、それだけちゃんと成長してしたんですね‼️それを聞いてちょっと安心しました😭💗

そうですね😣💦ちょっと授乳間隔が伸びるとおっぱいが張ってくるし、ブラトップで過ごしてるんですがパットが母乳でびっしょりになってて驚きました😳😳

そうなんですね‼️
    とても親切な病院ですね😍✨うちはそんな親切ではなさそうですが…何かあれば電話してみようと思います💦
    ありがとうございます😭😭✨

• 6月29日
haru

うちも、毎回吐いてました🤓
いまだにちょいちょい吐きます!!
きっと母乳の出が良いからですよ!!
体重増えてたら完母で大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちはゲップができなくてオナラばっかりぷー、ブブブー、とやらかしてくれてます(笑)

• りこりこ

りこりこ

毎回吐いてましたか!
    吐いてても体重はちゃんと増えてましたか💦??
    赤ちゃん用の体重計はないので、私が抱っこして大人用体重計で測る簡易式になりそうですが、明日から毎日測ってみます😣少しでも増えてますように…

あ‼️うちもオナラめっちゃ出ます‼️母乳吸いながらプップ、プップ、ブーって盛大に出してます‼️
    これ、ゲップの代わりなんですかね??

• 6月28日
  • haru

haru

体重は最初の1週間は増えてるけど少ししか増えてなくて飲みたいだけ飲ませて良いよーと言われたので欲しがるだけあげてたら今はおデブちゃんですよ(*´꒳`*)w

毎日は計らなくていいと思いますよ(*´꒳`*)うちもベビースケールはないのでたまにベビザラスとか大きなデパートの子ども用品売り場とかで測れるところがあるので買い物ついでに測ったりしてます(*´꒳`*)

1ヶ月検診などもあるので心配しすぎなくて大丈夫ですよ!
    ちなみに体重は、
    生後1ヶ月ならその時の体重➖出生時体重➗30日で、計算して一日何グラム増えてるかな?みたいな感じで計算するみたいです(*^ω^*)

成長も性格もみんな違うのできつそうとか熱あるとかじゃなければ特に心配せずに様子見てます🤓❤️

ぁ、多分ゲップ出ない子はおなら多いらしいですよ!!うちの子ゲップしてるの見た事ないです(笑)

• 6月28日
  • haru

haru

産んだとこが1週間検診あったので最初の1週間だけは体重がちょっとしか増えてなかったんです。それで2週間後にも検診!
    でも担当してくれた助産師さんは大丈夫ちょっとでも増えてたら問題ないよー!病院の方針だからわざわざ来てもらったけどみんなが同じように成長するわけじゃないから体重減ってなければ、問題なし🤓
    その助産師さんも子育て中で、子育てはどんだけ、楽して楽しくできるかだから、キツイことは続かないよー。
    授乳もきつければ、添い乳が楽だよーって教えてくれました(*´꒳`*)

それで、気が楽になりました。

吐き戻すのも胃の構造上仕方ないので大丈夫ですよ🙆‍♀️マーライオンみたいな吐き方が続いたり、体重が全然増えないときは消化器系の検査するからそんときは受診してねー!って言われました。

初めての事で心配なるけど、赤ちゃんもママが🤱笑ってる方が好きだし幸せだと思うので、過剰に心配せずにママリや周り頼っていいと思いますよ(*´꒳`*)

• 6月28日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね‼️笑
    うちも生理的体重減少の幅が大きくて…結局、出生時の体重より100g以上少ないまま退院になってしまい💦母乳で増えるかどうか心配で😢💦

測らなくて大丈夫ですかね⁉️全然増えてなかったらどうしようかと心配で…1ヶ月先が長く感じます😭
    ベビザラスで測れるんですね💡💡
    まだ生後5日とかなので外に行けないのですが覚えておきます👍

辛そうじゃなければ大丈夫ですかね💦気にし過ぎなのかもです😅

おぉ‼️じゃぁこの盛大なオナラたちはゲップの代わりなんですかね😁✨
    ほんとすごくて 笑笑
    それを聞いてちょっと安心しました💗

• 6月29日
  • りこりこ

りこりこ

1週間検診があるなんて‼️
    めっちゃ羨ましいです😳✨ママのためにも良い制度ですね‼️
    減ってなければ…そうですよね💦
    1週間後とかに、抱っこして測ってみようかな…
    楽して楽しく‼️そうですよね、キツイことを無理して続けようってのが無理な話ですよね😣💦

マーライオンではないので大丈夫そうです👍✨ただ、やっぱ体重は心配です…早く1ヶ月検診が来てほしいです😭😭💦

優しいお言葉ありがとうございます😭😭✨
    そうですよね、赤ちゃんだってママが笑ってる方が幸せですよね😭💗そりゃそうだ‼️ありがとうございます💗💗
    ほんと、ママリの皆様には助けられています😭✨haruさんもたくさん教えて下さり、嬉しいです‼️ありがとうございます💗💗

• 6月29日