※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよ
子育て・グッズ

娘にいちご状血管腫があり、最近頭にも小さな血管腫が見つかりました。産院では様子見と言われていたが、小児科では早めに診てほしいと言われています。アドバイスをお願いします。

お子さんにいちご状血管腫がある方いますか?
うちの娘はお腹にあるのですが
最近頭にも小さな血管腫があることがわかりました。
生まれてすぐのときは様子見でよいと産院から
言われたので様子見してたのですが
今日小児科でもしとりたいのなら早めにと
言われました。


悩んでいます‥


だれかアドバイスおねがいします!

コメント

deleted user

息子にはイチゴ状血管腫の皮下バージョンがありますよ!
うちの子の場合は、皮下なので膨らみだけで静脈の血管腫で特に悪さしないから
そのまま経過観察となってます。

見える部分だと
早めにレーザーなどで少しでも綺麗にしてあげたいですよね💦

  • ひよひよ

    ひよひよ


    そうなんですか!


    女の子だから悩みます😓

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子のは大きくならないって言われました!
    血管腫だと判明するのに病院を5件たらい回しにされ、全身麻酔でMRIしてます😂

    • 6月28日
ゆにゃ

子供ではなく私が後頭部に苺状血管腫あります。皮膚科に定期的に通って様子見てましたが気になるので紹介状をもらい形成外科で
去年手術を予定していたのですが
手術3日前に妊娠が発覚し延期という事で今に至ります。
私の場合小さい時からあるのは知ってましたが小さくなると言われていたのでなにもしませんでしたが…
どうも少しづつ大きくなってきていて
若いうちにとってしまおうと手術を決断したのですが…😅
場所が場所で血管も張り巡らされ…
全身麻酔、気管挿管。難しい手術ではないが
大きな血管が絡んだら大出血起こすか手術中断すると言われました。
普段の生活になんの支障もありませんが
ぶつけたり衝撃が加わると血が吹き出す大惨事になると主治医に言われてます‪‪💦‬

頭の方はまだ小さいのであれば問題ないと思いますが気になるなら専門は皮膚科なので診ていただいてはどうですか?
とりたいなら、早いうちのがいいかと思いますよ✨

  • ひよひよ

    ひよひよ


    やはり大きくなるんですかね😓


    リスクもありますよね‥


    悩みます😓

    • 6月28日
  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    私の場合は痣ではなく髪の毛を引っ張るとポコッてなるのわかります?
    あんな感じでポコッて浮き出て赤いです。
    髪の毛はちゃんとそこにもはえています。
    お腹の方は痣なら薄くなるんじゃないかなと思いますが…頭の方が痣ではなくぷにぷにした感じで膨らみがあるなら早くとってあげた方がいいかなと😅
    私は長年、後頭部にいますが…すこーしずつ大きくなってきてますね‪‪💦‬
    月日がたって血管もそこに張り巡らされた感じです‪‪💦‬

    • 6月28日
苺

ふくらはぎに小さいやつがあります😣
最初の頃に、薄くなるかもしれないし、濃くなるかもしれないから様子見ですね~と言われましたが、4ヶ月過ぎ辺りから薄くなってきました😌

  • ひよひよ

    ひよひよ


    薄くなってきたんですね!

    娘のは薄くなる様子は今の所ないです😓

    • 6月28日
ゆもとみ

2番目頭のてっぺんにありました!!
3歳になりますが…何もしなかったけど、綺麗に無くなりました!!

  • ひよひよ

    ひよひよ


    そうなんですか!

    薄くなるだけでもいいので
    早くよくなってほしいです😭

    • 6月28日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    レイザーとかもあるけどやるのは結局本人で…
    それを考えると悩みますよね😓
    うちは頭だけだったので、最悪消えなくても…女の子だし髪の毛で見えないよ!!って言われました!

    • 6月28日
mm.7

上の子が頭にありました。

頭だとレーザー治療したときに禿げる可能性もあるみたいです。
小児科だと様子見と言われることが多いので、専門は皮膚科か形成外科になるので、そっちで相談するといいですよ。

うちが行ってた形成外科では…
ですが、苺状血管腫は~1歳までにどんどん大きくなりますが、その中でも~6ヶ月までが特に成長スピードが早いので、その時に治療するなら、治療を始めないと意味がないと言われました。
でも、ママリ見てると1歳過ぎ~とかも見るので、病院によってだと思いますが…


うちのはこのくらいの大きさで、幸い禿げずに済みました❗

ベルギーチョコ

ウチの次男の背中に2ヶ所いちご状血管腫があります。

1ヶ月健診では「そのままにしてて大丈夫」と言われましたが、4ヶ月健診で「6ヶ月になるまでに一度病院に行った方がいい」と突然言われて、かかりつけの小児科で紹介状を書いてもらい、総合病院の形成外科を受診しました。

次男の血管腫は大きめらしく、跡が残る可能性が高いと言われたので、「どうせ残るなら、出来るだけ薄くしてあげたい」と思い、レーザー治療を決めました。

レーザー中は全身麻酔するかもと聞いていましたが、麻酔はせずに看護師さんと一緒に押さえつける感じでした。大泣きしますが、痛みで泣いてるというより、押さえつけられるのがイヤで泣いてるという感じでした😭

まだ2回受けただけなのであまり変化はありませんが、もう少し続けてみようと思っています。

長々とすいません💦
病院によってやり方は違うと思いますが、相談だけでも行くのはアリかと思います。