※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
お出かけ

ボールを投げつけて来た子供に、何て声をかければよかったのでしょう…先…

ボールを投げつけて来た子供に、何て声をかければよかったのでしょう…

先日、ある育児教室で、男の子(1歳半くらい?以降A君)が別の男の子(こちらも1歳半くらい?以降B君)に対して急にボールをぶつけました。

そこには娘(9ヵ月)と私、その二人の男の子と男の子の母親達、そして先生がいました。
母親たちが動画を視聴する中、自由に動き回る子供達。(ちょうどそのときのお話が、子供を叱らないように母親が忍耐力をつけるお話でした…)

すると突然、A君が一人遊びしているB君のところへやって来て、B君の回りにあったおもちゃのボールを取って、思いっきり数回投げつけたのです。子供用のボールなので、そこまで痛くはないのですが、B君はそれはそれは大泣きし、それ以降A君が近くに来るだけで大泣き…
(残念なことに、娘はその二人が遊んでると思ったのか、きゃっきゃ笑ってました…)

突然の出来事に私は呆然…心の中では、『娘に同じことされたら正直、切れるかもしれない…』と思いつつ、娘を私の近くに来るようにさりげなく誘導しました。

A君母はB君母に謝り倒し、B君母はB君をケアし、先生の一人がA君のケア?に行きました。

その後少しの間はまた平穏な時間があったのですが、ふと、また同じボールをつかんだA君。今度は娘に向かって歩んで来ました。
今度はこっちに来たか…と思った私はいつ娘に投げられても、ボールをキャッチできるように体勢を変え、じっとA君を見つめました。すると、ターゲットは娘から私に代わり、私に対して思いっきりボールを投げつけてきたのです。(娘を守る体制でなければキャッチできたのに…くっそー!!!(笑))
娘でなくて良かった😧と思いつつ、もし娘にぶつけられていたら、どうすればよかったのだろうかと今でも思い悩んでいます。

A君母は、「あぁ、怒ってしまいそうになる…」と必死に自我を押さえてA君に諭していました。
B君母がどのように対応していたかは、覚えておりません…

今後も同じようなことはあると思いますので、その時の対応の仕方を皆さんならどうするかを教えていただけますでしょうか?
また、娘がA君の立場の場合も教えていただけますと助かります。

それにしても、あんなに思いっきり投げたのに、全球狙った相手の頭に当てるなんて、コントロールがよすぎるっ!

コメント

みこ

私はよその子でも、公園で初めて出会った子でも
しっかり伝えます。
5歳頃のお姉ちゃんたちには
『うちの子小さいから、邪魔かもしれないけどよろしくね』とか
滑り台の階段登ってる時は
『押したりしたら危ないよ!』(うちの子が押されてる時じゃなくても)

きっとAくんの場合でも
『お友達にそんなふうに投げたら危ないよ』
『痛い痛いってなっちゃうよ』と言いますね😯

  • アップル

    アップル

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、そういう声かけをしてあげたらいいんですね!
    当時、初めてのことで頭が真っ白になって呆然とするしかできなかったため、今後は声をかけてあげられるようにしたいと思います🙂

    • 6月29日
コッシー

1歳半の子ですよね?
だったら、そういう事が起きるのは仕方ないといえば仕方ないと思います。
いくら普段から人にぶつけちゃダメだと教えていても、まだ1歳半なら理解しきれない部分もあるし、もしかしたら本人はボールで遊んでるつもりがそうなってしまってる可能性だってあるし(そういう加減が出来る年でもないし)
なので、それはもう周りの大人が、ぶつけそうになる前に止めるのか、やってしまったらちゃんと叱ってごめんねしようねと言うべきだと私は思います。
よくわからないのが、そこで「叱ってしまいそう」とA君のお母さんが言ってたとありますが、そこまで叱ることが良くないという教室なのでしょうか?それは正直理解できません。

  • アップル

    アップル

    ご回答ありがとうございます。
    はい、一歳半ほどの子です。やはり、こういうことは起きてしまいますよね。今後は子供達の行動をよりしっかり見ようと思います。
    因みに、A君母は直ぐにB君に謝った後、A君にちゃんとごめんねしようね、人に投げたらダメだよと諭していましたが、全く聞かずに走り去ってしまいました。
    A君母が「怒ってしまいそうになる」と言ったのは、ニュアンス的には反射的に怒鳴って手を出してしまいそうになる、というような言い方でした。その教室では、子供がお話しできるようになるまでは声を荒げることなく諭してあげた方がいいという方針です。(それ以降は叱っていい)A君母はその教えをしっかりと守ろうとしているのだと感じました。

    • 6月29日
しゃくぱん

1歳8ヶ月の息子がいます。
正直、同じくらいの歳の子だと似たようなことがよくあります。

1歳半だとまだ詳細は理解できてないと思いますが、怒られてること、やっていいことと悪いことの差は分かると思います。
ましてや人が怪我をしたりするようなことは、叱らない理由がないです。
なので、よその子でも注意してしまっていいと思います。
「人に向かってボール投げたらダメよ。痛い痛いだよ。Aくんもボールぶつけられたら嫌でしょ?」くらいは私なら言うかなと思います💦

幸いうちの子は何かあった時以外、周りに危害を加えることはありませんが、A君のお母様は外でかなり苦労されてるんじゃないかなぁと思います。
謝り倒しているお母様なら常識のある方だと思いますので、責めたりはしないであげてほしいなと思いました。

小さいお子さんが少しヤンチャな子といるときは、今回のように目を離さず守ってあげてくださいね(*^^*)

  • アップル

    アップル

    ご回答ありがとうございます。やはり、良くあることなのですね…まさにA君と同じ年くらいの方の意見を聞くことで、つくづくそう感じました。(今後、私の娘が加害側になる可能もありますし)
    最初、A君に対して娘にされたら切れそう、、、と思った以外、頭が真っ白になってしまいましたが、注意してもいいですよね。今回はA君母が直ぐに注意してごめんねしようねと言っていましたが、聞く気を持たず走り去ってしまい…その後は謝り倒しでしたので皆さん同情的だったかと思います。

    今回のことを教訓に、今後はより注意して見守ってあげようと思いますo(^-^)o

    • 6月29日
しーまま

その場ではとりあえずくすぐりの刑に処して、場の雰囲気が和んだらきちんとボールは痛い痛いだから、人に向かってぶつけたら、ぶつけられた人もママもみんな悲しいよ?だから人に向かって投げるのはやめよっか?と話します☺️
それをAくんママが言ってくれるようなら、くすぐりの刑で終了です😉

  • アップル

    アップル

    ご回答ありがとうございます。
    そういう場の和ませ方もあるんですね!そして、ぶつけられた側だけでなく、お母さんも悲しいことを伝えることも効果がありそうですね☺️
    今後の参考にさせていただきます!

    • 6月29日
白米

うわー
みなさん大人ですね…読んでるだけでA君にイライラしてきました😅

私ならぶちギレそう。笑

私もそういう怒りをコントロールするセミナー的なの受けてますが、
人を傷つけたとき、傷つけそうなとき
自分を傷つけたとき、傷つけそうなとき
物を壊したとき、壊しそうなとき
はしつけとしてしっかり叱っていいと習いました

1歳半でも悪いことをしたらきちんと叱って、理解もできると思います

  • アップル

    アップル

    ご回答ありがとうございます。
    私も当時、内心相当ピリピリしていました。
    A君母や先生が直ぐに対応されていたので、私は頭真っ白のままでしたが…娘にされたらぶちギレてたと思います😭
    今後も娘に限らず、
    傷つけたとき、傷つけそうなとき、
    壊したとき、壊されそうなときの場面に遭遇したときのため、頭が真っ白にならないよう、イメトレしておきます!

    • 6月29日