※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりー
家族・旦那

ガルガル期でしょうか(>_<)モヤモヤするので吐き出させて下さい!義母が…

ガルガル期でしょうか(>_<)
モヤモヤするので吐き出させて下さい!

事情があり里帰りができずに義実家でお世話になってます。
義母がとにかく過干渉です。
「赤ちゃんは泣くのも大事だよ。泣かせておきな。」
と言う割には
夜中に寝ぐずりで赤ちゃんが泣いていると
必ずガチャっと部屋に入ってきて私から奪うように抱っこし、
あやして泣き止んだらベッドにおいて部屋を出て行きます。
私が起きててもやります。
「あたしは赤ちゃんの泣き声とか全然気にならないタイプだから😊」
と毎回言ってきたりします、、、
一言も泣き声が気になるなんて言ってないのに、、、
赤ちゃんが泣くたびに
部屋に入ってくるので泣いたら義母が来ないうちに
泣き止んで!と思いながら子育てしてることなど
色々重なり正直気が滅入ってしまいます。
また、私の時は泣き止まないのに
義母に抱っこされて泣き止んでしまうので
どっちが母親かわからなくなりそうです😞

でも、1日3食ご飯を作ってくれたり、
必要なものを買ってきてくれたりするので
言おうにも言いにくく言えませんし、
少しヒステリック気味な義母なので
それもプラスして言いづらいです😅
思い出すとお風呂に入りながら涙が出ます。

他にも沢山気になることはあるのですが、、、
ガルガル期ですかね、、、😭

コメント

deleted user

一日でも早く自宅に帰るのがいいですね😭義母で泣き止むのなんだか嫌ですよね😨😨

  • もーりー

    もーりー


    ありがとうございます😊
    引っ越し予定なので
    二、三ヶ月後にしか帰れず😅

    義母も泣き止むから嬉しくて
    毎回泣き止ませに来てますよね😭絶対😭

    • 6月28日
匿名

わかります!
でもこーやって他人のわたしがこの文章を読んでると、義母さんは本当はとても良い人だと思いました!
でも一緒にいるとそう思えないときもありますよね。
私も同居してるのでわかります!
義母が抱っこすると泣き止む、しかも笑うとかもよくあります!
でもネットで読んだ文章なんですが、
例えですけど義母はお菓子、母親はご飯と書いてあって、お菓子は絶対必要ではないですよね。ご飯は必要ですみたいこと、書いてあってなるほどなあって今でも思い出します。
きっとガルガル期なのもあると思います。
つらいけど、そのうち見てくれてありがとうと思う日もくると思うので、頑張りましょう😢💓

  • もーりー

    もーりー


    ありがとうございます😊
    そうなんです!
    義母いい人だとは思うんです!
    とても助かることもあります!
    でも、ガルガル期なのもあると思うのですが
    なにかと理由をつけて
    抱っこしようとしてるように見えたり、
    全ての行動が善意の押し売りにしか
    見れないのがつらいです😞

    • 6月28日
ちゃま

発言と行動が噛み合ってなくてよく分からない義母ですね…😰
それだとなんだかモヤモヤしちゃいますね😰😰
義母に関してはまだ不慣れだから援助して頂けるここで夜の対応など練習していきたい、と下手に出ながらお願いしてみてはいかがですかー?💦💦

私も里帰り中は抱っこしても泣き止まず、祖母が抱くと泣きやみ寝ていたのでよく自分が母親なのに泣き止ますことも出来ない…と落ち込むことがありました💦
まだ母親になって間もないから抱っこ下手でも仕方ない、今から上手くなるんだ!今はやってもらってラッキー🍀って自分に言い聞かせてました。
4ヶ月も経つと私の抱っこが1番よくなったらしく泣き止むし寝るようになりました😊焦らずに抱っこし続け、子どもも自分も慣れてくるしかないと思います💦

  • もーりー

    もーりー


    ありがとうございます😊

    なんか矛盾してるなってのは
    妊娠前からあったのですが、
    妊娠、出産してから余計に気になってます😭
    義母的には練習させてるつもりだと思うので言いづらいですね、、、
    泣いてるピーク時に入ってくるので😢

    ちゃまさんも似たような経験されて
    そんなにポジティブに思えて
    すごいです😭✨尊敬します😭✨
    私も思えるように頑張ろうと思います😭

    • 6月28日
しらす

ガルガル期ですね。
ホルモンバランスがくずれているのでしょうがないですよ( ^ω^ )
今は誰が何しても、実母だろうとイライラする時期です。

ご飯3食も作ってくれてお買い物もしてきてくれるなんてラッキーですよ( ^ω^ )むしろ赤ちゃんのお世話もどんどん頼んだらいいんですよ(笑)
お母さんの身体早めに回復させないと自宅に帰ってから大変ですよ。
ただ、イライラしても言えないのが辛いですね。
里帰り期間を短くして早く自宅に帰るようにするしかないですね。

  • もーりー

    もーりー


    ありがとうございます😊

    これがガルガル期なのですね😵

    回復させてくれてるので
    ラッキー!とポジティブに考えるしか
    ないですね😭
    今のうちにどんどん頼んで楽しようと思います😂笑

    • 6月28日
マイ

私も同じ事思ってました。義母が手伝いに来てくれてるからありがたかったんですが必要以上にずっと抱っこしてるので抱っこくせ付かせてしまったかな〜って言ってるのとか、私だったらギャン泣きなのに義母なら落ちついたりしてたのが辛くて。おまけに義父は首が座ってないから怖いって抱っこもしないのにあんまり悩みすぎるなとか言ってくるし😵旦那の前で何回も泣きました。あの時は今なら何も思わない事も辛かったですよ。でもお母さんの匂いだから甘えて泣くらしいですよ☺️それ聞いてからわかってるんだと思ってより可愛いくなりましたよ☺️愚痴とか旦那さんに言い辛かったらここで愚痴るだけでも気が晴れると思うので👌

  • もーりー

    もーりー


    ありがとうございます😊

    そうなんですよね😭
    抱き癖つけたかなと思うなら
    控えてくれてもいいのに、、、と
    思ってしまいますよね😭
    義父もなんか口だけな感じですね😢
    甘えてるんだと思ってポジティブに
    考えていこうと思います😭
    奪うように抱っこされなければ
    もう少しポジティブになれるのになぁ😅
    ここに沢山吐き出したいと思います😂✨

    • 6月28日
めいママ

日中すごいやってもらってるので、夜は1人で頑張ります〜って遠回しに言って伝わらないですかね💦

ママはミルクの匂いがするから、ミルク欲しい欲しいで泣く。って聞きましたよ〜☺️

あとは、義母さん、さすがに子育ての先輩がだし、抱っこも上手いのも仕方ない‼︎と思ってみませんか?私も実母が抱っこすると泣き止むの、悲しかったですが、3人育てた人とママなりたての抱っこを比べたら負けるに決まってるじゃん😭って無理矢理納得させてました‼︎

  • もーりー

    もーりー


    ありがとうございます😊

    説明不足でしたね😵すみません😵
    平日の日中は私が一人で見てます!
    義父も義母も仕事してていないので😅
    朝から仕事があっても夜中起きてきて
    様子見なのか泣き止ませになのか
    わかりませんが部屋にきます😂

    匂いでわかるのかぁ
    なんて可愛いんでしょうね☺️

    なるほど!
    そう思えばもう少しポジティブになれそうです!😂
    私も見習って納得しようと思います😭✨

    • 6月28日
  • めいママ

    めいママ

    自分が義両親、リタイアしてるので、同じイメージしちゃってました‼︎すみません💦

    次の日の仕事に差し支えたら申し訳ないので〜とか、遠回しじゃダメそうですかね😅

    旦那さんから、「夜中も自分たちだけでシミュレーションしたいから、ありがたいけど、様子見に来ないでくれて大丈夫だから」とか言ってもらえると良いですね✨

    • 6月28日
  • もーりー

    もーりー


    いえいえ😭
    説明不足ですみません😭

    一回遠回しに言ってみて
    ダメだったら諦めます😂

    旦那ともその内話し合いたいと思います😊✨
    義母を被害妄想させないような言い方で
    夜中のお部屋訪問しないように
    お願いしてみます😂

    • 6月28日
m

気を使うし辛いですね( ; ; )

お義母さん、もーりーさんに気を使わせないように発言しつつも、可愛い孫をお世話したいという気持ちが勝ってお節介になっちゃってるんでしょうね😔どっちが子育てしてるのって思いたくない気持ちよく分かります😫
精神的に良くないですし、お身体回復してるなら里帰り期間短くしてみてはどうですか?

  • もーりー

    もーりー


    義母のご機嫌まで取らなくちゃ
    いけなくて本当につらいです😅
    義母の前で旦那と言い合いしたりすると
    義母がそんなの聞きたくない!と
    発狂して二人とも無視されます😂笑

    お節介をうまく利用させてもらおうと
    ポジティブに考えようと思います😂
    引っ越し予定で2ヶ月は義実家で
    お世話にならなきゃなので
    旦那に相談してなるべく早く
    出れるようにしてもらいたいと思います😭

    • 6月28日
  • m

    m

    ほんと、出産育児で疲労も溜まってるのにお義母さんのご機嫌までとってられないですよ!!
    発狂されるなんてもっての外です😱

    それに加えて引っ越し作業も大変かと思います。
    ポジティブに考えられなくなったらたくさん愚痴ってストレス発散して下さいね💦

    • 6月28日
  • もーりー

    もーりー


    孫ができてからいつになくご機嫌なので
    このまま損ねたくないので
    ある程度笑顔でいますけど、
    正直、めちゃくちゃ疲れます😂

    ありがとうございます😭✨
    またモヤモヤしたら吐き出したいと思います😂✨
    ここの方は優しい方ばかりで助かります😭❤️

    • 6月28日
はる

義実家なら旦那さんもご一緒ですか?
旦那さんは味方になりませんでしょうか?

私もワケありで義実家に産後お世話になりました。もーりーさんの義母ほど酷くなかったですが、産後だからかちょっとした義母の発言が引っかかったりしてもやもやすることは多かったです。

一度もうヤダってメソメソしてたら、旦那がはっきり言ってくれました。

俺はもう自分の家族が大事だからこいつが嫌だと言うなら帰って、俺が全部家事やる。孫可愛がってるから親孝行と思って、ここに来てるだけだから。お母とお父が嫌味を言わないのはわかってる、けど良かれと思って言ってることでもこいつが嫌だと感じるならそれは言っちゃだめなことだから!🤣

  • もーりー

    もーりー


    ありがとうございます😊

    旦那も一緒です!味方になってくれるとは思うのですが、
    なんせ義母の過干渉がすごくて
    きっと幼い頃からだったのか、
    反抗する気すらも起きないようで、、、😅
    義母は毎日旦那に明日は「仕事何時からなの?」と聞き、朝はその時間より早く起こしにきたりします😅

    はるPON!さんのご主人のように
    うちの旦那もはっきり言って
    くれるといいのですが、
    遠回しにでも言ったら言ったで
    義母は被害妄想が
    酷かったりもするので
    じゃあもう私は何もしません。
    ってなるんです、、、😢
    義母は自分の言うことを
    素直に聞いてくれなきゃ
    ふくれちゃうんでもう嫁の私にはなにもできず、旦那も手に負えないんだと思います(>_<)

    • 6月28日
  • はる

    はる

    被害妄想激しい方だと難しいですね😥💦
    義母を持ち上げつつ、自分の希望を伝えるしかなさそうですね_:(´ཀ`

    その都度旦那さんに言ってもらってはどうでしょう?

    ちなみに、うちは義実家でも旦那と隣で寝てましたが、夜中に義両親が寝室に入ってくるとかありえないです!夜は入らないようお願いしたりはどうでしょう?

    義母さんは良かれと思ってやってくれてる気がするので、強くは言いづらいですね😥

    • 6月28日
  • もーりー

    もーりー


    旦那は味方ではあるのですが、
    義母に極力関わりたくないみたいで
    とっても冷たい対応してきてるので
    旦那を通しちゃうとあたしが
    相談したことバレそうで、、、😅
    なんでこんなややこしいんでしょうね😂w

    うちも隣で寝てます!
    過干渉だとそういう気は回らないんでしょうね😵

    旦那に夜は入ってこないでほしいと
    やんわり伝えてもらえるかも
    相談したいと思います😂

    良かれと思ってるんだろうなと
    伝わるのでとても言いづらいです😅

    • 6月29日
  • はる

    はる

    難しいですね🤣💦

    隣で寝てても入るんですか?
    義母さん!!って感じですね😥
    うちは旦那が「ドア閉めてるときは来ないで✋」と言ってます💦

    ガルガル期だからきになるってのもありますよね〜💦
    私も新生児の頃は些細な発言がすごい気になってました!
    旦那に、うちの両親は悪気ないし、むしろいい意味で言ってるから許してあげてなって言われたこともあります😥💦

    早めに自宅に帰るとか、自分の兄弟に手伝いに来てもらうとかは難しいですか❓💦

    • 6月29日
  • もーりー

    もーりー


    隣で寝てても入ってきますよ😂
    わかりやすくていいですね!
    授乳もじーっと見てくるし、
    なんなら手伝ってきたりします🤣

    もう悪気があったほうが
    ビシッと言えていいですよね😂
    許せないというか引っかかるから
    つらいんだよぉって感じですね😭

    自分の兄弟は役に立たないので
    早めに自宅に帰れるように
    旦那にお願いします(´・ω・`)✨

    • 6月29日
ずぼらまま

お母さんの抱っこで泣き止まないのは、お母さんからはおっぱいの匂いがするから起きちゃうそうです☺️私もそうだったので悲しかったんですが助産師さんからそう言われ気が楽になりました!
お母さんの抱っこだからこそ起きちゃうんだそうです❤️なので私は里帰り後、寝かしつけは旦那にお願いしてました🙌

  • もーりー

    もーりー


    ありがとうございます😊

    おっぱいの匂いがわかるなんて
    なんて鼻がいいんでしょうね☺️✨
    そう思えば頑張れる気がします👍
    寝かしつけを旦那に頼めるチャンスでも
    あるんですね!いいこと聞きました😆❤️

    • 6月29日