※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

退院初日、義母や義姉夫婦が賑やかに赤ちゃんに構って寝かせず、心配。新生児のリズムが乱れるのではないか、大丈夫でしょうか?

退院初日です。刺激が強すぎたのか、昼なのに全然寝ません。大丈夫でしょうか?

出産し本日退院しました。
入院中は昼間は本当にぐっすりで3時間おきの授乳も起きないほどでした。もちろん夜はしっかり起きてました。

しかし、本日、退院早々に初孫フィーバーの義母が来て赤ちゃんに構おうとします。やっと静かに横になったと思ったら勝手に抱っこして泣かせたり…「今起きて夜寝ましょうねー」とか言ってて困ってます。ちなみに主人もいますが、何も言いません…
義姉夫婦もやって来て賑やかだったせいか、全然寝ません。
心なしか、娘の目がしょぼしょぼしているように見えるのですが、とにかく寝ないので心配です。
退院初日で初めての環境だらけなのに、無理させたのではないか、新生児は昼寝て夜起きるものだと助産師さんに言われたので、このまま変なリズムになるのではないか、など、とにかく心配になっているのですが…大丈夫でしょうか?

まとまりのない分かりづらい文章ですみません。。

コメント

ままり

昼寝て夜起きるかは個人差あると思いますよ!
うちは上の子もいるし、朝は7時にはカーテン開けて明るく、夜は20時には寝室に行っているからか夜はぐっすり寝ますが、朝はご機嫌に起きてます😊
昼無理やり起こしておくのは新生児のうちはかわいそうだと思うので、眠そうにぐずっていたら抱っこや授乳で寝かせてあげたほうがいい気がします😅

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね。
    入院中はずっと昼間ぐっくり、夜元気!だったので、それがこの子のリズムだと思っていたので…心配になってしまいます😢💦
    いつもとリズムが狂っても大丈夫なものでしょうか?

無理矢理起こそうとする義母にイライラが止まりません。ウトウトしてるのに大きな声で声かけたりとか…やめてほしいです。何も言わない夫にもイライラします⤵️⤵️

• 6月28日
k

ありがた迷惑な義母ですね。苦笑

ってか、構って起こしたなら責任もって寝かしつけろって感じです😒
↑新生児の頃、寝不足で死にそうになったトラウマ 笑

赤ちゃんのうちは、好き勝手寝て、起きて、なので、眠そうにしたら寝かせてあげて、昼だから夜だからとそんなに心配しなくても大丈夫だと思います👍✨
夜寝ればラッキー、昼あんまり寝ないのに夜も思ったより寝なかったり、色々あります🙌

赤ちゃんが眠そうなら、義母から奪い取って(笑)、『お~眠いか、よしよし』と言って寝かしつけアピールしてください😂‼️

• りこりこ

りこりこ

本当に…退院初日で私も家での生活がまだ確立されていないのに来ないで欲しいです。来てもいいけど余計なことはしないで欲しいです。何も言わない夫にもイライラします。

そういうものなんですね。昼も夜もあまり寝ない日もあると聞いて、とても安心しました。
    でもやはり、眠そうにしていたら寝かせてあげた方が良いですよね…本当に、義母にイライラしっぱなしです。
    娘に触ってほしくないです。。
    切実に早く帰ってほしい。。。
    次されたら、奪い返そうと思います。ありがとうございます。

• 6月28日
ふくちゃん#88

個人差あると思いますよ!
うちは上の子がいたので、新生児の頃から夜は基本寝かしつけてましたよ。寝続けることもあったし、全然寝ないーってこともありましたし。
新生児の頃は寝たいときに寝かせてあげて寝ないときは付き合って起きてあげたらいいと思いますよ。
あまり寝ないってことを気にしすぎず、ママさんストレスためすぎないようにゆっくり産褥期は過ごして体力回復させてくださいね😊

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます。
    寝る時間にはムラがあるということなので、気にしすぎないようにしようと思います。
    でも、眠そうだったら寝かせたほうが良いですよね。眠そうなのに起こす義母にイライラが止まらないですが…退院初日なのに、かなり疲れてしまいました💧
    明日までの辛抱ということで耐えようと思います😣💦

• 6月28日
🐣

昼寝て、夜起きるはどうかな…と思います(^^;)
うちは夜寝不足になるという経験まだ
1度もしていませんよ!3ヶ月以降に1日のタイミング付けていけば大丈夫です🙆‍♀️
それにしても可愛いのは分かりますが困ってしまいますね
酷いようならご主人に言ってもらった方が良いと思います(^^)
産まれたばかりで身体も辛いと思いますが頑張ってください!

• りこりこ

りこりこ

夜寝不足になったことがないんですか😳‼️夜よく寝るお子さんなんですね。
    そうなんです。違うって何度も言ってるのに伝わらなくて…
    私が義母を苦手にしていることを知っているので、夫に言っても、またうちの母親を責める、みたいなことを言われるだけなので意味がないんですよね…
    退院初日から疲労困憊です😢
    娘のためにも頑張ります。

• 6月28日
たんぬ

まだまだ昼夜の区別ついてないので、寝たいときに寝かせてあげれば大丈夫ですよ💓
朝明るく、夜暗くしてれば3ヶ月くらいからリズム整ってきます🙌🙌

お義母さん、はぐはぐさんのためにも夜寝てねーってことなんでしょうけど、新生児時代のこと忘れてしまったんでしょうね…😭(笑)
ほっといてーーって感じですね😵

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😭✨
    昼でも夜でも、好きな時に寝て起きてってすれば、今までとリズムが違ってもきにする必要はないってことですよね💡💡ありがとうございます😭✨
    部屋の光は注意しよう思います‼️

ほんと、お義母さんは分かっているのかいないのか…
    とりあえず無理に抱っこして泣かせるのはやめてほしいです….泣いたらあやすのは私なのに余計なことしないでって思ってしまいます⤵️⤵️
    共感して下さりありがとうございます😭😭

• 6月28日
ずぼらまま

まだその時期は昼夜分かってないので、寝たいときに寝る!って感じだと思います☺️ただ、寝てるところを起こされてグズグズを引きずってるのかもしれませんね💦
うちの子は全然寝なくて、新生児期はトータルで12時間くらいしか寝ませんでした😓

• りこりこ

りこりこ

そういうものなんですね‼️
    そうなんですよ😭💦多分、起こされてご機嫌ナナメになっちゃったんだと思います…
    12時間でも少ないんですね😳‼️でもそれも個性ってことなんですよね。親としては心配になっちゃいますが…💦

寝たい時に寝かせて自然に任せようと思います💡ありがとうございます💗💗

• 6月29日