※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がおっぱいを欲しがり、断乳に悩んでいます。外出中はおっぱいNG、徐々に減らす方法を模索中。2人目も考えています。

断乳についてです。
1歳2ヶ月の頃、もうほぼ夜と朝だけの授乳になってたので、断乳しようと思い、「あと10回寝たらおっぱいバイバイだよ〜(^^)」からスタートしました。
すると、「あと6回寝たら〜」の言い聞かせの頃から、一日中おっぱいないと泣きわめくようになりました…。断乳を途中でやめるのは可哀想だからやめないぞと意気込んでスタートしましたが、実際は断乳の前段階の言い聞かせ期間で失敗したので、断乳自体がスタートできなかった感じです。うちの場合は言い聞かせ断乳があってなかったのかな…🙄💔今はご飯中もおっぱいせびる始末…
今は一日中完全におっぱい星人に戻ってるので、せめてまたちょっとでも回数減らしてから断乳したいな〜と思い、今「外出中はおっぱい飲まない。おっぱいはお家だけ。」って決め事作って1週間です。またおっぱいやめられそうと思ってるのか、夕方には限界がきて早く家に帰らないとギャンギャンです。機嫌が悪くなると、水分はおっぱいだけです。機嫌が良いとお茶を飲みます。
寝かしつけ自体は、おんぶでできます。置くのに失敗したら結局添い乳ですが…。
もう思い切って完全に断乳に踏み切るべきなのか、日中やめさせて徐々に減らす事に慣らすので合ってるのか、もうちょっとあげるべきなのか悩んでます。そろそろ2人目もほしいので。
経験者の方お話聞かせてください😂

コメント

ななん

断乳、悩みますよね~。

2歳のお誕生日に、1ヶ月言い聞かせて断乳しました。1歳11ヶ月になった日にカレンダーを見せて説明しました。「○月○日に、娘ちゃんは2歳になります。2歳はおねぇちゃんだから、パイパイとバイバイだよ。」と、1ヶ月間毎日寝る前にカレンダーを見せて、一緒に×をつけていきました。

お誕生日当日、「2歳おめでとう!もうおねぇちゃんだね、これでパイパイとバイバイだよ、たくさん飲んでくれてありがとう!」と自分から離れるまで存分に授乳し、バイバイしました。お誕生日プレゼントにおもちゃを沢山プレゼントして、そちらに気が行くようにしました。

授乳回数をへらしていきたかったですが、毎日添い乳で寝ていたので全く減らせず…断乳まで同じ授乳ペースでした。断乳前後は極力食事と水分をとらず、分泌量を減らすようにし、ひたすら冷やしました。

私の娘は1歳半ごろはイヤイヤ真っ最中で、断乳は無理だったと思います~😓2歳に近づくにつれ落ち着いてきて意思の疎通もスムーズになってきたので、言い聞かせも上手くいったのかな?と思います。お誕生日が5月だったので気候的にもよかったと思います。

もちろんお子さんの様子を見ながらになると思いますが、もこさんがどうしたいかもすごく大事ですよ~☺お二人で良いフィナーレを迎えられるといいですね😌

• もこ

もこ

コメントありがとうございます😊
    2歳になる時ですか〜!節目があったら子供も納得しやすいかもしれませんね💡
    主人も断乳したほうがいいと言ってるので、もしするなら7月末の義実家への帰省までには断乳したいな〜と思っているんですが、するとしてもこの子にとって一気にやったほうがいいのか徐々に減らしたほうがいいのか…確かに、イヤイヤを覚えてきて、難しい感じもしてます…😭
    納得できるように考えます!ありがとうございました😊

• 6月28日