※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよん
子育て・グッズ

授乳後は3時間開けるように言われましたが、夜間はおしゃぶりを検討中。おしゃぶりのデメリットも考慮しつつ、上手な使い方や外すタイミングについて知りたいです。

今日、2週間検診へ行くと、56g増加で増えすぎてるから授乳後は3時間開けるように言われました!
昼間は頑張ってあやして時間を作ろうと思いますが、夜間は1時間おきにぐずりおっぱいを求められている状況なのでおしゃぶりを検討したいです!

使用に関して、出っ歯になるなど
デメリットも情報は入れていますが
その上での検討です!

夜間の入眠にのみなど
上手におしゃぶりを使用して、かつ
1、2歳までにしっかり
おしゃぶりを外せた方の
アドバイスや、なんのおしゃぶりを使われていたかを知りたいです!!

コメント

まだ新生児ですよね?母乳なら増えすぎとか気にしないで大丈夫ですよヽ(;▽;)ノ
うちの子も1日70g増えてましたが、助産師さんにも小児科の先生にも誉めてもらいましたから。

なので授乳間隔を空けるためだけなら、おしゃぶりはまだ先で良いかなと思います…

• しよん

しよん

母乳です!
    増えすぎて注意されてしまって
    焦りすぎですかね↓

ちなみにお子さんには
    使われてますか?

• 11月20日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

え、ミルクじゃなくて母乳ですか??
56g増加立派じゃないですか!
変なお医者さんですね。
赤ちゃんの精神安定剤でもありますし、おっぱい欲しがるだけあげていいと思いますよ〜(´・ω・`)
なんて、回答になってなくてすみません。

• しよん

しよん

なんか2週間検診は20から40増加が普通だから増えすぎてるので、母乳あげる間隔も3時間あけてくださいと言われまして↓

ミルクは消化の関係?で間隔開けるのは知ってましたが、母乳は求められるだけあげていいと思ってました。
    そしたら、そのように指導されたので、どーにか間隔をあけるためにも工夫しなければと思い(;_・)

• 11月20日
龍銀mama♥

まだ新生児ならおしゃぶりは必要ないと思いますよ!
夜間は暗くなって寂しくなるのではないのでしょうか?
お腹から出てきたばかりなので本人は不安がいっぱいなんだと思います(^^)
うちの子も夜中によく泣く日などありました!
そういう時は手を優しく撫でたり足を擦ってみたり抱っこしてみたりしてどうしてもと言うときは本人の気が済むまでおっぱいをあげていました(^^)
これは病院の助産師さんに教わりました!

• しよん

しよん

ありがとうございます!
    わたしもおしゃぶりは
    最終手段にしたいです!
    あやせるならあやしてあげて
    入眠もさせたい(;_;)
    もう一度検討してみます↓

• 11月20日
  • 龍銀mama♥

龍銀mama♥

母乳でだったら増えても怒られないはずですけどね(>_<)
    ミルクでだったら増えすぎると怒られますが( ;∀;)

• 11月20日
  • しよん

しよん

完母とつたえてあるのですが…
    ありがとうございます!

• 11月20日
haru.

私の息子は64グラム増えてましたが何も言われませんでしたよ!(。´・ω・)
母乳であればたくさん飲んでも問題ないはずです!

しかもうちの息子は最近動きまくってて、だいぶ締まってきたので体重ふえても問題ないはずですよ!

おしゃぶりは覚えちゃうとはずすの大変なのでなるべくならないほうがいいと思いますが( ; ; )

• しよん

しよん

やはり、母乳であれば
    あまり気にせずに与えていいですかね?
    うごくようになってきたら
    自然と痩せると私も思います!

はい、そう言われてますよね
    私も最終手段として使うとすれば必要最小限にとどめたいです。

• 11月20日
  • haru.

haru.

授乳の時間は赤ちゃんがとても安心できる時だと思うので、たくさんあげていいと思います!(´・ω・`)
    私も5ヶ月くらいまではひたすらおっぱいあげてた記憶があります。。笑
    そのうち、おっぱい?いらなーい!って言われる日が来ると思うので私もそれまではたくさんあげたいと思います(´・ω・`)←

おしゃぶりも、必要最小限でしたら問題ないと思います(^ω^)✨

• 11月20日