※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka_na
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜、ベビーベッドで寝なくなり、添い乳➕腕枕で寝かしつけているが、安全か心配。添い乳の癖になるか不安。添い乳➕腕枕をしている方の注意点を知りたい。

生後1ヶ月の娘が夜、ベビーベッドで寝なくなりました。新生児の頃はそれでもまだ寝ていました。しかし最近1時間で泣いて起きるようになりました。私も授乳→寝かしつけ→泣くの繰り返しがしんどくなり、夜中を添い乳にすることも増えてきました。添い乳➕腕枕をすると3時間ぐらい寝てくれます。しかし、添い乳や腕枕を生後1ヶ月の子にしていても大丈夫でしょうか?私も眠くて寝入ってしまうこともあります。しかし、目覚めたときに娘を潰していたらどうしよう。息ができなくなっていたらどうしようとヒヤヒヤしてしまいます。腕枕をしながらも時々気になり、目は覚めて確認していますが、もし、気づかずに
、、、と思うと恐怖で仕方ありませんが、眠気に襲われるとつい添い乳➕腕枕で済ませてしまいます。娘は寝てくれるので助かりますが、ますます今後ベビーベッドで寝なくなる上に、怖いと思いながら添い乳をするようになるのかなと思います。この時期の添い乳は大丈夫でしょうか?また添い乳➕腕枕をして育ててこられた方、癖になりましたか?また、どのような点に注意していましたか?

コメント

ママリ

上の子の時は添い乳はした事ありませんでしたが下の子達は生後1日からしてました😅
正直、大丈夫かどうかはわかりません💦
自己責任かとは思いますが…
下の子達は特に癖になる事もありませんでしたよ😊✨寝相が悪い私も添い乳で潰した事もありません!掛ける布団や毛布だけは別にするようにしました。窒息しないように…
参考程度に…笑

• ka_na

ka_na

ありがとうございます!!確かに自己責任ですよね😅掛ける布団同じにしていたので、それは早速別にしました!参考になりました✨

• 6月29日
みかん

同じ月齢ですが、うちは寝かしつけは毎回添い乳で、寝るときも添い寝です!
5月頭に生まれて夜中の授乳が寒かったので布団の中で授乳したのが始まりで、もう癖みたいになっちゃっててうちもベビーベッドじゃ熟睡できないみたいです
添い寝は否定的な意見も結構あるので私も最初こそ気にしてましたが、1ヶ月健診の時病院に聞いたり、助産師訪問で助産師さんに聞いたりしましたが、ママが楽ならそれでいいよ!って言っていただけました
最近暑くなったので軽いガーゼタオルだけかけて布団に埋まらないようには気をつけたり、寝る時は少し身体を離して寝たりするようにしてます
添い乳というか添い寝してあげると安心するのか、個人差はあると思いますが最近7時間くらい寝てくれるようになりました🍀
ただおっぱいがないと眠れない→おっぱいをおしゃぶりがわりにするようになって、頻回授乳になりました・・それがキツくなければokじゃないでしょうか🙂

• ka_na

ka_na

そうなんですね!!月齢が同じということで、励みになりました😃ありがとうございます✨私は訳あってまだ1ヶ月検診ができていません。検診や訪問でそうゆうことも教えてもらえるんですね!!参考になりました🙏7時間はすごいですね🙄ウチは長くても2時間半から3時間です💦普段1、2時間で起きていたので、少しは楽です✨添い寝の方がすーっと寝ていくのがわかります。頻回授乳は元々なので参考に続けてみます👍

• 6月29日
kiki

最初は同じお布団で2ヶ月位から同じベットで添い寝です。
抱っこじゃないと寝ないので、抱っこで寝たらそのまま一緒に腕枕で寝てました❗
神経が研ぎ澄まされてたのか、潰しそうになった事ありません
あと、周りがベビーベッドでは寝ないよ〰️買っても無駄になるよ〰️と言われたのでベビーベット買ってません🤣

• ka_na

ka_na

ウチもそんな感じでした!神経研ぎ澄まされるのわかります😂意外と寝た時と同じまんまで目覚めてます😁ベビーベッド必要ないのかもしれないですね!ただ、一緒の布団だと柔らかすぎるので、子どもの体にとってどうなんだろうと思う時もあります🧐

• 6月29日
ぽんた

私も毎晩添い乳して寝かせてます👶🏻腕枕はしないです👶🏻私は息子が寝るまで起きてます😀息子が寝たら少し離れて逆向いて寝てます🐏

• ka_na

ka_na

寝るまでなら起きてられるかもしれないです!寝るのを待って少し離れれば心配は減りますね😃ありがとうございます!

• 6月29日