※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
108mama
妊娠・出産

2人目以降の出産エピソードや2歳の息子との離れる際のアドバイスを教えてください。

いつもお世話になってます!
2人目以降を出産された方に質問なんですが、どんな出産になりましたか?

私は来週の月曜日から里帰りをして土曜日が予定日の妊婦です!

2、3日前から夜定期的に痛みはないですがお腹の張りが続いたり腰が痛くなってきてるのでもうそろそろかなーとは思ってる所です。

今日は旦那が仕事で遅くなるので今日を乗り越えれば、明日からならいつでも陣痛ウエルカム状態です(*˙˘˙*)
正直またあの痛い陣痛を味わうのかと思うとビビってはいるんですが、コウノドリみてテンション上げてる所です(笑)

2人目は予定日より早く産まれる、時間も早いし、1人目より出産は楽だよーとか色々聞くんですが、人それぞれ出産の仕方は違うので色んな人の出産エピソード聞けたらもっと心の準備ができるかなー?と思って書き込みしました!

もしよかったら皆さんの2人目以降の出産エピソード教えてください!

また、出産したら退院するまで2歳の息子が初めて私と離れるので何かアドバイス頂けたらと思ってます。

私としては入院中会うと寂しがりそうなので退院するまで病院には来させないようにしようと思うんですけど、やっぱり酷でしょうか?

コメント

ぬーん

一人目は予定より早く生まれましたが陣痛が弱まったり強まったりで3日間かかりました。
二人目は予定日ぴったりに生まれました!陣痛もいきなり3〜4分間隔できて3時間55分で生まれました。二人目は進むのが早すぎて私もびっくりでした!笑

入院中は面会時間いっぱい上の子と一緒にいました。入院中よりも退院してからの方が寂しがったり甘えたりが酷いです。

• 108mama

108mama

2人目は4時間切ってるんですね!
    いきなり3〜4分間隔で陣痛なんて焦っちゃいますね(゚o゚;;

やっぱり面会に来て貰った方がいいですかね?
    普段から甘えん坊でべったりなので1回会うともっと寂しくならないか心配で(´・ω・`)

• 11月20日
  • ぬーん

ぬーん

病院まで30分かかるので車の中で産まれないかヒヤヒヤでした😅!

入院中はこっちが寂しくなるほど、バイバイって言って帰ってましたよ。笑
    親が心配してても子どもは成長してました😢💕

• 11月20日
  • 108mama

108mama

返信遅くなってしまい申し訳ないです(^_^;)

私も病院まで30分かかるので今から心配してます(-。-;

こっちが寂しくなる位にママが居なくても大丈夫って成長出来てたらいいんですが…

• 11月22日
あいあいママ

私は間があいた出産だったせいか
初産よりも大変でした(ToT)

上の子はお泊まりはしょっちゅうしていて
慣れていたはずなのに
入院となるとママと赤ちゃんが心配ってことで
初日は泣いてたみたいです(^^;
毎日お見舞いに来てくれてたんですが
日がたつに連れてママばいばーい!って
なんだかこっちが寂しくなるような感じでした笑
ちなみに、隣の部屋ではママー!ママー!って
毎日泣き叫びながら男の子が帰ってました(・・;)

• 108mama

108mama

うちのも甘ったれで普段からべったりひっつき虫なので、病院に来て帰るってなるとギャン泣きしちゃいそうで(T_T)

それなら退院するまで会わない方がいいのかなー?とか思ってしまってます(´・ω・`)

• 11月20日
ユーさん

昨日出産しました!
上の子の時は予定日1日過ぎて破水→自然陣痛で6時間での出産でした!
下の子は37週で高位破水したものの、自然陣痛がなく、4日間促進剤頑張りましたが陣痛付かずで、人工破水させて3時間で出産でした!陣痛さえ来てくれれば、子宮口もすぐ開いて3,4回いきんでの出産だったので楽でしたが、陣痛来るまで長かったです!

入院中上の子は泣いて寂しがる事はしないものの、私を見るとニコニコしなが抱きついてくるので寂しい思いさせてゴメンね〜って思ってます!
もうすぐ出産ですね!きっと経産婦さんなので、分娩台上がればスルッと出てきてくれますよ*\(^o^)/*

• 108mama

108mama

ご出産おめでとうございます!
    1人目促進剤打って1時間で出産しました!
    促進剤辛いですよね(T_T)
    それも4日間も…お疲れ様でした!

2歳と言う事もあって、入院するって事が理解出来る年ではなくて、バイバイするのが凄く寂しい思いをさせてしまいそうで(´・ω・`)
    夜も私とでないと寝ないので今から心配です(T_T)

スルッと産まれてくれればいーなーって思ってます!

• 11月20日
T&Tママ

1人目は37週で子宮口8センチ開き、入院、促進剤の点滴をして約2時間弱で出産でした。
2人目は37週から子宮口は少しずつ開いていたものの、41週になってしまい、11時入院、その時点で5センチ開いており、促進剤を1時間に1錠飲み、2錠飲んで7センチ、3錠で本格的に陣痛が来て、14時半頃出産しました。2人とも安産でした。

上の子はもう4歳なので、保育園も行ってたし、ぐずぐずはなかったのですが、初めて離れたので、色々我慢したり、気を遣っていたように感じます。木曜日に出産し、土曜日に初めて病院で会いました。

• 108mama

108mama

やっぱり2人目の方が出産まで早いですよね!
    1人目が13時間かかった上に少し大変な出産だったので、出来れば2人目の子にはサクッと産まれて来て欲しいです!

4歳ならある程度分かるし、保育園行っているなら寂しくてもわかってくれそうですよね!

うちのは保育園にも行けてなくて常に側にいるくらい甘えん坊の2歳なのでどうなるか…

• 11月20日
ららんママ

一人目は予定日の前日に17時間半での出産でした。
二人目は早い!っと聞いていたので早目に里帰りして準備万端!のはずが…
まさかの一週間超過の出産でした(笑)
でも陣痛から4時間でするっと出てきてくれました。
痛さは何度経験しても痛いですけどね。
うちは上の子が1歳11ヶ月で一度も離れた事がなかったので心配だったのですが、顔を見ると離れる時に可哀想だと母に言われ…
上の子は一度も面会には来ませんでした。
母から聞いた所、一度も「ママは?」と泣かなかったそうです。
小さいながらに我慢してたんだなと思い私の方が泣きました。
退院してからはベッタリでしたが。元気な赤ちゃん産んで下さいね。

108mama

17時間半もかかったんですか!?
大変でしたね(^_^;)

一週間超過だと産まれるまでずっとドキドキしちゃいますね!
でも、4時間は早いしスルッと産まれてくれるなんてママ思いのお子さんですね♪

私自身も面会に来たら寂しがる気がするので、初日は来たとしても退院する日まで会わない様にしようと思います!
入院中は凄く寂しがると思うので大好きなキャラクターのおもちゃを内緒で買ってグズったら渡して貰う様にしました!