※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
ココロ・悩み

離婚報告で悩んでいます。挨拶ハガキで報告しようと考えていますが、旦那の名前を省いて新生活を始めた旨を伝える方法は避けた方がいいでしょうか?中学時代の友人には出さないほうがいいですか?

火曜日に離婚届を提出しまして、離婚の報告について悩んでいます。
報告相手は友人達(結婚式に来てくれた方々)です。
ちょくちょく会える友達については口頭で「離婚が決まった」と言う報告はしていて、離婚届を出した報告も口頭で出来るのですが、お互いの住まいや生活リズムなどによりなかなか会えない友人達もいます💦
挙式が去年8月なのでまだ1年たってもいない離婚になってしまったので出来るなら会って報告をしたいとは思っているのですが、なかなか全員と会うのも難しく……。
そこで引越しの挨拶ハガキを皆に出そうかなと思っています。
挨拶ハガキは口頭で伝えた伝えないに関わらず同じ内容で出そうと思っていて……。
そのハガキの中に旦那の名前なし(私は姓は結婚してた時のをそのまま使います)、「新しい生活を始めました」などの一言を添えて出す方法はやめた方がいいでしょうか?
自分が受け取ったらどう思いますか?
また高校の時の友達はいいのですが、結婚式に呼んだ中学のグループの子の中で結構めんどくさい子がいて……。
挨拶ハガキを出したら根掘り葉掘り聞いてくるLINEが来るかと予想してるのですが、その子にだけ出さないってのもやめた方がいいですよね?😔

コメント

マナミ

わざわざ離婚しました報告しなくてよくては?😅と、思います。

• たたいたーい

たたいたーい

住所を皆さんに結婚した時の住所をお知らせしてるので、引越しの挨拶ハガキは出そうかと思っているのですが、そのハガキは普通に出せば大丈夫ですかね?

• 6月28日
  • マナミ

マナミ

引っ越しました~ってだけでいいと思いますよ!
    名前は たたいたーいさんのと子供だけにして察する人は察する。空気読まん人は聞いてくるしで聞いてきたらゆったらいいと思うしっ!

• 6月28日
  • たたいたーい

たたいたーい

引越しの挨拶だけしようと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月28日

普通報告しないですよ。会ったときに実は...って感じで大丈夫です。

• たたいたーい

たたいたーい

離婚報告はゆくゆく会った時にするとしても、引越しの挨拶ハガキは普通に出して大丈夫ですかね?
    みんなにお知らせしているのは結婚時の住所なので💦

• 6月28日
みゅー

わざわざの報告はしませんでしたが、タイミング的に年賀状の時期だったので旧姓に戻った名前で出し、仲の良い人には重くならないように自虐ネタのように一言付け加えました😁
もし年賀状の時期ではなかったら特になにもしませんね!
聞かれたら答えるくらいで…

• たたいたーい

たたいたーい

住所のお知らせとして普通に引越しの挨拶ハガキを出すのはありですか?

• 6月28日
  • みゅー

みゅー

すいません💦
    下にコメントしてしまいましたm(_ _)m

• 6月28日
miicha

引っ越しのお知らせもしなくてもいいかなぁと私は思います(><)
みなさん頻繁に自宅に来られる仲ですか?😳
会ったとき、連絡をとったときに話す程度でいいと思いますよ😌

• たたいたーい

たたいたーい

住んでる場所が遠い同士が多いのでなかなかお互いの自宅は少ないです💦
    ただ私が結婚するより前に家庭を持っていた子がほとんどで結構引越しや年賀状など要所要所は挨拶ハガキをもらったりだったので💦

• 6月28日
みゅー

引っ越し先には遊びに来られたり、何か今ならお中元とかくるんですか?
それなら送ってもいいと思いますが、そうじゃなければ連絡取ったときにさりげなく言うくらいでいいと思いますよ!
LINEとかで離婚うんぬんじゃなく、引っ越ししました〜というような感じで!

• たたいたーい

たたいたーい

引越しや年賀状などの要所要所はハガキでの挨拶送ってくれる子も友達では多いのでやった方がいいかと思い💦
    一応引越しの挨拶だけ出そうとは思ってるのですが💦

• 6月28日
  • みゅー

みゅー

私ならLINEにしますが、出そうと思ってるならいいんじゃないでしょうか😊

• 6月28日
  • たたいたーい

たたいたーい

みゅーさんなら友達はハガキでの挨拶が多い場合でもLINEにしたりしますか?

• 6月28日
  • みゅー

みゅー

私ならLINEが気軽にできるのでそうしますが、喜ばしいことではないし、公にするのも気が引けることなので改めてハガキで送ることはしないかなぁと😅
    元々年賀状くらいでそういう習慣がないもので…
    ハガキでのやり取りがあるならそっちの方がいいと思いますよ!

• 6月28日
  • たたいたーい

たたいたーい

参考にします✨
    ありがとうございます❣️

• 6月28日
じゅん

離婚の報告は親友だけのがいいよ。
後が面倒だから(笑)
空気よめない人もいるだろうし。

• たたいたーい

たたいたーい

たいがいの友達は空気読んでくれるので心配してないのですが1人だけ読まないだろうなぁって人がいて(笑)
    引越しの挨拶や年賀状など要所要所はハガキでのご挨拶くれる子が多いので、引越しの挨拶だけ出そうかなぁと思っています💦

• 6月28日