※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

今さらなのですが結納金って長男の嫁のみなのですか?結婚祝いも長男のみ…

今さらなのですが
結納金って長男の嫁のみなのですか?
結婚祝いも長男のみなのですか?

そういう事を結婚時に義実家に言われたのですが…。

今、出産準備をゆっくりしているところで自分の実家には色々買って貰って、しかも親戚にも買って貰う約束までしているので

このままだと義実家から何もなさそうで不満です。

別にお金がどーうのこーのではないのですが、形だけでもなにかしらあればいいなぁと思っています。

自分の実家ばかり頼って申し訳ないです。

コメント

もき

長男のみは、初めて聞きました。
そちらの地域もしくは義実家の方針によるものではないでしょうか?

• すず

すず

義実家の方針なんですかね?
    なんか電話しているのを聞いていたのですが、
    こっちの墓に入る嫁だけだとか言ってたんですよね。
    私は死後あちらの墓に入らないらしいです(笑)

• 6月28日
ちぴ

違いますよ!
結納金は、次男だろうが三男だろうが払いますよ。
ただ、100万円とかの単位のお金になるので最近は結納金なしでというのが増えてきてます。
私の周りも2割くらいしか結納金もらってないです。
私も旦那家族に金ないの分かってたので、いらないですと伝えました。
ただそれは、嫁側から言うものであって嫁にもらう側から払いませんというのは非常識です…。

• すず

すず

上の方にも書いたのですが、私は墓に入れてもらないらしいです(笑)

• 6月28日
あゆ

それはその家族の考え次第だと思いますよ(*´ω`*)
出産準備は本当は自分たちでするものなので買ってもらえなくて当たり前です( ˙ᵕ˙ )
私はそうやって割り切ってましたよ!
もし申し訳ないなら全部自分たちで準備したらいいと思います( ˙ᵕ˙ )
結局旦那の実家から出産祝で大金もらいましたが(´•ω•ˋ)

みーちゃん

出産準備は自分たちでするものだと思っていました!笑
実家や親戚から買って貰えるだけでも充分ではないでしょうか(^-^)
自分達で作った自分達のお子様が生まれるので、自分達で用意したほうが良いですよ(^-^)

結婚祝いは結婚式のときのご祝儀が無かったということですか?お食事代も入っているのに、旦那さん側を呼べば呼ぶほど赤になってしまったんですね(´・ω・`)

♡

長男の嫁ですが、特に結納金なかったですよ。
結婚のお祝い金はいただきましたが…

出産の準備はうちの親や親戚は色々買ってくれました!
旦那の実家は物は買ってもらってないですが、お祝い金はいただきました。
義実家から物をもらってるのにわたしの実家から何もないのは申し訳ないと思いますが、逆なら特に何も思いません^_^

りん

長男のみとかは分からないですが旦那長男だけど結納金とかないですよ( 笑 )むしろ結婚式の御祝儀も無かったです( 笑 )もちろん支援とかも無いです😊

私も自分の親や妹、祖母祖父に一人目の時に色々買ってもらって、結婚式も少しですが御祝儀包んでくれました(*^^*)割とそういう人多い気がします😅
貰えるのが当たり前ではないので、旦那の親が自分の親より何かくれなくても仕方ないかなって思うようにしてます。本音は御祝儀とか欲しかったですけどね!!( 笑 )子供産まれてからはたまーに服買ってくれますよ☺自分の親と比べてもしょうがないし一生の付き合いなので割り切ってます☺

しんしん

長男だけって事は初めて耳にしました!
うちも私の両親からは色々買ってもらうけど旦那の方からは何もありませんし言われません😑
旦那の姉は色々してもらってるみたいですが、私達夫婦にはなーんにもないから不満だけど、旦那の親はそうゆう人なんだって割り切ろうと思います😊
自分の親にはいっぱい孫見せて可愛がってもらえばいいか!なんかあってもこちらも助けてあげない!って思って距離置いて付き合いするつもりです!
そうゆうのって決まり事ではないので、しない家庭もあるししてくれる家庭もあるみたいですよねー!

🐙

長男のみは聞いたことないです。跡取りや、老後の生活の面倒など長男が負担することがある為に形式的に長男の結婚に関してはしっかりとやりたい親御さんなのでしょうか?うちは自営業同士で長男長女の結婚でしたがそういったことは無かったです!

きく

長男のみとかは義実家の方針とかじゃないですかね?
うちは結納金はありませんでした
出産準備でご自分の実家や親戚の方に買ってもらえるだけ充分じゃないですかね😓

すず

皆さんありがとうございました😃
参考になりました😃