※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
子育て・グッズ

幼稚園前の母子分離についての経験を共有してほしいです。保育園の一時預かりで泣いてしまい、心苦しさを感じています。幼稚園入園前に一時保育を利用しなかった方の経験を知りたいです。

幼稚園前の母子分離について、ご意見お聞かせください。

先日保育園の一時預かりを利用しました。初めての利用の時は2時間で半分泣いていたと言われ、2回目の今回は3時間でずっと泣き喚いたそうです…。

私の地域はリフレッシュ目的は月一までと決められており、私はリフレッシュというより今後の母子分離の練習になればという気持ちで利用登録しています。

泣き喚いたと言われ、保育士さんや他の子達の迷惑になっていたのではないかと私が落ち込んでしまいました。どうしても利用しなくてはいけない理由があった訳でもないのに息子にも周りにも悪いことしてしまったなと。

ちなみに息子は2〜3ヶ月に一度私の実家に帰省した際、祖父母に一日預けても泣きもせず楽しそうにしています。休日夫に預けても大丈夫で、私じゃなきゃ絶対ダメという訳ではありません。

保育士さんには「だんだん慣れていくと思うしお母さんもどーんとした気持ちで送り出して!」と言ってもらえましたが月一じゃ慣れないだろうし今後も毎回心苦しく思うのならばもう利用しない方がいいではと思っています。

質問なのですが、幼稚園に入るまで一時保育など全く利用されなかった方いますか?その後幼稚園ではどうでしょうか?よかったら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

幼稚園までどこにも預けた事無かったです!
泣き喚くのに無理に預けるより、ちょっとでも長く一緒に居たいと思う私です。
今年の四月から幼稚園年少行き始めましたが、初日からニコニコ毎日楽しそうに行ってますよ(^^)
ずっと一緒に居たので『母さんは家で〇〇(息子)の帰りを待ってるからね』と言ってたら、安心して幼稚園に行けてるみたいです。

• ak

ak

ご回答ありがとうございます!
    周りは皆保育園に行ったり一時保育も最初だけ泣くという子ばかりでなんだか焦っていました😣

ずっと一緒にいるなんて今だけですもんね。意味のある練習かもわからないし、今は泣いてるのに親の自己満で練習させるより笑って一緒に過ごす時間が大切ですよね。

いつか嫌でも巣立っていくんだし、今の可愛い時期をしっかり堪能しようと思います😊

• 6月28日