※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

1歳1カ月の男の子が大人のお皿に手を出して困っています。自分のお皿ではなくママのお皿に手をつけるので、どう対応すべきか悩んでいます。食事を時間をずらす方法も考えましたが、子供はまだ食べたがるので難しいです。経験のある方のアドバイスを求めています。

【大人のお皿に手を出すのってどうしたら…】

こんにちは。いつもお世話になってます!
1歳1カ月の男の子を育てています。最近 断乳成功してゴハンもよく食べるようになりました。食の楽しみを知ったのもあってか、最近大人のお皿にまっしぐらで手が出てきます。。
ずいぶん離乳食も進んできたので、大人メニューを薄味にして同じものをお皿に盛ってみるのですが、見た目も味も同じでも、自分の皿でなくママの皿に手がつっこんでしまいます。

「同じだよ〜こっち食べよ〜」と自分のお皿を促してもダメで、しばらくはやりたいようにやらせて大丈夫なものか、ココは断固あげないようにするべきか悩んでいます。

ごはんの時間を大人とズラす事も考えましたが、本人がおなかいっぱいになってから大人が食べても見ていて食べたがるので、あまりしたくなく。

同じような経験のある先輩ママさん、同期ママさんいらっしゃいましたらお話聞かせてください><

コメント

そうちゃん

なぜか同じものなのに食べたがりますよね😅
人のが美味しそうに見えるのかな…

食べれるものだったら替えっこして食べさせます。

• なーな

なーな

お忙しい中コメントありがとうございます!!ほんと、人のものが美味しそうに見えるんでしょうね。。
    替えっこ、いいですね!や〜め〜て〜💦となってしまうよりは楽しくできそうです!!参考になります^^

• 6月29日
ナッツ

あります!あります!
大人が食べてるものに興味がでるそうですね😆わたしは大人と一緒に食べるのはいいことだと思います🎶
我が家は一時期全然食べてくれなくて苦労しましたが、一緒に食べて明るい食卓を心掛けてたら今は何でも食べてくれるようになりました…
ちなみに食べて困るものは見えないところに置くか、あとで食べるようにしてました。
大人と同じものが食べられないこの時期が1番大変ですよね😅でも全然食べなくなるよりは食べてくれるほうが嬉しいので、できるだけ食事の時間は楽しいイメージが大切だとわたしは思います🙌❤

• なーな

なーな

お忙しい中コメントありがとうございます!!
    明るい食卓、目指してますがなかなか毎日笑顔で優しくってテンパって大変で…。なつさんきちんと実行して、お子さんに伝わったんですね✨素晴らしいです!!!
    私も見習って、汚くなっても、多少注意することはしても、何より楽しめることは忘れずにがんばろうと思います^^

• 6月29日
  • ナッツ

ナッツ

いえ、むしろ私はいつも、「だめ!これ食べなさい!」とか「ちゃんと自分の食べなさい!」とか怒ってばっかりだったから息子は食べなかったんだなーと今は思います😅
    ごはんの時間は特に手が掛かりますよね💦💦納豆を至る所に塗ったりご飯投げたりひっくり返したり…2歳近くなるまで食事の悩みは絶えませんでした😭

大人のご飯に興味があるのはいいことですよ、と保育園の先生に言われたのできっと大丈夫です🙌
    物の分別がわかる3歳くらいになるまでにはきっと直ります😊

• 6月29日
  • なーな

なーな

そうだったんですね…マナーやしつけ、栄養面、離乳食の進み具合…とか気になること満載で、赤ちゃんのごはんって大変ですよね。。うちも離乳食の悩みが時期によっていつもあります〜😥なんでも上手においしく食べる子とか、とっても羨ましく見えてしまったりして😓
    なつさんのお話に励まされました✨わいている意欲を大事にできるように工夫して頑張ります🌟

• 6月30日
yuka

今11ヵ月でまさにその状態です。笑
大変ですよね😭

やはり大人が何かしているのが気になるんでしょうね😵
お化粧している時も必ず私が持っている物や構っている道具などを横取りして来ます。笑

• なーな

なーな

うちもお化粧道具はいつも取られます〜💦 興味津々なのはいいことですが、ハサミとか困りますよね…💦💦

• 6月29日
mini

同じ大人用のお皿にお子さんのご飯を入れたらどうでしょう😊
うちは息子の方がかなり味が薄いので大人は食べられたもんじゃないです😂食べたい時に食べたい方のお皿からあげていいと思いますよ❣️交換~ってお皿変えてあげて納得するなら変えてもいいと思います😊

• なーな

なーな

そうですね、一緒に盛っちゃおうかな。。うちはもう味付けも同じでいけそうなメニューをなんとか振り絞って(ネタ尽きそうですが…涙)るので、余計に同じお皿がいいかもですね。
    家ならまだしも、外食でも大人のごはんに手を出すのが当然になっちゃうとお行儀や安全面でどうかなぁと思って悩んでしまってましたが、その時はその時で対応する、の方針にしちゃおうかな。。
    試行錯誤、やってみます!参考になりました、ありがとうございます!

• 6月29日

上の子の時には大人と同じお皿に入れてあげてましたよ😊
お皿をひっくり返さなければですが💦

• なーな

なーな

最近はだいぶひっくり返さなくなってきたので、同じお皿にしちゃおうかな…!きっと本人も一緒に食べられて嬉しいですよね😇 参考になります、ありがとうございます!

• 6月29日
モンブラン

私は最初確実に私のところ来るので、逆において取り替えてます😂

• なーな

なーな

なるほど………見越して対応されてるんですね。。うちも一度やってみます!ありがとうございます😊

• 6月29日
ママリ

最初は奇声をあげて泣きましたが、それでも絶対にあげない姿勢を貫いたら諦めるようになりました✨

良くも悪くも色々わかるようになってきた時期だと思うので、やめさせたいのなら断固あげない方が良いのかなと思いました☺️

• なーな

なーな

断固の姿勢、尊敬です。。泣かれるとどうしても仕方ない〜〜💦ってこちらが簡単に負けてしまって。泣けばなんとかなるってわかってやってますよね絶対…💦笑
    おっしゃる通り、かなり頭も良くなってきてると思うので、ごはん問題だけでなく、やめさせたいものは断固っていうのは大事ですね。ひろこさん見習わせていただきます!
    ありがとうございます!

• 6月29日