※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

皆さんは妊娠前に血液検査でトキソプラズマ、サイトメガロウイルス、麻疹風疹抗体など調べましたか?

皆さんは妊娠前に血液検査でトキソプラズマ、サイトメガロウイルス、麻疹風疹抗体など調べましたか?

コメント

あまり

第一子の妊娠前には知識がなくて調べておらず、
第二子の前には調べることを忘れていました…駄目母すぎますね💦

• ママリ

ママリ

私もそうですよ!!知らない人の方が多いですよね:(;゙゚'ω゚'):

• 6月28日
  • あまり

あまり

妊娠するまで知らなかったりしますよね(>_<)
    人のせいにしちゃいけませんが、
    高校の保健体育、
    避妊のことだけじゃなくて不妊や母子感染のことももっと教えてくれよー、って思っちゃいました💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

わかります!とても大切なことだと思うのに学習する時期がなかったですよね!知らないことほど恐いものないですよね:(;゙゚'ω゚'):

• 6月28日
mini

麻しん風疹抗体は病院勤務なので職場で調べてて知ってました😊トキソプラズマやサイトメガロは1人目から期間があまり空いてないから大丈夫だと思ったのと、結果を見てから対処するので間に合うので受けませんでした。

• ママリ

ママリ

ひとりめではトキソプラズマ、サイトメガロウイルス調べたんですか?(*´-`)

• 6月28日
  • mini

mini

産婦人科の妊娠初期の採血項目に入ってましたよ😊

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

いいですね!私が行ってる産院はなくて💦

• 6月28日
ママリ

風疹は検査項目にあり、麻疹は今みたいに騒がれていなかったので知りませんでした。(2回打ってはいましたが…)
トキソプラズマとサイトメガロも自費で調べました。
第一子の時は両方とも陰性で、第二子妊娠時は調べませんでしたが、陰性のつもりで生肉をさけたり、長男のお世話をする時に気をつけたりしました。
風疹、麻疹、トキソプラズマは知ってる方も多いですが、サイトメガロは知らない方の方が多いのかな、と思います。

• ママリ

ママリ

自費だとおいくらかかりますか?:(;゙゚'ω゚'):

• 6月28日
ママリ

多分両方とも2000〜3000くらいだったと思います❗️
トキソプラズマは検査してる人多かったですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やってみます!
    他に血液検査した方がいいのありますか?

• 6月28日
ママリ

わたしがうけたのはそのふたつですね!妊娠前に検査するのが一番悩まなくてすむと思います^ ^
後思いつくのはヘルペス(出産時に産道感染すると危険、新生児の時に赤ちゃんが感染すると危険)で、どうしようか悩みましたが偽陰性か偽陽性が出やすいらしくやめました^^;

• ママリ

ママリ

ヘルペス?そんなのあるんですね💦
    それはみんなやってるんですかね?
    なんかきりないですよね💦:(;゙゚'ω゚'):

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

多分やってる方はかなり少数だと思います。
    サイトメガロもほとんどいないみたいなので^^;

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ヘルペスって性器ヘルペスのことですか?やってる人少ないと言うのきまずいですよね:(;゙゚'ω゚'):💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうです!性器(下半身)口唇(上半身)も両方ですね。
    確かに(⌒-⌒; )ちょっと気まずかったです笑

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

え?って顔されますよね:(;゙゚'ω゚'):
    迷うな〜:(;゙゚'ω゚'):

• 6月29日

結婚してすぐに風疹の抗体検査実費で受けました!ちょうど予防接種うけていない世代だったので(^◇^;)結果抗体有りでした^ ^
私すごい心配性なので、妊娠中安心できたからうけておいてよかったです^ ^

• ママリ

ママリ

トキソプラズマ、サイトメガロウイルスなどはやってないですか?🙂

• 6月28日

退会ユーザー

やってないです!
    妊娠中は生肉は食べないようにしましたよー!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね!生肉は注意ですね:(;゙゚'ω゚'):

• 6月29日
R♡

風疹の抗体検査だけ受けました!麻疹も検査受けようとしてたのですが、先延ばしにしてしまい受けず……
そしてちょうど妊娠した時に、麻疹が流行したので、人混みは避けてました💦

トキソプラズマとサイトメガロに関しては、恥ずかしい話ですが全く知らず…受けていません!

• ママリ

ママリ

ですよねー!知らないですよね:(;゙゚'ω゚'):私もです!

• 6月28日