※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
サプリ・健康

《乳がん健診について》授乳中は乳腺発達していて痛いし意味がないと聞…

《乳がん健診について》授乳中は乳腺発達していて痛いし意味がないと聞いた気がするのですが、乳がん健診は卒乳してからのほうが良いのでしょうか?

まだ一度もマンモや超音波をしたことありません。昨年受けようかと思ったら妊娠して、触診だけしました。
今年度の健康診断にオプションで乳がん健診をつけるか迷っていますので、わかる方や授乳中に受けた方がいましたら教えてください(>_<)

コメント

ピザりん

授乳中でも胸に違和感があったときにマンモと超音波受けましたよ(^-^)

• しいのみ

しいのみ

コメントありがとうございます!
    違和感があったら、早目に受けたほうが安心ですよね!授乳中だとやっぱりマンモはより痛いんでしょうか(>_<)
    私は特に気になる点はないので、来年度にするか超音波だけにしておこうかなと思います。

• 11月20日

私も超音波を今年受ける予定でしたが、健診センターの方にお聞きしたら、「授乳中は乳腺が違うので正確な結果が出せない可能性があるので、卒乳してからが良い」と言われました。
専門的なことはわからなかったですが、もう少し待ってから検査した方が良い、って事はわかりました(^_^;)
私は自治体で通年無料で受けられるので、卒乳次第やる予定です!

• しいのみ

しいのみ

教えてくださって、ありがとうございます!
    やはり卒乳してからのほうが良いのですね。せっかく受けるのに正確な結果が出ないのは残念だし、安心できませんもんね。
    そういえば、自治体のほうもありました!うちの方は無料ではなかった気がしますが、調べてみようと思います。

• 11月20日
Mondo

区の案内にある条件では、断乳後6ヶ月経過している方、とありました。受けることはできるけれどマンモではちゃんと検査できないと聞きます。受けるなら超音波の方がいいみたいですよ。

• しいのみ

しいのみ

断乳後6ヶ月ですか……!知らなかったです!
    いま授乳も1~2回に減ってるので、卒乳も近そうなんですが、来年度にしたほうが確実そうですね。
    超音波だけやってみるか考えてみます。

• 11月20日
ぴょんぴょん太郎

え〜〜〜 まさに今、乳がん精密検査に来てしまっています。。
卒乳してからの方がいいんですね(ーー;)

会社の健診でつけられたので授乳中を伝えてエコーやりましたよ。まぁそれで引っかかったので今日病院来たのですが…
悪くないといいなー

お金かからないならやるのもありかなと私は思います。
こんな例もあるので、ご参考まで。

• しいのみ

しいのみ

なんと!ただ乳腺がうつりこんでただけだと良いですね(>_<)なんとも無くて安心できますように……!

私もハッキリしたことがわからなくて質問したのですが、皆さんのコメント参考になりました。

来年度には卒乳してそうなんですが、健診を伸ばしてる間に、自覚症状なくてガン細胞育ってた……なんてのも怖いよな~;;って思うとエコーだけでも受けたほうが安心かも?!でもお金かかるので迷います(笑)

• 11月20日