※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が風邪か手足口病か不安。熱や発疹が出ているが、元気。情報を求めています。

知っているママさん教えてください。風邪の発疹か、手足口病の可能性か?長くなります。

一人目の子で保育園などには行っていません。年中の従姉妹とはよく遊びますが、手足口病ではありません。

10日ほど前、9ヶ月の娘が鼻風邪を引きました。少し頭や首が熱っぽいかなと思いますが計ると37.0℃ほどなので、(普段は36.6℃が平熱です)大して気にしていませんでした。7日ほどかけてほとんど良くなりました。6日目くらいに足の指の付け根辺りにポツポツと連続して2箇所ほど虫刺されのような跡。そんなに気にしていませんでした。
7日目、風邪も改善してきて気候も暑かったので、前週お休みしていたベビースイミングへ。帰りに前日のポツポツ周りが皮が剥けていることに気づく。気になって様子を見る。
8日目、ポツポツが両足になり皮膚科へ
皮膚科では皮が剥けていることもあり、水虫検査をしてもらい、菌はでなかったので、風邪の影響と指摘される。ポツポツの範囲は膝の方や手へ広がるかもと言われる。
9日目、皮膚科で言われた通り前日よりポツポツが広範囲に。手にも少し出る。
風邪の影響となると小児科へ行くべきでは?と小児科へ。口には発疹は出ていないが手足口病かもね、流行ってきてるしと指摘される。これから熱が出たりするかも知れないよーとのこと。
当日夜~いまに至って熱が38.0℃になる。夜中~朝方にかけて足の発疹も熱を持ち、うっすら頬にも発疹?のようなものが出ています。
エアコンの効いた部屋に籠っていますが、少し足の発疹の熱は引いてきたようです。

おっぱいはこまめによく飲んでくれているので、口は痛くなさそうです。これからなのか、、手足口病だと一気に出るものなのか…

今のところ割りと元気にしてくれてるので、風邪の症状だったらいいなと思っているのですが、なにか知っているママさん、情報をください。長々とすみません。宜しくお願い致します。

コメント

akane

なんでしょうか、、心配ですね😭
息子が手足口病になったときは、手首など間接部分にぶつぶつができましたよ!

• ゆる

ゆる

関節部分…そんなに目立って無いようです。。参考になります。ありがとうございますm(__)m

• 6月28日
ゆーmama☆

去年の夏、子ども2人と私が手足口病なりました。
と言っても、上の子は熱もなく虫刺されの痕のような発疹が脚に2.3箇所、下の子が37度前後で腕と脚に発疹が。
とても元気で食欲もありました。
上の子は保育園に行ってるので病院にもいきましたが、手足口病の薬はないので、基本自然治癒です(>_<)

私もうつりましたが、発疹はだんだんと増えて38度の熱が出ました(*_*)
保育園に行かれてないようですし、様子見でもいいかもですね!

• ゆる

ゆる

それぞれ出方にも差があるんですね😣参考になりました。食欲はあるこのままよくなってくれるといいんですが…
    様子見てみます。ありがとうございました。

• 6月28日