※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや作り方に不安がありますか?早すぎると良くないですが、10倍粥は朝1回で大丈夫です。

なかなか離乳食始めるのがどうしよって思って…🙈💭食べてるのじーっと見たりして口をモグモグしてるのはあるんですよ!早めにあげすぎても良くないんですよね?なんか離乳食が緊張して作れるか不安で😣💦でも早くあげたい気持ちもあって…10倍粥は朝だけに1回ですよね?

コメント

a

私も最近始めました!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

5ヶ月ですか?

• 6月28日
りんちゃんママ

うちは5ヶ月から始めましたよ😊

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

だいたいそうですよね!
    ヨダレはたれてないけどずっと見てきてるんですよー!なんか可哀想で。
    お粥明日の朝からあげようかなと思います。

• 6月28日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

離乳食の進め方が不安なら本を1冊準備してそれのとおりにやっていけばいいと思いますよ〜!

• 6月28日
べに(22)

うちは4ヶ月半から始めてます!✨

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

早いですね!!欲しがってました?

• 6月28日
  • べに(22)

べに(22)

欲しがってました!
    むしろあたしが食べてるのを口開けて待ってました(笑)
    ちょっと近づけるとパクってしようとするので始めました(笑)

• 6月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなんですね!
    てか妊婦中大変ぢゃないですか?ちっちゃい子もいるのに!

• 6月28日
  • べに(22)

べに(22)

大変でした(笑)
    つわりと離乳食が重なった時が1番🤣
    そのときはレトルトとかお湯注ぐだけの離乳食をあげてました😭
    もう作れなくて(笑)
    今は落ち着いたので作ってますよー✨

• 6月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

凄いですね!!
    つわりが1番しんどいですもんね😣💦

• 6月28日
  • べに(22)

べに(22)

きつかったですね😭
    もう起き上がれなかったので
    歩行器にのせて寝ながら
    死ぬような声でごろごろ~って言いながら腕だけで揺らしてました(笑)

• 6月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

でも年子ですよね?いいですね😋
    まだ若いし頑張ってくださいね💪

• 6月28日
  • べに(22)

べに(22)

年子です!
    しっかもきっかり1年の年子です💦
    頑張ります🤣✨

• 6月28日
杏仁豆腐

5ヶ月と3日であげはじめました☺︎
下痢する子もいるみたいなので少しずつ焦らず様子見ながらあげてはいかがですかね♡

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなんですね!やぱ、早いうちがいいんですかね、食べたそうにしてたら!

• 6月28日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

凄い気持ちわかります!
    私も始めたら毎日あげなきゃいけない面倒くささを考えたりしちゃって笑
    作り置きしておけば楽チンですし、炊飯器で大人と一緒に炊く方法もありますよ😊
    私は2人目ですが始まる前に本を読んで勉強し、1週間程の計画をたてましたー😊
    幸いうちの子は下痢もせずバクバクたべてくれてます😆

• 6月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あたしも読んだりはしてるんですけといざ始めるとなると…なかなかね😣💦ちょっと氷のやつやらジップロック買うので明日すぐには無理でした!ゆっくり落ち着いて7月からにしようかなと。

• 6月28日
しーまま

食べたそうにしているようなら、その意欲のある内に始めた方がいいですよ♪
うちはGW近くに5ヶ月迎えたんですがGWに外泊の予定があったのでGW明けにしよう〜と思ってたら、GW中に汗で肌荒れを起こして、アレルギー反応出ても分かりにくいからと結局6ヶ月スタートになりました😅

始めたものの順調に進まず一旦お休みする可能性もありますし、始めておいても問題はないかと🙆‍♀️

最初は病院のやっている平日午前中にスタートがベストですね♪
それから初めての食材もその時間帯がベストなので、結局朝が1番いいと思います✨
最低1ヶ月間は1回食ですよ😉

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーですよね!明日の朝くらいからお粥作ってあげてみましょうか?その朝に作る時間があればいいんですけど、、作り置きってことですよね?1週間はお粥ですもんね?氷のやつに入れてジップロックに入れてたらいいですよね?なんか始めると毎日あげるって思うと緊張してなかなか進めれてないんですよ。

• 6月28日
  • しーまま

しーまま

私も5ヶ月になるちょっと前から異様に緊張してましたよ😆💦
    始めたら続けないといけないし、未知の世界だからドキドキしますよね😅

個人的には月曜スタートがオススメですよ✨
    ストックが作りやすいタイミングを優先してもいいと思いますが、2週目からお野菜が始まり、1ヶ月目ごろからタンパク質なども始まりますし、数日続けてアレルギー反応ないか確認できた方が安心なので、月曜から始めたら安心かなと💓

私は大体1週間分作ってます👍
    初日.2日目は10倍粥小さじ1
    3.4日目は小さじ2
    5日目以降小さじ3くらいが目安なんですが、お米小さじ1で作ったら5日目くらいまでの分にはなりました♪
    なので最初は米小さじ1に水50mlで大人のご飯と一緒に湯のみズボッとさして炊いて、5日目の夜に今度は一回り大きいマグカップに小さじ2水100mlで炊きましたよ✨
    2週目は1週目より量使うので、それでいい感じでした🙆‍♀️

炊けたら裏ごしして、小さじ使って小分けにして冷凍、凍ったらジップロックに移してますが、最初はお粥だけで小分けトレーのままでも余裕あったので、そのままで都度取り出してました😊
    お野菜作るようになると移した方が他も作れていいですが✨
    製氷皿でも大丈夫ですが、取り出しにくくて買い直したとよく聞くので、私はリッチェルのわけわけフリージング使ってます😉

朝は余裕ない方が多いので、夜寝かしつけてからか、お昼寝してる間にいつも使ってますよ👍
    あげる時しっかりブクブクになるまでチンしてから冷ませば大丈夫です♪

• 6月28日
  • しーまま

しーまま

最後の「いつも使ってます」→「いつも作ってます」の間違いです💦

• 6月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あー確かに!ありがとうございます😣ちょうど7月からにしようと思ったので月曜から始めてみます!
    そのアレルギー反応は湿疹とかですよね?だいたい何日目くらいからでるんですかね?2週間すぎたら混ぜるんですよね?
    一応タッパは買ったんですけどね、解凍すると大量なりますよね?

• 6月28日
  • しーまま

しーまま

アレルギー反応は様々なのでコレ!とは言えないですが、大体は発疹や嘔吐、下痢とかですかね💦
    口周りや目の周りなど皮膚が薄いところは特に赤みが出やすかったりしますが、アレルギーだと口周りや身体などに地図みたいに広がりがある発疹が多いですよ💡
    大体アレルギー源を食べてる最中か直後から3時間以内に出ますが、入浴後など身体が温まってから出ることもあるみたいです😖

2週目からはお野菜もスタートですが、まずはお野菜自体の味を味わってもらった方がいいので、お粥と別皿にお野菜ペースト用意した方がいいですよ✨
    進みが悪ければ、お粥と混ぜたり他のお野菜やミルクと混ぜたりしてもいいと思います👍

タッパとはどんなサイズですか?
    冷凍するときに小さじで計りながら小分けにすれば解凍しても量は変わらないですが🤔

• 6月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなんですね!だいたい出たら気付きますよね?1番いいのは何もないのがいいですよね!小麦粉アレルギーとかなるとこれから先大変ですし、なんかますます離乳食が怖くなりました🙈💭でも頑張って作らないと💪
    そーですね、最初の1ヶ月はだいたい別々ですかね?
    タッパも本格的に始まるような大きさかったんですよ!小さじどころぢゃないんで、まずは小さじではかって冷凍するってゆうのはどうゆうふうにしたらいいですかね?

• 6月28日
  • しーまま

しーまま

何もないといいですけどね💦
    出ても小児アレルギーなら3歳ごろまでに落ち着く事が多いとも聞きますし、少しずつ進めていくしかないですね😖

初めての食材の最初の日だけ別々にすれば、2日目以降はその子の好みに合わせて混ぜても別々でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちはかぼちゃとかのもったり感が強いものや、ブロッコリーなどの粒感が強いものはそのままだとオエッとなるので、ミルクで伸ばしたりお粥と混ぜたりしてますし、小松菜とかの葉野菜は進みが悪いので進みのいい人参やとうもろこしと混ぜてます♪
    アレルギーかどうか判断するために、新しい食材は1日1つまでにしてくださいね✨

私はリッチェルのわけわけフリージング使ってますけど、小分けトレー買うのが面倒であれば、とりあえずラップで茶巾包みみたいにくるくる丸めても大丈夫ですよ👍✨
    製氷皿使う人もいますし、やり方はお任せです😉

• 6月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなんですか?
    てか基本最初の1週間はお粥だけですよね?2週目から野菜を1日1日変えるって事ですか?
    あーミルクと混ぜてもいいんですよね!ミルク20とかです?
    てかいろんな野菜買っとかないとですよね?1週間分の!
    あ、ラップでもいいんですね!

• 6月28日
  • しーまま

しーまま

1週目はお粥だけで徐々に量を増やしていき、2週目からプラスお野菜ですよ💡
    野菜は何日か続けてあげた方がアレルギーの確認できるので、2週目なら2.3種類までがいいと思います☺️
    例えば、人参→人参→ほうれん草→ほうれん草→人参→人参→ほうれん草みたいな感じで、後半は新たに1種類ストック作って、慣れた食材と小さじ1ずつ、合計小さじ2あげてみるとかでいいと思います♪

私は完母で粉ミルク試供品しかないので、基本はおっぱいからピューって入れてます 笑
    野菜は新鮮な方がいいので、最初作る2種類くらいだけ用意して、後半作り足すならまたその時買う方がいいかもしれません🙌

ラップでもいいですけど、手間かかるし繰り返しは使えないので、トレー系は1つあった方が楽ですよ♪

• 6月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あ、そーですね!
    2週目から野菜も小さじ1とかですよね?てか本当に小さじ1って少しですよね?!ラップでも少なすぎてくるめないですかね?
    あーなるほど‼️めっちゃわかりやすく説明して頂いてありがとうございます😭💕
    3週目なると野菜2種類とお粥ってことですよね?
    あ、野菜もそうですよね!!新鮮なものを湯で通して、ですよね!
    ちなみに、浄水器とかついてます?ちょっと気になって!

• 6月28日
  • しーまま

しーまま

初めての食材はなんでも小さじ1からですね♪
    2週目の野菜も最初は小さじ1で、慣れてきたら小さじ2(2種類で合計小さじ2でも、1種類で小さじ2でも🆗)にして大丈夫ですよ🙆‍♀️
    本当に少しなんですけど、案外食べるの時間かかるんですよ、これが 笑
    私は大きめのラップをひし形になるように置いて、端っこに小さじ1を置いたらそれの両脇をネジネジして、更に隣に小さじ1置いてネジネジ、という感じで飴が繋がったような感じにして、1番最初のネジネジと最後のネジネジを合わせて輪ゴムで留めて開かないようにして冷凍しましたよ👍
    説明分かりにくいかもです😅
    使う時はネジネジ部分ハサミで切って、ラップごとお皿に入れてチンしてラップだけ引き抜いてました✨

3週目は2週目よりお粥と野菜の量を増やせたら少し増やしながら、ほかの野菜も試していく感じですね♪
    合計量である程度あれば、2種でも3種でも大丈夫です👌

新鮮なものでしっかり目に茹でて、すりこぎで細かくしたり濾し器でこしたりですね✨
    ブレンダーあれば楽ですが😂

浄水器うちはついてないです💦
    実家ではついてたので、つけたいんですけど、なかなかもったいなくて😖

• 6月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

最初は朝だけですもんね!だいたい何時頃がいいとかあります?昼前とか!
    何となくわかるんですけど、、小分け風にできるんですね?!笑。難しかったら面倒臭いけど小さめにラップ用意してネジネジしたらいいですかね?
    なんか離乳食難しいですね😭とりあえず、しほママさんのスクショしたんで参考させていただきます🙆本当に細かく色々教えてくださってありがとうございます🙂💕
    ミキサーはあります!フードプロセッサーがいいみたいですね!高いんですよね、、
    てかあたしも浄水器これからつける予定なんですけど高いんですよね😣💦でも下水道ってすごい汚れてるんですよね?子供おるとこはみんなつけとるみたいですよ!

• 6月28日
  • しーまま

しーまま

10時くらいが多いみたいですけど、10時より早い時間の方が赤ちゃんの機嫌がいいなら早めでも大丈夫ですよ♪
    お昼の方が余裕あるなら、12時とかでもいいと思いますけど、2回食になった時に間4時間空けないといけないので、それも頭に入れて時間決めると楽だと思います✨
    難しければネジネジか、溢れさえしなければパタンパタンと畳むだけでもいいと思いますよ😅

難しいですよね💦
    私も来週から二回食スタートでまだまだ初めて続きなので不安です😭

フープロも便利ですが、初期はブレンダーが便利ですよ🙆‍♀️
    多機能なのにすればどれも補えるかもですが☺️

浄水器はピンキリですよね😅
    カートリッジもお金かかるし💦
    日本はトイレの水でも飲めるくらい世界の中でもトップクラスに水が綺麗で有名ですよ✨
    うちは田舎で、夫は近くの湧き水をペットボトルに汲んできてうまいわ〜!って飲んでるくらいなので、特に綺麗な方かもしれません😂
    実家は水道の元栓につけるタイプの浄水器で値段もかなり高いですが10年保証でカートリッジなしなので、いずれ入る予定の義実家にもつけて欲しいなと思ってます😓

• 6月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーですか🎶わかりました🙆
    あとは作る間に良い子にしてるかですよね?前の日に作っててもいいんですか?月曜から始めるのに日曜の夜から!
    そーなんですね!アレルギー反応が怖いです😭💦何もわかってないです、読んでるのに🙈💭
    ミキサーあんまできるかわかんないんですけど…やってみます!あんまミキサーでやる人いないですかね?
    てか湧き水は綺麗ですね🎶そーゆうのならいいんですけど、普通の住宅地の下水道はやばいらしいです!ホースの管が真っ黒な映像テレビでみて…恐ろしかったです!周りもみんな子供いる家はつけてるかウォーターサーバーですね🙈💭

• 6月29日
  • しーまま

しーまま

私は基本夜中かお昼寝中に作ってますが、そういう時に限ってやっぱり起きるんですよね 笑
    夜中に作っても一度全て凍らせて、朝解凍すれば大丈夫ですよ♪
    冷蔵庫に入れておくのは初めてあげるのには品質が心配ですね💦
    とりあえずお粥でのアレルギー反応はほぼないと思います👌
    ごく稀にお米のアレルギーもありますが😓

ミキサーの人は少ないと思います💡
    前に1人いらっしゃいましたけど、本当の初期だと量が少ないので回らないって言ってました😅
    中期くらいには使えるみたいですよ✨

湧き水めっちゃ美味しいんですけど、私は大腸菌が怖いので、自分で飲むときは一度ケトルで沸かしてからにしてます😅
    水道管は古くなるとたしかに劣化しますね💦
    それでもお腹壊さないようにしっかり塩素で消毒されてるんですよね😂
    浄水器も物によっては全然意味をなさないものありますし、ウォーターサーバーも管理が適当だと菌だらけになるっていいますから、色々気をつけないといけないかもですね🤔
    実家のは元栓につけるタイプなので、お風呂とかトイレとかも浄水されてて、汚れにくかったり冷めにくかったりでそれで慣れてたので今本当に不便です😱😱
    ウォーターサーバー欲しいです😢

• 6月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

夜中でも大丈夫なんですね!ミキサーだと音がうるさいですね…やぱ、無理ですよね🙈💭フードプロセッサーとかがいいんですかね?潰すのって難しいですよね?ミキサー使わなかったら穴のあいたやつで潰すんです?大変そう😓💦
    でも普通の住宅地よりは湧き水綺麗でいいですね!ウォーターサーバーも無料レンタルあるんですけど結局はコスト的には浄水器の方が最初高いけどあとあと払うにはいいみたいですよ!水道代だけだし!今浄水器つけようかなと思ってます…🙈💭

• 6月29日
  • しーまま

しーまま

私は音が出るもの使ってないので夜中で大丈夫です🙆‍♀️
    フープロ、ミキサーよりブレンダーが主流ですよ☺️
    こういうフープロやハンドミキサーの機能がついてるのもあります♪
    私はまずみじん切りにしてから、すりこぎとすり鉢、濾し器で地味にやってます😅

うちは湧き水を空のペットボトルに汲んできてますけど、汲みに行くと大きいタンクに汲んでる人もたくさんいるので、みんな普通に使ってるみたいです😊
    浄水器もカートリッジ交換が必要なものがほとんどなので、水道代だけとはいかないと思いますよ😖
    カートリッジを定期的に交換しないと浄水機能が意味なくなるって聞きます🙄

• 6月29日
  • しーまま

しーまま

画像添付忘れました😅
    こういうので、カップや鍋でそのままペースト状にできるんです✨

• 6月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ブレンダーってこうゆうのがあるんですね!!いいなぁ、これ!手軽に買えます?これなら夜中でも静かにできますね!音でびっくりして泣くんでいいです!皿とかでもできるんです?
    てかカートリッジは年に1回で2万するのとか家族が多ければ多いほど変えるのは早くなりそうです!

• 6月29日
  • しーまま

しーまま

見た目もおしゃれだしいいですよね〜♪
    離乳食のためなら安いので十分みたあですが、どうしようか悩んでるうちに1ヶ月半経ちました😅
    音に敏感なんですね😖
    キッチンとお子さんが寝ているところの間に扉はないですか?
    音はそこまでうるさくないですがモーター使うので無音ではないです💦
    先のドーム型の中で刃が回るのでお皿でもできますけど、ボウルとかの方が軽くてやりやすいと思いますよ♪

そうですね😵
    それが嫌なのと家の中の水全てが浄水されるのが良くて、実家は元栓タイプのカートリッジなしのにしたんです✨
    今のアパートはあと4年で引っ越すの決まってるので、あまりお金かけたくなくて悩みます😓

• 6月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

安くて簡単に潰せるんならブレンダー買おうかなって思ったんですけど…すぐいらなくなりますかね?中期からミキサーいけますかね?ミキサーよりそーゆうのにすれば良かったかな?例えばブレンダー最初は結構潰せて後期でも加減したら使えますかね?使えるんならミキサーやめてとりあえずそれで離乳食終わるまで使おうかなと!
    扉あるんですけど、たまーに、隣にいないことがわかったら泣いたりするし…あんまあたしが夜中に作業しないのであたしも緊張しますね😭💦笑。
    アパートでも買ってたらもちはこびはできますけどね😭💦

• 6月29日
  • しーまま

しーまま

初期は手で頑張って、中期からはミキサーだけで何とかなったって人もいましたよ☺️
    ブレンダーは基本ポタージュ状になっちゃうので、ポタージュを作るとか、果物でドリンク作るとかなら離乳食終わってもずっと使えますよ✨
    ミキサーを持ってなくて買う予定でいたなら、ブレンダーで色んな付属パーツに付け替える事でミキサーやチョッパー(フープロ)のような機能がつくのもありますよ♪

心配なら、昼間お子さんが1人で遊んでくれてたりお昼寝してる時でもいいと思いますよ✨
    とりあえずはお粥だけなので、そんなに時間かかりませんし😊
    1週間お粥あげながら、どのタイミングだと今後作りやすいか考えてみてもいいと思います🙆‍♀️

4年後は義実家に入るの決まってるので、そこで使うのに自分のお金出したくないなーっていう性格悪い考えです🤣

• 6月30日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですねー!ミキサーはもうあるんですけど楽ならブレンダーも買いたい気持ちもありますね🙈💭
    そーですよね、やってみないとわかんないですね、本当に!
    お粥の米は茶碗1杯分くらいですかね?なんか多く作りすぎそうなんですよね…
    まぁ、でもその考え分かります😭💦大金なので仕方ないですよ!家に元からついてる人が羨ましいですよ!

• 6月30日
  • しーまま

しーまま

ミキサーあれば、何もないよりは格段に楽になると思いますよ♪
    ブレンダーあれば確かにもっと快適ですが😆

多分前にも言ってるかもしれないんですけど、小さじ1(5g)のお米と50mlのお水で大体30〜40gくらいのおかゆになりますよ♪
    最初は1.2日目5g、3.4日目10g、あとは食べてくれるならもう少し増やす程度なので、小さじ1〜2くらいのお米で十分ですよ👍

お金に余裕あればいくらでもつけるかサーバー置くんですけどね😭✨

• 6月30日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ブレンダー買いました🙂あの写真送ってくれたやつみたいに何でも取り付けたらできるやつを!これで大丈夫ですかね?少し固形食べるようなっても手の力加減で変わるんですかね?
    詳しくわかりやすい説明、ありがとうございます😭❣️でも少なすぎて鍋焦げませんかね?

• 6月30日
  • しーまま

しーまま

行動が早いですね✨
    うちは家計がカツカツなので、まだ買うか悩んでます😅
    私自身持ってないので、ブレンダーについて詳しくなくてすいません😓
    そのあたりはまた質問すれば色々回答つくと思いますよ👍

あ、私は炊飯器で大人のご飯と一緒に炊いたので💦
    お鍋だと1合くらいじゃないと心配ですね😱

• 6月30日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あ、じぃじが買ってくれたんです😭孫の為なら…って感じなんですよ笑。
    炊飯器でお粥炊けます?水多めにしたらいいんです?大人も柔らかめのご飯なりますよね?

• 7月1日
  • しーまま

しーまま

素敵なじぃじですね❣️
    うちは実家側は私の娘で7人目の孫ですし、義実家は義弟と義妹がニートと学生なので、全然頼れないです😭😭

最初はお粥少量なので、大人のお米(5合だきなら3合くらいのがやりやすいです)をといで、そこからお米小さじ2を大きめのマグカップに移して水100ml入れて、炊飯釜にはといだ量に合わせて気持ち少なめにお水入れて、真ん中をシャシャッと掻き分けながらマグカップ差し込めばいいですよ🙆‍♀️
    マグカップに炊けたお米張り付くので、アルミホイル巻いておくと貼り付かなくて楽ですよ♪
    あとはふつうに炊飯ボタンで🆗です☺️

炊けたらミトンとかでマグカップ取って、そのままマグカップにブレンダー使ってなめらかにすれば完成です✨

説明分かりますかね?😭

• 7月1日
  • しーまま

しーまま

画像ぐぐったらありました!
    これでコップの外側にアルミホイル巻くだけです☺️

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

うちは初孫で、もー旦那よりデレデレで毎日来てます😭💕笑。
    あーやっとわかりました!すみません、理解不足で🙈💭だいたい自分らは2合炊きます!その上にマグカップですよね?その中に米と水ですね!なるほど!本当にありがとうございます😭わざわざ調べてくださって!!
    あ、マグカップにアルミホイルまくんですか?
    てか結局ジップロック買わずにラップにくるんでタッパにいれようかなって!大丈夫ですかね?ラップにくるむときドロドロしたのでこぼれたりしませんか?ちなみに今日の夕方ご飯炊く時に一緒にやってもだめですかね?1週間分!

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ん?マグカップの中の米は1週間分でしたっけ??

• 7月1日
  • しーまま

しーまま

初孫はそうなりますね☺️

上というか、中央のお米を軽く掻き分けてマグカップを差し込む感じです💡
    マグにホイル巻かないと、炊き上がったご飯がひっついてバリバリになって洗うの大変なので😭
    シワシワにしたホイル巻けばくっつきませんよ♪

ドロドロでやりにくいので製氷皿のような小分けトレーがあると便利ですが、大きめにラップ切っておけば大丈夫でしょう🙆‍♀️
    タッパでもいいと思いますよ♪
    やりにくければ変えていけばいいかなと😊

今日の夕方に炊いて、夜のうちにブレンダーでなめらかにして冷凍までするなら大丈夫です❣️
    だいたい1週間分ですけど、順調に食べるかも分かりませんし、少し多めではありますが10日くらいはそれをあげても大丈夫かなーって思います♪

私も今の娘で初めての離乳食なので、どれに関しても確実な事は言えませんが💦

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なるほどです!アルミホイルなかったので普通にやってついたんですが、それは何とかなります!ブレンダーで一瞬でドロドロなりました‼️今度からアルミもいりますね笑。
    タッパに入れました!明日の朝からスタートです!ドキドキ😣💦
    10日くらい米が続いても大丈夫なんですね!

• 7月1日
  • しーまま

しーまま

オーブントースターないお宅だと、アルミホイルないかもですね💦
    すぐに量増えてお粥だけで炊くようになると思うので、なくても大丈夫ならわざわざ買わなくていいと思いますよ👍
    野菜も耐熱容器でお粥と同様に炊いて離乳食に使えるので、もしそうやって使う予定ならあってもいいと思いますが☺️
    作り置きは1週間が目安で私は10日までとしているだけなので、そのあたりはご自身で判断してくださいね!
    あとお粥だけなのは7日までで、2週目からはお野菜もあげてください😅

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

おはようございます☀️
    あ、野菜も同じようにできるんですね!にしても野菜は楽ですね!湯煎かけなくていいってことですよね?
    あ、10日ってゆうのは作り置きの事ですか、すみません!
    あと午前中ならミルクの時間ぢゃなくても大丈夫なんです?混合でミルク午前中はやらなくても足りるんですよ…そうゆう場合どうしたらいいんです?授乳の時間に合わせたらいいんです?

• 7月2日
  • しーまま

しーまま

おはようございます☀

湯煎?
    野菜は普通に鍋でクタクタになるまで煮て、ブレンダーですよ😊
    炊飯器なら一緒に炊飯ボタンで火を通して、ブレンダーでもできます♪
    炊飯器の時は、お湯は入れなくて大丈夫です🙆‍♀️

ミルクに関しては私は完母で知識がないので、すいません😭💦
    基本離乳食の後に授乳してるので、授乳の時間という考えで大丈夫かなと思います😌

• 7月2日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

へー最近炊飯器でできるのが凄いですね👀湯煎かけなくていいのは楽ですね!炊飯器でできてそのままブレンダーできるのは楽🎶いい事聞きました!本当にありがとうございます😣💕
    今日朝8時頃初離乳食あげました!1口だけでもいいんですよね?小さじ1も食べてないですけど😅

• 7月2日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ちなみに寝起きで授乳少ししてあげたんですよ!寝起きに先に離乳食の方がいいんですか?

• 7月2日
  • しーまま

しーまま

夜しっかり寝ての寝起きだと喉も渇いてると思うので、授乳や水分補給はしてからでもいいと思いますけど、お腹が満たされると食べないこともあるので、お子さんの様子で決めるといいですよ💡
    授乳後じゃないと食べないって子もいますから😅
    食べたならそのやり方でもいいし、麦茶とか白湯飲ませて離乳食あげて授乳でも、どちらでもいいかと♪

• 7月2日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なるほどてす😋👍
    色々教えて頂き、ありがとうございました😋💕また何かあったら聞くと思いますが…その時は宜しくお願いします‼️

• 7月2日
  • しーまま

しーまま

力になれたなら良かったです❣️
    お互いのんびりと頑張っていきましょうね☺️✨

• 7月2日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ありがとうございました❤
    そうですね!頑張りましょう🙆

• 7月2日

5ヶ月3日目に始めました☺️
区の保健師さんから口をモグモグしたり、ヨダレの量が増えていれば始めていいサインと言われていたので、すぐに始めました。
早く始めたので、"途中でつまずいてもいいかな"とゆとりをもってすすめられたのは良かったです。
一番最初は小児科で受診できる時間に始めてくださいね😄