※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utin
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんの体重増加が心配。授乳に関する助言を求めています。

母乳について。
長文になります。

生後2週間の女の子がいます。
入院中から、私のおっぱいの出が悪く、じわじわじわ〜程度しか出なかったため、混合であげています。
肩乳10分ずつ、その後ミルクを生後の日数×10ml、1週間後からは1週間毎に+10ml(現在だと80ml)を3時間毎、と助産師さんから退院時に指導を受けました。

娘は病院にいる時から、乳首に吸い付く際、浅く吸う癖があり、母乳をあげ始めて2日目に乳首が切れそうになり激痛でした。
なるべく深く吸わせるようにし、退院後おっぱいの出も入院中よりは良くなりポタポタ垂れる程度になってきましたがまだピューっと出るまでにはいたりません。
しかし自分では飲んでくれていると思ってました。
そのため、おっぱいのあとのミルクの量が、80mlあげなければならないものが5〜60ml、少ないときは40mlで寝落ちしてしまうようになりました。
おっぱいが足りているからだと思っていましたが、昨日病院の産後1週間指導に行った際、母乳を飲んだ後の体重を測ると10gしか増えていませんでした。
イコール母乳が10mlしか飲めていない、ということになり、自分では母乳も以前より出るようになったし、飲んでくれていると思っていたのに、ショックでした。
娘の体重も、退院後1日20gずつくらいの増加でしたが、ギリギリのラインだと言われました。

助産師さんからはまだ乳首の奥の方が固いと言われ、浅く吸っているから、とのこと。
ミルクの途中で寝落ちし、量が飲めないときは次の母乳時間を2時間毎にし、ミルクの1日の摂取量を減らさないように、と言われました。
退院後、3時間毎にあげるようにはしていましたが、3時間経っても寝ていることが多かったため、泣いたらあげる、で4時間空くこともしばしば。
しかし、助産師さんからは、それでは体重が増えないよ、と軽く叱られました。
1ヶ月健診時には800〜1000g増を目標にしてくださいと言われこのままだとあまり増えないのでは、とのこと。
きっちりミルクは全部あげられるように…とのことですが、なかなか起きてくれないし、スヤスヤ眠っている娘を無理やり起こしてあげるのも…と躊躇してしまいます。
母親として、情けないです。
私の母乳が出ないばっかりに、娘にも大変な想いをさせてしまっていると思うとかわいそうで…
母乳が出るように、深く吸わせるのはもちろん、マッサージや温かいタオルを当てたりしてはいるのですが…搾乳器を使って搾っても、両方で10ml程度しか出ません。
根気強く授乳をしていく他ないのでしょうか…

同じような経験のある方、助言をお願いします。

コメント

ソフィー

母乳も3時間ごとしかあげてなかったんですかね?
私も出が悪く混合で当初いってましたが、ミルクは減らしつつおっぱいは3時間以内に泣くたびあげてました。そのおかげで頻回なため乳首は痛くて仕方なかったですが、体重はすごく増えが良くてミルク足すなと言われました^_^;

頻回に吸ってもらったほうが出るようになると思いますよ(^^) 辛い時期ですが頑張りましょう(*^_^*)

• utin

utin

お返事、アドバイスありがとうございます。
    母乳もほぼ3時間毎でした。
    (泣く→母乳片乳10分×2→ミルク→オムツとやっているとトータル1時間弱なので、ミルクを飲み終えてからは約2時間です)
    ほとんど寝ているので、起きていても目をパチパチキョロキョロさせながら泣かないので、あげていませんでした。
    夜中、1時間置きに泣いて起きてしまう時もあったので、そのときは泣くたびに母乳をあげていたのですが、昼間は寝てるかご機嫌で起きているので、それでも咥えさせたほうがいいのでしょうか??

• 11月20日
☆シュガースター☆

私もそうでしたよ‼︎母乳に良いと言われることは全部試しました‼︎でも、今だに混合です。娘は今は、3時間おきに100から120飲むんですが母乳もどれぼど出てるかわからないのにミルクの量少ないかな?とはおもうんですが、機嫌も良いし寝てくれるし足りてるんだと私もおもってます…꒰꒪꒫꒪⌯꒱
まだ、生後2週間との事ですしこれからまだまだ母乳量増えるとおもいますよ?私もその頃10とかも出てなかったとおもいます笑
赤ちゃんもだんだん口もおっきくなってくるし奥まで吸ってくれるとおもいますよ♡そんな私もすっごいおっぱい張ったときで60しか搾乳できません笑( ꒪Д꒪)

• utin

utin

100〜120も飲めるんですね!
    娘はおそらく母乳とミルクで70〜80mlくらいですかね?
    乳首を咥えさせる時にムリヤリ開いてあげるとギャン泣きされます…
    まだお口も小さいから仕方ないですよね?
    私も娘も少しずつ上手になって、1ヶ月健診時には体重が順調に増えるよう、頑張ります!

• 11月20日
ポム

私もそんなに出は良くないですが、母乳は好きな時に好きなだけあげるように言われ、毎時間のようにあげてたら、出る量も増えてきました☆
双子の1人が小さく、体重を増やさなきゃいけないので、ミルクをたしてるのですが、3時間置きには起こしてミルク→母乳という形で、必ず規定分のミルクを飲んでもらうようにしてました。
生後2週間の時に病院でフォローのために診てもらったのですが、日増し33gで順調でした☆
母乳は、吸ってもらえばもらうほど出るそうなので、ミルクはしっかりあげつつ、おっぱいも好きなだけくわえさせてあげてはどうですか??

• utin

utin

ミルク→母乳で、母乳飲んでくれますか??
    娘はミルクの途中で寝落ちすると何しても起きません(ー ー;)
    ご機嫌なときでもちょこちょこ吸わせてみます。
    でも、母からちょい飲みの癖がつくんじゃない?と言われました。
    それでも、母乳が出るようになるなら、と自分に言い聞かせ、頑張ってみます!!

• 11月20日
  • ポム

ポム

うちは、ミルク→母乳でも吸ってくれますよ!
    飲めてるかはわかりませんが…
    でも、退院後の母乳外来で確実に飲む力はついてたし、母乳も出てましたよ〜
    もちろん、体重も増えてましたし♡

• 11月20日
なな

専門家にも色んな意見があると思いますが、うちの産院では母乳の分泌のためには出なくても3時間以内に吸わせること、寝てる場合も起こして吸ってもらいなさいと言われました。吸われる刺激で母乳も出るようになるとのことでした。

うちの子も生後10日程は低体重で吸う力も弱かったので、直母の哺乳量では足りずミルクや搾乳を哺乳瓶で足していましたが、飲めなくても頻回に吸ってもらうことで母乳の分泌は目に見えてよくなりました。2700g超えたあたりからしっかり母乳を飲むようになってくれて、ここ2週間は哺乳瓶を拒否し、完母で日に60gほど増えています。

utinさんのお子さんも、体力がつけばいつかたくさん吸える日がくると思うので、その時のためにもかわいそうですが寝てるところを起こしつつ授乳されてみてはいかがでしょうか?(*^^*)

• utin

utin

日に60g!すごいです!
    眠っている娘を叩き起こす?のは心苦しいですが、自分と娘のために3時間以内に飲ませられるように頑張ってみます。
    退院後、寝不足で夜は本当にキツイですが、みんなママは頑張ってるんだと言い聞かせ、頑張ります!!

• 11月20日
  • なな

なな

寝てる我が子は天使ですよね…できるならまとまった時間寝ていてほしいところです^^;

産後間もない身体で頑張っているご自分のことも、沢山褒めてあげてくださいね!応援してます!

• 11月20日
rinmomo

こんにちは。赤ちゃん2週間なんですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ つい疲れてよく眠っちゃいますよね😖

私も母乳の出具合が悪くて退院時両方で15。1週間後15。1ヶ月後20。
助産師すんにまだまだこれからだから3時間毎にあげて続けてね。と言われて続けました。゚(。ノω\。)゚。

母乳だけにトライした期間もありましたが、1時間毎になりました。
1週間続けて母乳量変わらずでしたので、ミルク寄りの両立にしました。

今3ヶ月目ですが、未だに20です。
母乳外来行ったら大概の人は増えるけど、たまに少量しか出ない人もいると言われミルクに切り替えて、お腹減ってきた時に乳を含ませてからミルクにしましょう。と結局言われてしまいました。

添い乳しなかったので2ヶ月目からは1人で寝る様になって助かってます。

母乳量は人様々なので1ヶ月はとりあえず手で搾乳しておいて、乳から吸わせ→搾乳→ミルク。してみてはいかがでしょうか?

私の様な人もいると思って頂いたら幸いです

母乳量増えます様に+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• utin

utin

お返事、アドバイスありがとうございます。遅くなってすみません。
    母乳が元々出づらい人もいるし、人それぞれですよね。
    みなさんからアドバイスいただいて、頑張ろう!と思う反面、あまり気にしないほうがいいかな、って思えるようになりました!
    娘と私、マイペースにムリせずにやっていこうと思います!

• 11月21日