※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
サプリ・健康

アレルギー性鼻炎や結膜炎になりやすかったり、アレルギー体質のお子さ…

カテ違ったらすみません(^o^;)
アレルギー性鼻炎や結膜炎になりやすかったり、アレルギー体質のお子さんがいるママさん、お子さんのおやつはお菓子が多いですか?
子供たちがアレルギー性結膜炎で眼科受診したんですが、医師に市販のお菓子とか食べてる子はなりやすいって、ヨーグルトやバナナとかがおやつにはいいって言われました。あとは食物繊維とか腸内環境良くするのもいいねっと
5歳児に市販のお菓子あげないとか無理ですよね
(・´ω`・)味知っちゃってるし、ヨーグルトや果物は朝か食後のデザート的な感覚なので…

まぁ、原因はハウスダストかなと言われて、そのあとに言われたんですが、初めて聞いたので驚きでした。今まで通りあげすぎないよう気を付けようと思いますが、看護師してても(アレルギー科の経験はないですが)初耳でした(^^;

コメント

なおたん*✧︎

小さい子ですが、アレルギー性鼻炎、食物アレルギー多いのと乳糖不耐症のため、ほとんどのおやつが食べられません😭周りの子はいろんなお菓子挑戦してる中まだハイハイン系統だけです💦

5歳の子はきついと思います市販じゃないと…。うちは果物もアレルギーなために毎日おにぎりか卵や牛乳不使用のホットケーキを私が手作りするか、ハイハインのみです😭

やっぱりおやつの時間におにぎりとかは5歳児だと難しいですかね?😭

• twinママ

twinママ

アレルギー多いと大変ですね😣💦
    うちは食物アレルギーはなくて、お菓よく食べるとアレルギー鼻炎や結膜炎になりやすいと言われたので鼻炎や結膜炎ある子はお菓子よく食べるのかなと思って質問しました😅

お菓子の存在を知らなければいいですが、大きくなるに連れてわかるようになるし、友達とか食べてると市販のお菓子じゃないとイヤだとなるし、親も食べてしまうので難しいと思います💦

• 6月28日
くろーばー

食物アレルギーがあります。
市販のお菓子あげてますよ🍘
でも、もっと小さい頃はお菓子自体全然あげてませんでした。
それでもアレルギー出てるので、一概には言えないと思います。
ちなみに鼻炎にはなってません。
結膜炎は、保育園で汚れた手で目を擦ったようで、一度だけなりました。

お菓子の中の食品添加物を警戒されてるのかなーと思います。
アレルギーを調べまくった時に、食品添加物の危険性(というか確立されてない安全性)についての記事もありましたし。
とは言うものの、手作りばかりも出来ないですし😭

• twinママ

twinママ

うちは食物アレルギーはなく、お菓子食べてると鼻炎や結膜炎は多いのかなと思って質問しました。
    食品添加物を警戒、そうかもです。
    私も3歳までは市販のお菓子はほぼあげてなかったですが、保育園でも食べるし、お菓子の存在を知るようになるし、手作りばかりは難しいですよね😰

• 6月28日