※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

同棲して約1年、結婚して8ヶ月、生後4ヶ月の赤ちゃんがいる家庭です。…

カテゴリー違いだったらすいません。
同棲して約1年、結婚して8ヶ月、生後4ヶ月の赤ちゃんがいる家庭です。私は未だに旦那の家族に誰1人と会ったことありません。最初は「俺の親片親で仕事忙しいみたいだから会う時間作ってあげれない。どうせそのうち会えるから大丈夫でしょ。」と言われ、会わずに同棲、結婚、出産へと進んでしまいました。
さすがに、状況が良くないと思い、これまでも何回かいつ会えるのか聞いて来ましたが、今回は強くどうして会わせないのか、自分の親に自分の子供見せたくないのか。と聞くと、「どうせいつか会えるんだからいいじゃん、てかお前(私)俺の親に会う必要ある?」と。
旦那本人が会わせる気が一切ないのでその場は無理強いせずそのまま終わりましたが、本当にこのままでいいのか不安になり、相談させていただきました。
結婚してから旦那家族に会わずにうまくやって来た方いますか?会わないほうが、姑トラブルとかないため羨ましいとかそういうのは結構です、、
ちなみに、旦那の実家は同じ市内にあるのでいつでも行ける距離です。
このままでいいのでしょうか、アドバイス教えて下さい。

コメント

ぱーら

結婚式の時もいらっしゃらなかったってことですよね💦
会わないなら会わなくても私は気にしませんが、自分の両親が気にすると思います😅
お中元だったり、子供の行事とかにも呼びますよね💦

• あい

あい

結婚式はする予定ないんです。あんまりしたくないと言われてしまってるのでとりあえず保留中なんです😭
    私の両親が顔合わせしたいと言ってるんですが、なかなかすすまないんですよね、、

• 6月28日
あーまる

私なら、何かあるなとおもってしまいます😓

• あい

あい

やっぱりそうなんですかね💦

• 6月28日
杏仁豆腐

どうなんでしょう…一般的に、や、常識的に、は会うべきと思いますし、そんなに会わせないということはなにか理由があるんでは?と思いますが…
これも現代的な新しい形…?笑

• あい

あい

私的にも会うのが普通なんだと思うんですけどね。
    喧嘩すると、お前みたいなやつ会わせたくないって言われちゃうんで、私に問題があるのかもしれませんが😢

• 6月28日
朱ねこ

うちはそんな事ないですが、結婚式や入籍する時等、あいさんのご両親は何も言わなかったですか?
子供が出来た時など、うちがそんなんだったら結婚できてないと思います💦

• あい

あい

私の両親には、会ったと言っておけって言われて、嘘ついたままです。嘘ついてるっていうのも嫌でこのままじゃ良くないのは分かってるんですけども、私が先走ってできることじゃないので困ってます。

• 6月28日
  • 朱ねこ

朱ねこ

じゃなくて、普通ご両親同士の顔合わせしませんか?
    うちは旦那からうちの親に「結婚させてください」と挨拶に来てくれて、その後わたしが旦那の両親に会いに行きました。
    その後両家の顔合わせです。

全て簡単なものでしたが、両親同士「よろしくお願いします」の挨拶がなかったら結婚する事に進まなかったと思います。

• 6月28日
  • あい

あい

旦那が私の両親に挨拶をしたときに両親は顔合わせした方がいいと言っていましたが、結局しませんでした。
    お腹の中には子供もいたので、私の両親的にも早く入籍に進めて欲しくて、後回しにした結果が今の状況です

• 6月28日
ぺぺ

結婚は2人だけの問題じゃ
ないので
常識として会うべきだし
会わせるべきですよね、
まずそれでOKしてる義実家も
不思議です🤔
あいさんが会いたい!挨拶したい!と
思うなら、旦那さんに常識を
教えるしかないと思います😞

• あい

あい

そうですよね😢
    挨拶したいってのが本音ですが、その話をするたびに喧嘩になっちゃうのが現状です😔

• 6月28日
  • ぺぺ

ぺぺ

喧嘩にかるくらい頑なに
    合わせない理由が
    きっとおりますよね、、
    ただのめんどくさいで
    そこまで鳴らないとおまいますし😣

家を知ってるなら
    いってみたらどうですか?🤔

• 6月28日
  • あい

あい

勝手に行けばと言われたので、そうするねと言うと態度が変わり、そんなことしたらブチギレるといわれたので出来ないです。
    訳わかんないですよね。

• 6月28日
  • ぺぺ

ぺぺ

多分、あいさんに嘘をついてるんじゃ
    ないですかね?
    それがバレるとか...
    親がとんでもない親とか
    ヤクザ系とか、前科ありとか
    とにかくいい事は無さそうですね😭

• 6月28日
なっちゃん

いや意味がわかりません。いつか会えるって会えてないじゃんって思うし、普通結婚するときに両家顔合わせすると思います…てかあいさんの親はそんな状況で何も言わないんですか?
あいさんが言ってもきかないようならあいさんの親から言ってもらうのが一番ですよ。
遠くならまだしも同じ市内で会ったことなく孫も会わせてないって絶対訳ありだと思います…
私なら相手の親に会ってきちんと話して結婚決めたと思います。
変な話、親がやくざとか借金まみれって可能性ありますよ。

• あい

あい

私の両親は顔合わせするように進めていたんですが、旦那本人がする気なかったのでそのまま結婚、出産へと進んでしまいました。
    相手の家族と会っておかないことには、将来も不安ですし、会いたいです。
    やっぱりなにかあるんですかね、、

• 6月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

ご両親が直接会いたいって言っても会わせないっておかしいですよ。
    私があいさんの親ならそんな親も知らない(亡くなってるとかちゃんとした理由があるならですが)人に嫁はやりたくないです。
    だって普通に考えてあいさんのお子さんが結婚するってなった時に相手の親に会わせてもらえないって不信に思いません?
    仲が悪いとかでも付き合いはしなくても一回くらいはきちんと挨拶すると思います…
    お子さんに孫ができたらあいさんなら会いたいですよね?
    旦那さんの親はそもそも結婚して子どもいること知ってますか?
    知っててこれなら常識ないと思います

• 6月28日
  • あい

あい

私は旦那の親の仕事が忙しく休みがないからと言われ、私も、私の両親も会わないこと最初は納得していました。
    挨拶するのがふつうですよね、
    私の両親は子供のこと可愛がってくれてるので、旦那の親にも可愛がってほしいなって思います。
    私のこと会わせたくないなら、子供だけでも連れてってあげてって思います。
    結婚して子供生まれたこと伝えたと言ってますが、本当か今となってはわかりません

• 6月28日
まー

会わせたく無い理由があるのかな?と思ってしまいました。
どんな人でも親が好きなわけでは無いですから、親が嫌いで子供などを会わせたくない人もいると思うのでそういう感じなのかな…?と🤔

でも籍は旦那さんの方に入ったんですよね?
どうしてもなら、いつか具合が悪くなったらお世話しなきゃいけないとか、いつか死んだら私も葬式もやるしとか、
今のうちに会っとかないと何かあったら的な雰囲気を出してみて、反応を伺うのもいいかと思います。
真顔でそんなのやらないから大丈夫って言うなら多分本当に仲が悪いと思います。

• あい

あい

旦那は自分の親のこと尊敬もしてないとか言ってましたが、やっぱりそういうこと言ってられないですよね。
    旦那の籍ですが、旦那の家族とは苗字が違います。そこは詳しく言えませんが😢
    たまに旦那だけ実家に帰ったりはしてるので、会わせられないほど仲が悪いとは思えないです💦

• 6月28日
にゃんちゅー

あり得ないと思います。例えば会わせれない理由があるのだとしたらきちんと説明してもらえればいいと思いますが、結婚というのは家族、身内が全て関わることになりますので(;_;)。。
あいさんのご両親は結婚する時に何も言わなかったのでしょうか??出来れば両家の挨拶も必要ですよね。入籍した時点で双方の両親は家族になりますので。。
自分のご両親に相談してみてはいかがでしょうか??なんて言われるか(;_;)。。

• あい

あい

やっぱり普通ではないですよね💦
    私の両親、祖父母も気にしていて、旦那本人に言ったりしていますがやっぱりなにも変わらずです。言われるのも嫌そうな感じです

• 6月28日
パンプキン

会わせたくない何か理由があるんですかね。。不思議です😓

• あい

あい

不思議ですよね。普通じゃないと分かってるんですが💦

• 6月28日
2児mama

家庭環境悪かったとかなにか紹介したくない会わせたくない理由がありそうですよね…
主人も複雑な家庭で付き合ってるときに両親とは会ってましたが、結婚後両家顔合わせとかはありませんでしたし結婚前に義母は亡くなっており義父と主人が仲悪いので報告はしてましたが子供も今まできちんと会わせていません。
会わせたくない理由があるのか聞いてみてはいかがですか??

• あい

あい

なんで会わせないの?と聞くと
    別に会わせないとかじゃない、いつでも会えるでしょで終わります。
    会えてないから、1年もこのまま過ぎているの分かって欲しいです😔

• 6月28日
  • 2児mama

2児mama

ご主人は会ったりしてるんですか?
    会う必要があるのかって言葉がすごく引っ掛かりますよね💦
    こんなこと聞くのは失礼かと思いますが…きちんと籍も入ってるんですよね?
    子供も会わせないのって仲悪いとかよほどの理由ありそうですが…
    住んでるとこも近いみたいですし、スーパーなどでばったり会ったりしたとき気まずいですよね😣

• 6月28日
りまま

何か会わせたくな理由があるのだとは思いますが。。
そのうち会えるっていつ会うんでしょうね?
旦那さんの親は結婚したことは知っているのでしょうか?子供がいることは?
理由としては旦那さんがバツイチで知られたくないとか、親のことが好きじゃないとかいろいろ想像出来ますが、理由をきちんと聞いたほうがいいと思いますよ。

• あい

あい

結婚したこと、子供が生まれたこと、言ったと言ってますが、ここまでくるとそれすら少し疑ってます💦
    バツイチはないとは思いますが、やはり理由何かしらありますよね、

• 6月28日
ゅぃ

私も結婚一年会っていません。私達が結婚少し前に近所に引っ越していたのですが、旦那も知らず、その後、都内へ新築買って引っ越し。

元の家は最近更地になっていたそう。売れたとは聞いていましたが。

お父様が難病で、次男が未婚で、お母様も脳梗塞経験者。

お母様以外に、女手もないので、どうするのか知りませんが、介護とかにも一切手を貸さないつもりなので、会わないつもりならそれで良いと思っています。

お葬式で初めましてもおかしいので万が一も、私は行かないけどってそれでも会わせないのか?って言っても、旦那はそれでいいと。

ムカついたので、万が一にこちらの事情で子供を預けられない場合、私が仕事を休んでまでのこともしないけど良いの?って念を押してあります。

• あい

あい

会わせてくれない理由とか旦那さんから聞いていますか?
    将来なんらかの事情で会わざるを得ない時に、今さら顔だしてきた嫁って言われるのが目に見えるので今のうちに会っておきたいんですが😢

• 6月28日
  • ゅぃ

ゅぃ

私は逆にそう言われないようにこちらから会いたいって言うのを伝えて貰っておきました。

そしたら向こうが、今はどーだこーだと理由つけてきたことを聞きました。

しまいには、何かあってもこっちのこと優先それで良いと旦那は言う始末です。

詳しくはわからず電話かけても出ません

• 6月28日
新米ママ

私も旦那の親とはあったことありません。付き合い5年ですが1度も。旦那の両親は片親で一緒に住んでいた父親とは仲良くなく旦那は高校生なり途中で学校をやめ一人暮らしを始めてから実家とはあんまり関わりを持っていないので😓
最初は私も気にしていましたが今は気にしていません。

• あい

あい

新米ママさんの両親には何も言われないですか?私の親は結構言ってくるので、、
    将来、お葬式とか介護とか会わなきゃ行けない時どうしますか?

• 6月28日
  • 新米ママ

新米ママ

私の親は会おうと言っていましたが旦那がお義父さんのことを話、さらにお義父さんが具合が悪くなり入院してしまったのも原因で会う機会を逃してそのままです、、。今私の親はしつこく言うことは無いです。

• 6月28日
なっちゃん

遠くに住んでてその理由ならわからないでもないけど同じ市内ですよね…。仕事が忙しいってさすがに1日くらいは無理してでも空けますよね…。
365日休みないわけじゃないし…。結婚て二人だけの問題じゃないし家と家との問題なのに。
きっと旦那さんの親は結婚も出産も知らないと思います…
そんな状況で将来介護してくれって言われたらできます?
旦那さんも親になったのなら親の気持ちがわかると思いますが…。
会わせてもらえないなら自分が直接行くって言えば会わせない理由はなしてくれるんじゃないですかね。
会う会わせないで喧嘩になるって旦那さん情けない😵

わたしの旦那の義両親は離婚していて、母親には一度も会ってないし所在も不明、父親には2、3度しか会っていません。夫は両親から虐待、ネグレクトまがいな環境で育っているので、「会いたくないし会わせたくない、関わりたくない」のだそう。うちの両親とは顔合わせと結婚式のときの二回しか会ってません。それでも本当に形だけって感じで 、特別会話もありませんでした。
旦那さんにも、実はよほどな理由があるのかもですよ。
簡単には人に言えない、言いたくないことってあります。世の中、良い親御さんだけではありません。
問い詰めるような聞き方はせず、また、一般常識を押し付ける言い方だと拒絶する可能性が大なのでそれも避け、あくまで夫を心配して受け入れてあげる気持ちで、
「何か特別な事情が本当はあるんじゃない?何かあるなら聞くからね」と言ってあげれば、また違った反応が返ってくるかもしれませんよ😊

特別な事情もなく、ただなんとなく、だったらお手上げですが笑
長々とすみません!

かなピンママ

私と夫は再婚同士ですが、お互いの両親同士、会ったことはありません。
顔合わせしようと話は出ましたが、私が立て続けに妊娠して出産したりして、未だに顔合わせしていません。むしろなくていいかなと思っています。
私自身の両親が毒親で関わるとロクなことがなく、会えば必ず皆ムカッとして、会うんじゃなかったと後悔するほどです😣
ご主人が自分の両親を会わせたくないのは私よくわかります💦💦
なんとなくですが、会ったら後悔するし、会わない方が幸せだよってご主人は思っているのかもしれませんよ。
会わない方があいさんにとっていいことだし、自分の両親があいさんのご両親に迷惑かけるくらいなら会わせない方がお互いの為と思っているのかもしれません💦💦
なんも特別な事情がなかったら、私としては謎ですが😅
おちゃさんがおっしゃっているようによい親御さんばかりではなく、うちみたいなクソみたいな毒親もいます。
あんまりとやかく言わずに時を待ってみましょう。