※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

5ヶ月の娘はおっぱいで寝かしつけているが、お布団でそのまま寝かせたい。夜中の授乳は1回で、最近はトントンで寝ることも。ママ友がネントレを始めたので、1人で寝かせるべきか悩んでいる。

5ヶ月の娘はまだまだおっぱいで就寝することがほとんどなんですが、いつからお布団に寝かせてそのまま就寝しましたか?
また近い月齢の人はどうやって寝かしつけていますか?

わたしは20時代にお風呂に入れて、21時ころおっぱいで寝ています。
夜中の授乳は1回くらいでそのときもおっぱいで寝てます。
最近夜中に起きてもトントンで寝てくれたりもします*

同じ5ヶ月のママ友がネントレを初めたので、もう1人で寝てもらうべきなのかなと思ったので、皆さんどうかなと気になりました*

※正直ネントレもあまり分かっていません(´3`)

コメント

あんず10944

7ヶ月の娘がいます。

6ヶ月頃から布団でトントンして寝てくれるようになりました。お布団に置いてからだいたい15分かからないと思います♪( ´▽`)

18時代にお風呂にいれて、20時から20時半までにお布団にいきますね♡
ねんとれって、赤ちゃんが自分で寝られるように練習することですよー!!抱っことかじゃなくて。

みーみーず

5ヶ月の娘がいます!

私の娘もおっぱいで就寝です😪
まだまだ自分だけでは寝てくれそうにはないです(°_°)💦
しかも、夜中起きるとトントンでは寝てくれないです💦

ばーもんど

ウチの息子も5ヶ月半です。

寝かしつけ、苦戦しますよね…
4ヶ月頃までお包みでグルグル巻きにしてオッパイで寝落ちさせてたので、このままでいいのかなぁって悩んで"5ヶ月に入ったらトントンで寝られるようにしよう!"って主人と話してました。
でも5ヶ月を待たずして、ある日突然一人で勝手に寝るようになりました(笑)
オッパイで寝落ちしなかったんでベビーベットに寝かして少し遊ばせてたら眠くなったらしく、ムニャムニャ言いながら就寝…
ネントレ気合い入れてたので拍子抜けでした!
それからは、毎回ではないですがお風呂上がりにオッパイ飲んでベッドに寝かせると10分くらいで寝ます♫
夜は1〜2回起きますがオッパイ飲むとまた寝ます。

18時〜18時半にお風呂。
19時〜19時半に寝室に連れて行き授乳、その後就寝です。
7時〜7時半に起床です。

4ヶ月に入った頃に一度ネントレやろうと試みましたが、ギャン泣きで断念(´Д` )
ちなみにお昼寝はまだラッコ抱きです。

あゆmam♡

息子も5ヶ月で
17,18時にお風呂
おっぱい飲んで20時前に部屋
そのまま添い乳でねんね。
夜中1,2回起きておっぱいぢゃないと
寝てくれないです(ーー;)
卒乳までこのパターンの子もいるみたいです
あたしはトレーニングするより
この子のペースでと思ってます◡̈

こけしま

4ヶ月の息子がいます。

うちは17時頃お風呂に入り一旦寝ますが、21時頃ミルクを飲ませて真っ暗な部屋に1人で転がしておくと気づいたら自分の指をしゃぶって勝手に寝ています💡

うちの場合は周りに人がいると逆に眠りづらいようです(^_^;)

niconicopu-n☺︎☺︎

もうすぐ1歳の双子の育児してます(o^^o)

1人は5ヶ月で1人で寝れるようになりました⭐️
もう1人は最近やっと1人で寝るようになりましたー‼️それでも、昼寝は抱っこでネンネが多いです…

1人は、寝返りやハイハイ、たっち、が早く、寝るのも得意(o^^o)
もう1人は、バイバイしたり、おもちゃで遊ぶのと、食べる事が得意です。

寝るのが上手い子と、ちょっと苦手な子もいると思います。
なので、私は抱っこじゃないと寝れないなら、もうしばらく抱っこで寝かせてあげようかなーと❤️

大きくなったら抱っこしたくても、させてもらえませんから(*^_^*)

まわりがこうだから、うちも‼️って思うとママも赤ちゃんも疲れちゃう気がするので(o^^o)
我が家のペースで進んでいこうと思ってます❤️

みっくんママ

うちももうすぐ5ヶ月になる男の子です😊私も夜の寝かしつけで悩んでて、思わずコメントしちゃいました💦笑
うちの子はまだ未だにおっぱいで抱っこゆらゆらしてねんねです💦体重が8キロ近くあるので私も最近きつくて💦トントンで寝かしつけたいですけどたまーにしかトントンで寝ません💦
ネントレ始めてみようか私も悩んでますー😭
参考にならない回答ですいません💦💦

6ヶ月と1週間ですが、6ヶ月ちょっと前からトントンだけで昼も夜も寝ます。抱っこで寝かせようとすると反って嫌がったので、もー💨と思って一旦布団に置いて私の気持ちを沈めようと思ったら一人で寝ました(笑)私の抱っこの時間を返せーって感じでした(^_^;)でも、この日朝まで起きなかったんです!いつも2時間おきにおっぱい欲しがって泣くんですが。それで、まずは夜から独学ネントレ始めてみました。
お風呂はうちも20時頃です。
お風呂あがっておっぱい飲んで、いつもは抱っこしてましたが、部屋を暗くして一緒に布団に入ります。しばらくはキャッキャツ言いながら遊びますが、20分くらいしたら目をかいたりあくびしたりし出すので、お布団かけて、私も添い寝します。胸をトントンしてたら5分くらいで寝ます。だいたい朝5時くらいまで一回も起きません✨
昼寝もそろそろ手も熱くなってきたし、眠そうで機嫌悪くなりそうだなーってなったら布団に寝かせます。胸をトントンですぐ寝ます。最初は時間かかったり何度か起きたりしてましたが、毎日同じようにしてると、あ、寝るんだなーと自分でわかるかのように寝てくれるようになりました。毎日続けることが大事ですかね。すごーく楽になりましたよ。昼寝も2時間はしてくれるから楽です(^^)d