※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなごん
家族・旦那

ちょっとめんどくさい義母…😒遠距離なので突然訪問もなし。兼業農家なの…

ちょっとめんどくさい義母…😒

遠距離なので突然訪問もなし。兼業農家なのでお米や野菜を送ってくれたり、必要最低限の連絡しかしてこないので基本は良義母なのですが、たまにめんどくさいと感じてしまう…。

◎この度両家にとって初孫となる女の子を出産。里帰りなので実家(義実家とは車で2時間程)近くの産院だったのですが、当初忙しいからお見舞いには行けないと言っていたのに、出産前日(計画分娩です)になって用事を急ピッチで済ませてやっぱり行くわ!(まあ別にいいけども)

◎私の母に「しばらく(私と私子の)お世話をよろしくお願いします」(母は自分の娘と孫の世話するだけなのにと少し不愉快だったよう)

◎主人が産まれたばかりのときの写真の写メをまずは主人に送信→主人は私に、こんなのきたよと転送→私「似てるね!」主人「だよね!でもパーツで見たら私ちゃんにも似てるとこいっぱいあるよねー!」(これは本当に主人に似てるので問題なし)

◎その後私から退院しましたとLINE→義母「息子(主人)の写真みた?」私「見ましたよ、娘と似てますね」義母 既読スルー(おそらくうちの息子と似てるでしょアピールがしたかったのではと予想 模範解答が返ってきたので既読スルー?まあ似てるけど…)

こんなかんじでめんどくせーなこの人 笑
ってなってます😅
お祝いもいただいたし口出しも一切ないのでいい人なんですが、なんかめんどくさい 笑
ただの愚痴でした😣💦

コメント

どんちゃん

一つ目と、二つ目に関してはいい義母さんだなと思いますよ。二つ目に関しては、昔は頂いたお嫁さんと子供を見てもらうっていう意味でお米やお金を里帰り中に渡すのが普通だったみたいですし。お言葉だけでもあるのはしっかりされていると思いました。実のお母さんからしたら別にいいのに。って感じるかもしれませんが😅

それ以降に関しては確かにめんどくさいなと感じますね😂二人の子供なんだから、私にだって似てるとこあるわ!(笑)って言いたくなりますし、聞いといて既読スルーは、なんなんだ(笑)ってなりますね😅

• ゆなごん

ゆなごん

ありがとうございます。
    1つめは実母にはすぐ行く、主人には行けないとダブスタ状態だったので、私的に少しうーん😒でした。
    2つめは実母はやっぱり気分よくなかったみたいです😅
    まあ、私も主人に似てると思ってるので別にむかつくとかではないんですけど、遠回しに"うちの家系寄りね、うふふ💕アピール"は正直だいぶめんどくさいです。直接言ってくれて全然いいんですけどねー

• 6月28日
🍓

どっちに似てる大会はほんとうんざりしますよね😫
わたしの義母も、わたしがしばらく里帰りするからと言って、実母に10万円渡してました😨💦そういう習慣?礼儀?なんですかね?わたしはそういう知識なかったのでびっくりしました🤣

• ゆなごん

ゆなごん

実両親の前でやらなかったのは私の中では好評価でした 笑
    ただ、遠回しにアピールされるのはむかつくまでいかないけど、つまんないことしてくるなあって思います😅
    パーツで私に似てるとこもあるし、別に私たちはどっちでもよくない?ってかんじなんですけどね💦
    あ、金銭の授受はなかったのでそこも好評価でした 笑

• 6月28日

遠距離なら頻繁に会うこともないし、これくらいなら良い義母さんだと思いますよ(*´꒳`*)
しかし、どっちに似てるアピールはめんどいですよね。苦笑

• ゆなごん

ゆなごん

そうなんです
    盆正月くらいしか会わないし、基本は良義母なので大丈夫なんです、が 笑
    主人曰く、"昔の頭のかたーい考え方の人"だそうで、私たちからしたらめんどくせ😒ってこともしばしばです
    正直顔立ちなんてこれからどんどん変わっていくのに、今アピールされてもなんとも思わないです😅
    聞いてきたくせに既読スルーは意味不明でした 笑

• 6月28日
くりのこ

1つめは、わたしはイヤです(°_°)
いくら計画分娩でも、分娩中や産後すぐに義母に来られても、気を遣えないし疲れてしまいます…。

2つめはわたしもゆなごんさんの実母さんの気持ちを考えたら、不快になると思います!
わたし自身も出産は里帰りすると言ったら、義母に
「くりのこちゃんのお母さんに申し訳ないわ…」
と言われ、かなりモヤっとしました。
ただ自分を産んでくれた母親に頼るのに、なにがいけないんだと…。
母も楽しみにしてくれていたし、申し訳ないとか、お世話になるとかいう考え方が不明でした。
本当の親なのに(°_°)

3.4つめはうちもやられました。笑
「似てます似てますー!」
と言っていたら満足気ですが、5ヶ月になったいまでも主人の昔の写真引っ張り出してきて比べています。
ま、いまはまったく似てません。笑

義母って、めんどくさいですよね。笑
わたしはもう、こちらからは連絡せず、来た時だけてきとーに返し、月1で会うだけなので、はいはいと思っていろんな発言を流しています。

• ゆなごん

ゆなごん

誤解を招く書き方でした、すみません💦義両親が来たのは出産翌日の午後でした😅まあそれでもしんどかったですが …
    それに、私〈〈〈越えられない壁〈〈〈〈〈〈娘(義母たちには孫)ってかんじだったので相手は主人に任せてベッドに横になってました!😁

なんなんですかね~あの義母の謎の上から目線みたいな態度😒
    あなたの息子と結婚して家族にはなったけど別に同居でもないし、都合いいときだけ娘扱いされても困りますね!

やはりどこの義母もアピール魔になるんですね!いや、ほんとにめんどくさい 笑
    適当に話合わせておくのが楽でいいですね😄

• 6月28日