※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

都内の生活費は家賃以外にも水道光熱費や食品が高いですか?他にもお金がかかるものはありますか?

都内は生活費が高いってよく聞くのですが、何が高いですか?家賃が高いのはわかります。
地方に比べると水道光熱費や食品などの物価も高いですか?
うちも都内ですが、近くに安めのスーパーがあるので家族で食費月2万くらいなのでそんなに高くないという思ってるのですが、他に都内だからお金かかるものってありますか?

コメント

ママ

駐輪場も、私の地元の田舎(といっても都内から1時間くらいで行けるところ)は駅に無料の駐輪場が必ずありますけど、都内は1時間100円とかですよね💦
駐車場も無い店多いし、そうなるとコインパーキングにお金払って止めることになります😭
飲食店もファミレスとかは田舎と変わらないですけど、個人経営とかは高いように感じます。

ポケ

食費はスーパーによると思います。昔住んでいた地域だと、周りは高級スーパーばかりだったので、やはり食事にはお金がかかりました。コロッケみたいなのも、安いスーパーなら60円ですが、高級スーパーだと140円とかだったり。
スーパー事情は都内でも様々ですね。

あとは、都会だとお金使う機会が多いと思います。
家のすぐ近くにいろいろ揃ってるし、駅まで行けば電車に乗ってどこまでも行けますからね。仕事帰りに駅ビルによったりもできますし。田舎だとショッピングモールがあってもすぐに行ける距離ではなかったり、いつも行ってて飽きたりしますよね。仕事帰りも車で帰宅だとわざわざ駅ビルに寄り道して車止めて目的ないのにウィンドウショッピングなんてしないので。

駐車場代が高いです😩
うちは家賃+2000円でめちゃくちゃ安く借りれてますが、通常だと1.5~2万円はします。(駐車場付き物件でも近隣駐車場でも)
あとコインパーキングも20分100円〜とかが多いし、駐輪場も1時間100円とお金を取るし...😂
ガスはほとんどの家庭が都市ガスだと思いますが、うちは都市ガスだと同じ間取りでも家賃4万上がるので敢えてプロパンガス選びました。
都市ガスと比べちゃうとプロパンは高いですが、固定費4万はきついな〜と(笑)
マイホーム買うとなったら、土地代とかが全然違いますね!!
私の住んでるところは建売でも4000万くらいします💦
スーパーは安いところ行ってますが食費3万は絶対かかるので、2万で収まるのは羨ましいです😭

退会ユーザー

ちなみに私は臨海公園がある区に住んでて、実家はスカイツリーが建ってる区で、↑のような感じです!

• 6月28日
のん

都内とは言っても、八王子や調布のような郊外、練馬のような住宅街と赤坂のような都心とは違うと思いますよ!

スーパーも高いスーパーしかないところもありますよね。
あとは、ライフスタイルが違うので、子どもをどこかに連れて行くと、外食費やレジャー費が一々高いかなとは思います。
渋谷でお弁当開けるわけにはいかないですし笑

さち

スーパーの物価よりそもそも国産がいいのか、オーガニックじゃなきゃ嫌なのか、何も気にしないのか、またライフスタイルでも変わってくるので、食費の値段だけじゃ分からないですよね💦
スシローが物価の高さを表してるかと。都内なら1皿120円です!基本的に2割高いんじゃないですかね。笑

ママリ🔰

都内と言っても広いですからね。
町田や八王子は安いスーパー多いだろうし、新宿区、港区あたりは私の知る限り安いスーパーありません。お昼ご飯も余裕で1500円は超えます。
駐車場も3~4時間コインパーキングに停めると3000円近くします😣💦
マンション住まいだと駐車場代で4万くらい掛かります。
戸建てでも土地がかなり高いです。新築で建売なのに7000万とか。
光熱費はおそらく地方と同じかなーと思います。

butter

食料は大差ないかなって思います。以前都内に住んでいて、、今関東の地方都市に住んでますが、、都内より食品高いと感じてます😅家賃は高いですが駅近でしたし、 、あとは地方だと車必須なので車を維持するのに皆さんお金かかると思います。