※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinx
お仕事

現在育休中で、将来の仕事について悩んでいます。65歳まで働ける仕事はあるでしょうか?皆さんは何歳まで働きたいと考えていますか?

自分の人生について
共働き正社員フルタイムで働いており、現在育休中です。今、自分の人生における仕事について立ち止まり考えております。
皆さんは何歳まで働きたいと考えていますか?

大学を卒業してから今まで仕事に全てお捧げて生きて来ました。そんな中有難いことに高齢ですが、子供を授かることが出来きました。

来年4月に復職予定ですが、国内、海外の出張も多く同じ働き方は厳しいと考えています。
子供の小学校入学時、中学入学時の自分の年齢を考えた時、自分は何歳まで働くか考えてないことに気づきました。

いつまでも若いつもりでいましたが、今の仕事は激務で細く長くは続けられないと改めて認識したとき、女性という立場で65歳までやりがいを持って働ける仕事はあるのだろうか?と悩んでいます。
皆さんはどう考えてるか是非お聞かせ下さい。

コメント

私は公務員ですが、とりあえず定年まで働きその後はOBとしてでも、いろんな形で働けるので働けたら働くのかなーなど考えてます🤔
子供とは19年違いになるので、子供が大きくなるまでに定年になることはないので自分次第かなと思ってます😅

• Rinx

Rinx

早速ありがとうございます!そうか、参考になります。
    公務員なんですね👍✨
    お子さんが成人してもまだまだ自分は輝ける歳ですね。羨ましい!

• 6月28日
ママリ🔰

私も新卒からハードな職場で働いてて(給料は良かった)、32歳で妊娠出産しました。
待機の関係で子供が7ヵ月の時から保育園に預け復帰しましたが、しばらく頑張ったけど無理でした😣💦。
総合職なのでやりがいもあるし給料も良い。でも、仕事と家庭と子育てのトリプルはキツかったです。旦那も忙しく働いてるので頼りにならないし。休みの日も体力回復したいから、どこに行く気にもなれない。このまま定年まで働き続けるのは不可能だし、いまなんとか働いていられるのはまだ若いから、体力があるからだ、と感じました。
結論、働きやすいところに転職しました😅。給料はだいぶ下がったけど、後悔はしてないですよ。

• Rinx

Rinx

早速ありがとうございます!
    私もみどさんのような状況になるのがリアルに浮かびました。そうか、働きやすいところに転職したんですね。
    共働きでも結局しわ寄せは女に来ますよね。私も後悔しない道を模索したいと思います。

• 6月28日
あんこ

学校の先生してます😊
私は早期退職したいと思ってます。あくまでも希望ですが…💦
とてもやりがいのある仕事だと感じていますが、勤務時間外にする仕事があまりにも多すぎて、自分の自由な時間が確保できません。家族を犠牲にすることも辛いです😭
でも、生活のために共働きは必須ですので、しばらくは頑張ります😊でも、ある程度将来の見通しがもてるようになったら、次は自分や家族のために時間をつかいたいと思ってます☺️✨

• Rinx

Rinx

コメントありがとうございます!先生とてもハードワークなのですね。
    辞めてしまうのはとても勿体ない気がしますが、、家族自分のやりがいより良い生活、、、この三つがうまく行くよう暮らせたら最高ですよね。私もぶち当たる壁だと思います。

• 6月28日
sky_mama

私も同じような感じで、新卒で入社して10年、ガムシャラに働いてきました。管理職にもなり、やりがいもあり、給料も良く、良い環境で働かせてもらっていたと思います。

私も今育休中ですが、双方の両親は遠方、夫も激務の中で、一番大事な娘を一番大事に働くことができるのか?不安を感じています。
上のみどさんのコメントがリアルすぎて、私も同じ感じになるのかなぁと💦

でも!一番大事なのは娘。そして今までがんばってきて信頼を築いてきた今の会社を辞めるのも勿体ないのも事実。なので、何があっても半年は頑張って、それでも本当に無理って思ったら転職します。

働くこと自体は好きなので働かない選択肢はないですが、今は色んな働き方がありますし、その時々で比重は変えながらも、ずっと働ければなぁと思います。

• Rinx

Rinx

コメントありがとうございます!会社に対する思い、子供に対する思い、まさに私も同じです。そうか、まずは半年ですね。でも、、せっかく築いたキャリア、転職は勿体ない〜と読んで思いました。
    確かに、おっしゃるように、働き方はいろいろありますよね。
    例えば部署移動とかは考えず、ですか?また、復帰後はまたフルタイムで頑張ります?
    色々追加で聞いてごめんなさい。とても自分に近い状況なので😞

• 6月28日
  • sky_mama

sky_mama

同じように感じてる方がいて嬉しいです!笑
    うちの会社はどこの部署もそれなりにハードワークなので、変えるとしたらポジション(役職)かなぁと。管理職に拘ってるわけではないので、それも選択肢としてはアリだと思っています。頑張れるタイミングでまた頑張ればいいかなと。せっかく10年頑張ってきたので、転職の前に色んな可能性は探ってみたいと思ってます。決めてるのは、「娘のためにはいざとなれば辞める」ということですかね。
    戻るのはフルで戻ります!残業は極力しない方向で。時短だと逆にできない仕事が多すぎてストレスたまりそうです😅朝は夫に保育園送りはしてもらい、お迎えは私がする予定です!

• 6月28日
  • Rinx

Rinx

ご返信ありがとうございます!
    めちゃ参考になります🙇‍♀️
    そうか、どこの部署もハードワークなんですね。せっかくの役職の辞退も検討とは、、、娘さんを想う強い決意伝わりました☺️
    私もフルで戻って残業は極力せず(恐らく持ち帰り)でやろうと思ってます。(現実はどうなるか分からないけど)なんか勝手に同士よ勇気をくれてありがとうと言う気持ちです笑。

• 6月28日
まめ大福

わたしも育休中です。
わたしの職場は役職定年が55歳なので、それまでは働こうかなと考えていました。ただ、今実際に出産してみて、1歳で保育園に預けて可愛そうでは?娘はママといたいかな?とか思ってきてしまいました。前は周りからそう言われても、みんな預けて働いているしって思ってたんですがね‥。
以前、ここの投稿で、仕事はいつでもできるけど、子育ては今しかできないので退職したって方がいらっしゃって‥今までは専業主婦っていう選択肢はわたしには全くありませんでしたが、専業主婦もアリかなって考える自分もいます。
ただ、わたしが皆さんと違うのは、以前からいつか結婚して子供ができたらバリバリ働きたくはないと考えていて(わたし自身が両親が共働きだったので)ずっと昇進の話は断っていたことです。役職がつけば、残業、出張は増えますので‥時短勤務も環境が整っている職場です。仕事内容はハードですが、休みも多く、子育ては比較的しやすいと思います。それでも、復帰して子育て、家事、仕事と両立できるのか自信がありません。いや、きっとやっていくことはできると思いますが、自分に余裕がなくなって娘に当たったりしないかが心配です。ある程度余裕をもって娘と接して行きたいです。
育休をもらった以上は復帰はしますが、いつまで仕事を続けるかは、本当にわからない状況です。

• Rinx

Rinx

コメントありがとうございます!まずは出産お疲れ様でした。
    その葛藤、とてもよく分かります。確かに可愛い我が子の子育ては期間限定ですよね。まずは3歳までが特に大切と言いますし。
    専業主婦出来るのならたっぷり子供に旦那様に愛情をかけて暮らすのありだと思います✨‼️
    私の場合はもう30代後半なので一度辞めてまた仕事を探すのは絶望的な状況なので、それが出来るなら羨ましい😭

• 6月28日
  • まめ大福

まめ大福

ありがとうございます😊
    わたしも30代半ばなので‥今の職場を離れたらもう同じ待遇のところにはムリだとわかっています😥それでも、娘の成長をみたいなっていう気持ちが出てきてしまいました。前は働く気まんまんだったんですけどね‥むしろ子どもはいなくても‥夫婦共働きで優雅に暮らしていくのもいいなくらいにら思ってたんですけどね‥。
    本当は、女の人もそんなこと気にせず、育児をしてらやりたい仕事をしてっていう環境が理想なんですけどね(^^)
    お互い働くママとしてこれから頑張りましょう!
    Rinxさんも今までのキャリアを活かして頑張って欲しいです。働くママとして影ながら応援しています😊

• 6月28日
  • Rinx

Rinx

おはようございます。ご返信及びエールをありがとうございます!
    そうだったんですね。実は私もむしろ夫婦二人で優雅に暮らすのがいいと思っていたんですよ。
    ということは、なちさんは子供が出来たことで価値観が180度変わったんですね。

私も子供は可愛くて仕方ないんですが、自分の社会人人生も大事にしつつ、子育て出来たらいいなあと漠然と考えています。

お互い良いかたちに落ち着けますように✨
    なちさんの幸せお祈りしています🐥

• 6月29日