※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

田舎で鍵をかけない習慣が気になる。入ってくる人が多くて不快。気持ち悪いと思ってもいいでしょうか?

嫁いできた先が田舎すぎて
鍵をかける習慣がないらしいのですが
インターホンが鳴って返事をして玄関に行くと
もう入ってきてる人が多いです(郵便局の方なども。)

気持ち悪いと思ってしまうのはおかしいですか?
いくら鍵が開いてるからってこっちが扉開ける前に入ってくるのは…

コメント

®️

田舎あるあるですね。
はーいって返事で入るのがほんとんです😅

• ママ

ママ

最初は驚きでめちゃくちゃ焦りました😭それが嫌で鍵閉めたら逆に義母に不審がられるし…

• 6月28日
みおみお

うちも昔は鍵かける習慣がなくて💧
未だに窓開けっ放しで出掛けたりしてますし、車の鍵も開けっ放しで
東京育ちの主人に怒られる始末😅
返事が聞こえたら勝手に玄関開けて入ってくるのはあるあるですね~

• ママ

ママ

結構田舎あるあるなんですね😂
    最初はめちゃくちゃびっくりして、
    今でも慣れず嫌悪感です😔

• 6月28日

ずーっと田舎に住んでいるので、あまり抵抗がないです😅💦笑笑
むしろなんで返事をしたのに入ってこんの?って思ってしまうタイプです😂😂

• ママ

ママ

逆に!!😳笑
    なんで入ってこないのは笑っちゃいました😂笑笑

• 6月28日

私の祖父母の家もそうでした😅
むしろ窓を開ける感覚と同じように、夏場は玄関のドアも開いている位です💦
なので誰か来ても、こんにちはー!ともうすでに玄関まで入ってきてます😅
昔はそれで良かったかも知れませんが、今は何があるか分からないので怖いですよね。
今の時代は何があるか分からないから鍵かけてって伝えたほうがいいかな〜と思います!

• ママ

ママ

とりあえず今日旦那にも言って鍵閉めてます🤔何があるか分からないからと言うと「こんな田舎で何かある訳ない!」と言ってくるんですよね😔田舎の思い込み怖い😂😂笑

• 6月28日
パスカル

私も今トピ読んでいてビックリです!笑
田舎って確かにそう言うイメージだけど.少し街の方で育った人には確かに気持ち悪いかも😂😂😂
えぇぇなんでいるのぉって。
インターホンなっても.ドア開かなかったら何回かインターホン鳴らして帰ってくって言うパターンがやっぱり自分の中の普通だったんで😂
居留守とかよく使ってるし。
でも、田舎の方に行くと.そう言うのが普通になるんですね〜😮
ちょっとその違いはいきなりはついていけないかも😭私も絶対戸惑っちゃいます!

• ママ

ママ

本当にビックリしますよ。(笑)
    家事しながら「はーい!」って言って玄関行ったら知らないオジサンいますからね😂なかなか慣れれないです😭

• 6月28日
you

私も田舎育ちなので、返事したらもう入ってきてて欲しいです(笑)
入ってきてないと「あれ?」ってなります😅
お年寄りだと玄関入らないと帰ったと思っちゃうので郵便局員さんとかは特に入るのだと思います。

どうしても嫌ならお義母様に「最近田舎でも怖いニュースがあるので」や「子供が小さくて(勝手に出ていくのが)怖いので」、「子供が都会に出たとき困るので」と言って説得したら良いと思います✋💦
あさん本人が嫌悪感あるというより、子供のため、子供の教育のためと言った方がしぶしぶでも納得してくれやすいかと💦

• ママ

ママ

入ってきてるの結構普通なんですね😱!!
    お義母さんも連絡無し、インターホンも鳴らさずに毎日の様にズカズカと入ってくる人でかなり迷惑してたので
    とりあえず今日は何も言わず鍵閉めてあります😂何か言われたら子ども使おうと思います!ありがとうございます🙇💓

• 6月28日
みー

私も田舎育ちなのでそれが普通です笑
逆に入ってきてないと玄関開けなきゃ行けないからめんどくさいです笑
それにうちはインターホン見かけだけでならないので声掛けてもらわないと気づかないですし、、😅

• ママ

ママ

インターホンが見かけだけ😳😳😳😳!!!結構皆さん抵抗無いみたいでびっくりです😱今度から入ってきても嫌な顔しないどこう……(笑)

• 6月28日
  • みー

みー

田舎はみんなそれが普通なので、悪いことしようとして入ってくるなんて人は居ないので大丈夫ですよ🙆🏻

• 6月28日
  • ママ

ママ

てことは皆さん居留守は使わないんですね🤔笑

• 6月28日
  • みー

みー

居留守使ったことあります笑
    保険の何たらやゼミの勧誘やお墓の立て直しいかがですかー?などは大体わかるので居留守使います笑
    近所の人だと声で誰か分かりますし、宅急便や郵便屋さんやJAの人だと、宅急便でーす。などと言ってくれるのですぐわかりますよ!

• 6月28日
  • ママ

ママ

なるほど。。声を聞き分けるんですね🤔ご近所さんの声覚えます😂笑

• 6月28日

私もまあまあ都会から四国の田舎に嫁いできたのですが、こんにちはー!と言って勝手に開けられます😱
気持ち悪い、怖いというのが一番最初に感じました。
田舎育ちだとそう思わないのでしょうが私は慣れてないしこれからも慣れないと思うので鍵かけるようにしました笑

• ママ

ママ

私も同じ感覚でした!
    え、これ扉の意味ある????と😅
    うちも今日から鍵かけました😂

• 6月28日
かよこ

祖父母の家がそうでした(^_^;)
インターホン鳴らさずに、こんにちはー!って扉開けて入ってきます😱😱😱子供ながらに怖っ!って思ってました(^^;

子供が知らないうちに出ていったら困るのでーって閉めたいですね( ̄▽ ̄;)

• ママ

ママ

最初の衝撃が強すぎて旦那に言っても
    笑って終わるし、、とんでもない所へ来てしまったと思いましたが他の地域でも多いみたいで少し安心しました😂が、やはり怖いので鍵かけました☺️笑

• 6月28日