※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよ
子育て・グッズ

育児でイライラや寂しさを感じ、疲れているか不安な気持ち。産後うつかどうか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もう少しで4ヶ月になる男の子ママです。

つい数日前から無性にイライラしたり
授乳とオムツ交換の毎日で息が詰まったり
なにしてんだろと考えるようになったり
なにかあったわけではないのに涙が出たりすることがあります。

旦那が仕事に行くと寂しい気持ちや不安にかられ
帰ってくると何もされてませんがイライラします。

夜も寝付けないです。
家事もやりはじめると出来ますが
やる気がでません。
散歩は買い出しついでに毎日1時間ほど
外に出れてはいます。

ワンオペ育児になり1ヶ月半が経ちました。
子どもはとってもかわいいです。

慣れてきたと思っていた矢先で
先週まではこんな感情はなかったのに
疲れているだけでしょうか?
産後うつなんでしょうか?

同じ経験された方いますか?
された方はどう乗り越えましたか?
病院に受診したやこう乗り越えたよ等
アドバイス頂きたいです。

コメント

mnm

私は9カ月ほぼワンオペ育児でしたがやはり、ちょっとずつ育児に慣れた生後3カ月くらいから同じような状態になりました。
最初は気を張ってるからそんなの考える余裕もなくただ眠りたい!ってだけだったのが突然わけもなく涙が出たりしました。
聞いたらそういうママ少なくないみたいです。
子どもはかわいいですよね。
でも自分が精神的に不安定になったら一時保育に頼ったりしてました。
1人でこもって子どもに向き合うのは結構キツイです。出来ればどんどん外に出て気分転換できるようでしたらそれだけでもだいぶ楽になりますよ。

• ぽよよ

ぽよよ

同じような経験されたと聞いて私だけじゃないんだって安心しました。
    わが子はかわいいのにこんな状態になってしまい、これからもワンオペ育児なのに自分は母として大丈夫なのかと不安だったので😭
    友達が子どもに会いに家に遊びにきてもその時は楽しいはずなのに、心がすっきりしません。外に出れば違いますかね?今週友達に誘われているので気分転換できたらなと思います。

• 6月28日
ちーちゃん

わたしもそんな時ありました。
なんか、ただ漠然と不安で情緒不安定で、その自分の情緒不安定さに戸惑ったり疲れたりしました😥
わたしはとにかく気を紛らわしたくてamazon primeでできるだけ長編のドラマを見たり、テレビ見たりしました!
その時は意識していませんでしたが、今思い出してみると子供がらみじゃないドラマを見まくりました!
家事も最低限やって美味しいもの食べて、息子さんとお昼寝したり、ゴロゴロしたりしてください☺️
そのうち寝返りやハイハイで目が離せなくなり自然と気が紛れて前向きになれますよ!

• ぽよよ

ぽよよ

わたしも今情緒不安定な自分に疲れます。とてもしんどいです。これからこんな状態が続いて子育て出来るのかと。
    長編ドラマいいですね!
    昼寝しても30分ほどしかせず、しない日もあり構ってちゃんでぐずぐずすることも多いので寝てる間に家のことを!!と頑張りすぎたのかもしれません。最低限でもいいですよね。
    ご機嫌のときにドラマを見たり自分の時間も作れたらと思います…>_<…
    自分だけじゃなかったと安心しました!ありがとうございます(T_T)

• 6月28日