※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
妊娠・出産

嬉しい気持ちと不安が入り混じる3人目の出産について、ワンオペ状態での対処法や必要な準備について相談しています。抱っこ紐や準備物の必要性についても不安があるようです。助言をお願いします。

3人目を授かりました。

嬉しい反面、心配なことも多くこれからどうしたらいいかと弱気になってしまいます…

旦那は、ほぼほぼ帰りが遅く1週間のうちに一度も休みがないこともしばしばあり毎日ワンオペ状態です
それでの3人目頭が湧きそうになるんじゃないかと今から不安です

二人とも破水からの出産で1時間2時間ちょっとで生まれているのもあって
3人目はもっと早いと考えると陣痛きてから二人の準備をして実家に連れて行き病院へ行くまでに出てくるんじゃ?!?!?!?!と…(笑)

3人目生まれた方でワンオペの方
どのように動かれましたか?
賢く動く方法や対処法?あって必要なものあれば教えてください

ちなみに、ベビーカーはありません
あっても使わないだろうなと買いませんでした
バギーは貰い物であるのですが、こちらもあまり出番はありません
抱っこ紐は買っているのですがこれも全く使ってなく不必要だったか?と思っていますが
3人目ともなると必須!ってなってくるのでしょうか?

3人目で不安なので何かしらアドバイス頂ければ嬉しいです。

3人目は授かれば欲しかったので、嬉しい気持ちはいっぱいです。

コメント

mmmmmm

四人目妊娠中です‼️
わたしは今回は旦那が陣痛きたらすぐ帰ってこれますが、三人目の時は、出張もあり、38週で予定誘発分娩?!しました😃
病院に相談して、日にちを決めて、陣痛前に入院して促進座で生みました♥️

• まっぴー

まっぴー

予定誘発分娩?が出来るのですね!
    初めて知りました!
    そういうのって病院に相談すればどうにか出来るのでしょうか🤔?

• 6月28日
  • mmmmmm

mmmmmm

大きい総合病院などはできるとおもいます😃
    病院に理由を話して、妊娠経過もよければ出来るとこは出来ますよ🎵

• 6月28日
なーもよん

こんにちはー!3人目おめでとうございます❗️まだ産まれてませんが我が家も3人目妊娠中で夫は多忙、どっちの実家も遠方でなんとか生活してちょっと共感してコメさせて頂きました。

ベビーカーはあった方がいいと思います❗️まだ上の子小さいとやっぱり取っ替えひっかえ交代して乗せたりするのに必要かと!荷物も乗るし、1ヶ月過ぎたら乗せれるベビーカーたくさん売ってますよ😉抱っこ紐はわたしは3本使い笑
わたしはお金で解決できるならお金を使おう主義です!もったいないけど、1人でやらなきゃだから人の手、育児グッズに頼っていかないとやってらんないですよね😅
今はつわりがつらくて、外食や宅配や一時保育などお金はかかってもストレス溜まって子どもにあたるよりはいいかなぁと思って今だけと思って頼ってます。

分娩は不安ですが、近くて大きな総合病院で産む予定です!計画分娩できないか相談するつもりです。計画分娩どうですか?産前産後に保育園にも入れられるのでそれも利用するつもりです😉

• まっぴー

まっぴー

こんにちは!ありがとうございます!
    そして、3人目おめでとうございます🎊

やはりベビーカーあった方がいいですかね🤔
    あまり出かけることがなく、出かけてもお店とかでお店だとお店の乗せるカートがあるので、今まで買ったことがありませんでした😓
    旦那がドケチで必要のないものは買わない主義なので困ります
    あんたが面倒見るんじゃないくせに。(笑)といつも思ってます(笑)
    頼み込んで抱っこ紐を買ってもらったのですが使う出番が少なく「ほら、使わんやん?(笑)」と言われクッソこいつ…!という出来事がありましたww

確かにストレスがとても溜まりますよね
    一時保育の利用の仕方がイマイチ分からず利用したことがないのですが
    働いてなくても利用できるのでしょうか?

計画分娩知らなかったので病院に相談してみようかな?と思います!

• 6月28日
  • なーもよん

なーもよん

どこの市町村もリフレッシュ一時保育はあると思いますよ〜!月3回とか制限はあるものの公的なものだと安くて6時間くらい預かってくれて昼ごはん付きで1500円程でお財布の硬い旦那さんも納得では?!普通のところだと1時間1000円くらいしますからねー😅働いてなくてもオッケーです!
    産前産後も働いてなくても4ヶ月くらい預けられますよ〜❗️

• 6月28日
  • まっぴー

まっぴー

一時保育は聞いたことあったのですが、もともと働いてて育休産休もらってる人じゃないとダメなのかと思ってました😱
    そんなに預けられるんですね!
    来年度から上の子は幼稚園なので、慣らしとしても含めて一時保育の利用を視野に考えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月28日
ゆのすけ

3人目を今月 出産しました😌
できたと分かったときは同じく弱気になりました…
うちの旦那もほぼ毎日帰りが遅く つわりのときもお腹が大きくなっても上2人のお世話をしなきゃいけなく ほんと大変でした😣
上2人は昼間は学校と保育園に行ってるので その間は赤ちゃんと2人きりなので あまり参考にならないかもですが…💦
なんとかなるもんですよ💓最初は赤ちゃんはほぼ寝てるので 寝てる間に意外と色々できるものです😁👌

• まっぴー

まっぴー

おめでとうございます🎊
    すごく嬉しいんですけど、ちゃんとできるかな?と弱気になります…
    わああああこれからの私を見ているかのようで私大丈夫か…いけるか…?不安になってきました←
    上の子とは年が少し離れてるんですね!
    うちは上の子が来年度、幼稚園に通う予定なので通園している間はいつもと変わらず2人子供がいる生活になると思うのですが
    それ以前に上の子起こして準備してバスまで送って迎えに行ってとスムーズにできるのか不安なのと
    生まれてから幼稚園行くまでの間、3人と家で過ごす気力はあるのか?と不安ばかりです😭

• 6月28日
レイラ

3人子供がいます!
2人目が2時間で産まれたので3人目余裕やと思ってたんですけど全然でした…(ToT)
陣痛きてから子宮口が開かず赤ちゃんが横向いてしまい1日かかり吸引分娩になりました!3人目やからって簡単に産まれることはないんだと泣かされました(ToT)
今は3人とも保育園に行ってるので育児しやすいのですが、行ってなかったときはもー大変でした!とりあえずベビーカーは双子用いるなーと思いました!お風呂は上先にいれて、その間赤ちゃんは寝返りし出したときはバウンサーにベルトつけて寝かせてました!
とりあえず自分のことは上2人が寝てからしてました(笑)
3人育児ほんとに大変ですけど頑張りましょうね…!

• まっぴー

まっぴー

やはり予想外なことも起きますよね😭
    私が一番困っている?悩んでいる?事が、切迫になりやすい体質で自宅安静程度なのですが今回二人いて自宅安静じゃなく入院になった時困るなーと思っています
    お風呂なんてもう今でさえ1日入れない時なんか余裕であるんですけど3人目産まれたら三日とか入れないのかなと考えると辛くなってきました←
    やはり大変なんですね…😭
    お腹の子と真ん中の子が年子なので双子用のベビーカーあった方がいいですかね?!
    一番上の子もちゃんと歩いてくれなくて(わざと)
    手を繋ぐと本人は一人で歩きたいから全体重かけてくるチンパンジー(みたいな)歩きしてくるんで、大人しく手を繋いで横を歩いてくれないのも困り
    お店いくと二人ともカートに乗せています…
    これにもう一人加わるなんて…上の子チンパンジー歩きやめてくれないかな…ww

頑張りましょう😭😭😭

• 6月28日