※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

里帰り出産について、初めてなので教えていただきたいです。皆様はだいたい、何週で里帰りされて、産後どれくらいで自宅に戻られましたか?私は新幹線を使って家から家まで3時間のやや遠方です。30週には産院へ通うと聞いたので、2ヶ月以上も里帰りすることになるのかと・・・

里帰り出産について、初めてなので教えていただきたいです。
皆様はだいたい、何週で里帰りされて、産後どれくらいで自宅に戻られましたか?(°▽°)

私は新幹線を使って家から家まで3時間のやや遠方です。
30週には産院へ通うと聞いたので、2ヶ月以上も里帰りすることになるのかと。。。

コメント

sooooooo

実家まで車で10分くらいなので
退院後1ヶ月だけ帰りました\(◡̈)/

産後体調のもどりが悪かったら
旦那さんにも相談して子供が
2ヶ月、3ヶ月になってから
自宅へ戻ってもいいと思います😊💓

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

お答えありがとうございます!それだけ近いなら良いですねっ☆私は早く自宅に戻りたいので、体調、長引かないことを願います(*´-`)

• 6月28日
にこ

私はこれからですが、34週までに通院してくださいと言われました、、でも1、2週間前くらいに帰りたいなぁと思ってます。あまり早く帰っても、旦那も寂しがるしと思ったり、、(笑)
産後は1ヶ月健診が終えて落ち着いたら帰ろうと思ってます。旦那が迎えにきてくれる予定ですが、行きはマリマリさんと同じく3時間程かかります( ;∀;)

お答えありがとうございます(*゚▽゚*)そうなんです、私も寂しいですし、旦那も仕事してるのに実家に留まるの申し訳なくて💦ですが産後は1ヶ月検診がありますもんね!やはり最低2ヶ月近いですね。

• 6月28日
mi

34週のときに里帰りして、生後2ヶ月まで里帰りしたので、トータルで3ヶ月いました💓✨

生後2ヶ月までゆったりですねっ☆
    お答えありがとうございました!

• 6月28日
  • mi

mi

お陰で産後の身体の回復も早くて、産後3週間で生理が再開しました😂
    実家に甘えられる環境であれば、ゆっくりされるといいですよ💓
    今でも月1で泊まります✨

• 6月28日

そうなのですねっ!確かに産後の過ごし方って大切ですよね(*゚▽゚*)
    回復を第一に考えて計画します!
    ありがとうございました♡

• 6月28日
よね

うちの里帰り先は、34週までには里帰りしてください、と言われました💦
逆子なら32週…

長いですよね~⤵️

うちも里帰り先が遠いのと、上の子の小学校があって。そんな長くは里帰りできないので、33週、35週は🚅で検診に通うことにしました。
最終的に里帰りするのは36週にと思ってます。

お答えありがとうございます!お子様もいらして長いのは無理なのですね(*´-`)なるほど、検診は通いという手もあるのですね。長くならないように私も工夫してみます!

• 6月28日
ぁぃ

姉が大阪から鹿児島に里帰りで4ヶ月ほど帰ってきてました😊

遠方なので、みっちり4ヶ月だったのですね。。。お答えありがとうございました☆

• 6月28日
スマリ

33週から生後1月半まで里帰りしてました😊
里帰り先の病院では34週までに来院するように言われました。
関東住まいの実家が九州です。

お答えありがとうございます!34週までになら、まだ里帰り短くできますね(°▽°)

• 6月28日
ちぃこ

里帰り予定で申し訳ないのですが、ご参考までに(^^)
実家までは飛行機乗り継ぎというかなりの遠方です笑
初期の頃に実家に一度戻り病院を受診しており、32wまでには帰ってくるようにと言われています。
産院によって違うと思うので安定期頃に一度受診なり電話なりで聞いておくといいと思います(^^)
1ヶ月健診後に戻ってくる予定なので、約3ヶ月里帰りする予定です。

お答えありがとうございます(*゚▽゚*)
    すごく遠いのですね、やはり3ヶ月ほどの里帰りになるのですね。。。
    1ヶ月検診は必ず産院なのですかね?

• 6月28日
  • ちぃこ

ちぃこ

基本的には産院で…となっていますが、産院によって異なると思います(^^)
    わたしは産後1ヶ月は赤ちゃんと同じ生活リズムで過ごすことになると聞いたので実家に1ヶ月はお世話になろうと思いました!
    体力戻ってないうちに帰ってきても家のことちゃんとできるか不安だったので(><)

• 6月28日

なるほど、そうなのですね(°▽°)
    確かに慌てて帰っても、みんなが大変なだけかもしれないですねっ。
    気持ちばかり焦ってましたが、もう少しよく考えてみます♡ありがとうございました!

• 6月28日
むーにー

私は高速使って1時間くらいの距離ですが、34週から里帰りしてます^ ^
産後は体調などにもよりますが、長くても2ヶ月くらいで帰ろうと思ってます✨

お答えありがとうございます(*゚▽゚*)産後はたしかに体調にもよりますもんね!

• 6月28日

海外にいたので、23週から里帰りに来しました。
夫がいつ帰国できるか分からないですが、産後も合わせると、半年は里帰りすることになります👏

お答えありがとうございます!海外ですと、そうなりそうですね(*´-`)
    寂しくてたまらなくなりそうです。旦那さんも仕事の大変な時期で申し訳なくてっ。

• 6月28日