※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuーーー
子育て・グッズ

1歳の子供に与える食事について、母親との意見の違いでイライラしています。皆さんはどうしていますか?

おはようございます☺︎꒡̈⃝⌄̈⃝¨̮1歳になり、食べ物はそんなに気にしなくなりましたが、やはりまだまだ砂糖 塩分とか気になるところです。そんな中私の母は「これまだ食べさしたらあかんの?」「もう何でも食べさしていいやろ」「R-1 LGヨーグルト身体いいからいいやろ」「シスコーン大好きやもんな〜」←砂糖入り。と、それを言われる度に「別にもうなんでもいいやろぉーけど、1番いいのは、無糖 無塩 無添加やから」と、話すのがめんどくさいし食べさしたがる行為や見てない所であげたりするのが本当にイライラします🤨神経質になりすぎですか?アンパンマンのパンでさえ、甘いしまだあんまりあげたくないんですけど…皆さんはどうな感じですか?ヨーグルトとかシスコーンとかパンとかです。

コメント

アンパンマンのミニスナックは10ヶ月の頃にはあげてました。

ヨーグルトはまだ無糖です。シスコーンもわたしが好きなのでよく買いますが、娘にはあげてません。あげるなら赤ちゃん用のシリアルにしてます。

わたしは結構ズボラなので塩無しのポテトとかもあげちゃってます。知り合いは1歳になる前やなったばかりでアイスやケーキ、ポップコーンもあげてました。本当意識の違いでだいぶ変わりますよね🤣

• yuーーー

yuーーー

アイスとケーキ?🙄すごいですね🤭
    まぁ〜危険ではないのかも知れないですがまだまだ小さい身体には負担かかりますよね😂💦

赤ちゃん用のシリアルてあるんですか?🤔
    私もズボラではありますが、いちいち言うてくるのがイライラします😗性格悪いかも知れませんが、「これ、あげていい?」と、その一言だけでいいんです😔

• 6月28日

1番良いのは無糖無塩無添加は初めて聞きました💧そうなんですね!保育園でもある程度味がついてるご飯が出るので軽く味付けしちゃってました😢
パンは手作りですが全然あげちゃってます。まだシリアルはあげたことないですが

• yuーーー

yuーーー

私の中でです😂
    大人でも やはり塩分摂りすぎ❌砂糖摂りすぎ❌は良くないのと同じで、できれば…まだそのままの味のご飯をと思ってるだけです😗なので、私も軽くは味付けしてます👌

• 6月28日
まぁみん

食べさして欲しくないもの言っても孫となるとあまあまで無理ですよね〜😭
うちも孫4人目となると適当で、産まれてからなんでもあげてましたよ😭
諦めるか、ほんとに嫌なら会わないか、しかほぼ選択ないと思います😭

• yuーーー

yuーーー

そうですよね💦
    私だって、あまーいヨーグルトやシスコーンをあげたいですけど今はまだあげたくないです…たまーに少し甘いヨーグルトあげたりするだけで徹底してるわけではないんですけどね😂
    ただ、母に言われたりコソコソあげたりするがイライラします😂
    今、一緒に住んでるのでどーしよもないですね😭

• 6月28日
  • まぁみん

まぁみん

うちも父と同居です。多分うちの父のがひどいですよ。笑っ
    男なんでわかんないんでしょうね。
    チョコレートなんかいつから食べてるかわかりませんよ。ジュースもお菓子もめっちゃあげるし、こっちの話しは無視です。もういつからか私は死んでないけオッケー!みたいな考えになりました😭😭😭

• 6月28日
  • yuーーー

yuーーー

(笑)
    そうなんですね💦
    少し神経質になりすぎかな…反省。

皆さんの意見など聞きちょっと気持ちが楽になり、スッキリしました😌ありがとうございました😌

• 6月28日

私も最初気にしてましたけど、あまりにもうるさいから、どーぞどーぞって感じになりました💦あまりにも塩分やばそーなものや甘そうなものは母も言ってこないし、いいかなーって💦

• yuーーー

yuーーー

そうですよね💦
    私も最近はなんでも食べていいよあげていいよとは言いますが…毎回毎回、砂糖入りヨーグルトとか甘いシスコーンとかあげたりするので…😔
    今、お世話になっていて住まさしてもらってるのであまり喧嘩もしたくないし、まぁ〜毎日大量に砂糖 塩とってるわけではないので私もどーぞどーぞの気持ちを持ってみます🤝

• 6月28日

退会ユーザー

私もいま実家に住ませて貰ってるので文句言えません(><)💦そうでなければ言ってるんですけどね、、😭なかなか言えないですよね(><)

• 6月28日
どの

じいじばあばは食べさせたくて、色々あげようとしますよね~🤢それ、喉につまるでしょ!!っていうのもあげようとしたりしますし💦うちも実家に1週間帰ったときに、お菓子あげたり、量が多かったりで、明らかに子供のお腹がデーーンと出ました…。

大人の半分くらいの味付けにしています😊
赤ちゃん用のレンジで作る蒸しパン(少し甘め)、
ヨーグルトはビヒダスか小岩井のヨーグルトで、普段はプレーンであげてますが、酸味の強いヨーグルトはオリゴ糖を入れます😃
シスコーンはまだあげていません😌

こっちのペースであげたいですよね~😓

• yuーーー

yuーーー

そうなんですよ😔
    こっちのペースであげたいし、1日の食事の量や塩分 糖分ある程度計算してるのでもう摂りすぎ〜❌と思ってしまい、「いや、もうあげんといて」ってなるし…

食べたいだけ食べさせろ〜みたいな感じやし、シスコーン大好きやし〜てゆうノリはやめて欲しいですよね😰
    やはり、シスコーンはまだですね…息子はもう1才なる前から食べてました😭

• 6月28日
やなか

私もあげたくないですー。
甘いものはあげたらもっと欲しがるので(T_T)

まだまだ素材の味を敏感に感じられる時期ですし!3歳までに一生の味覚が決まるっていいますからね。子どもの将来のためできればちゃんと大人が勉強し管理してあげたいですね。

お菓子、ジュース、味の濃いものなど1度口にしてしまうともう薄味には戻れませんが、1度もあげずにどれだけ頑張れるかなーと思っているところです。

• yuーーー

yuーーー

同意見です🤝
    私もあげたいけど我慢してます。
    身体にいいヨーグルトあるのは分かりますが、砂糖不使用の生乳も充分身体にいいよ。と思います。あれやこれやと母が買い物してきて、あげたりするのでもう最近では、1歳なったしいいっかぁ〜とも思いながら裏をみて、砂糖入ってるからダメー❌と母に言うてるのですがね。影では、コソコソあげたりするのでその神経疑いますよ🤨

• 6月28日