※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お疲れママ
ココロ・悩み

離婚後に前夫が再婚したことでモヤモヤしている感情がわからず困っています。この感情が晴れる方法を知りたいです。

三年ほど前に離婚しました。
子供は一歳のときで、前夫は離婚してから一度も連絡もして来なかったので、私と子供のことは綺麗になかったことにしていたようでした。離婚の原因は前夫の不倫がわかったことが直接の原因でしたが、それだけではなくやはり性格の不一致が大きかったので、私にも原因はあったと思います。そしてつい数日前に前夫は離婚して一年後に10歳ほど若い、まだ成人したばかりくらいの女性と再婚し、子供を一人設けていることがわかりました。子供の名前も、私の子供と似ているような名前でした。復縁願望などは微塵もありませんでしたし、誰かに相談しても「よくあることだね、離婚決めたのは自分なのだから今更相手のことを考える必要はない」と言われて終わりなのですが、私と子供が離婚後に苦労して生きてきた中で、わずか一年後に、、と考えるとモヤモヤしてしまいます。このモヤモヤがどういう感情なのかもわかりません。嫉妬などではまずありませんし、相手の不幸を望むほど落ちぶれてもいないつもりなのですが、どうしたらこのモヤモヤが晴れるでしょうか?離婚したのに前夫のことを考える私が後ろ向きすぎていけないのでしょうか。

コメント

28sai🎋

子供の父親だから子供に関連性があるから考えてしまうのではないのでしょうか?
全然おかしくないと思いますよ!

• お疲れママ

お疲れママ

私も子供もろとも無かったことにされてるのが許せないのかもしれません。

• 6月28日
鼻子

私も似たようなことがありました。
結婚していなく、妊娠中に別れた彼氏ですが。
その元カレとの間に生まれた長女と、旦那の養子縁組をする時に
既に元カレは別の女性と結婚しお子様もいらっしゃることが発覚しました。

こちらも今さら顔も年齢も血液型も(笑)思い出せないくらいどうでもいい存在になっていたのですが、
いざ、「自分と自分との子どもは捨てたのに、他の女とその子どもには責任持って尽くしてんのか」と思うと、
なんか、なんとも言えない気持ちになりますよね…

知った直後は気分が沈んだりしてましたが、
別れたのももう何年も前だし
今さら何も変わらないし変えようともしてないし〜で
時間が解決しますよ☺️

• お疲れママ

お疲れママ

まさに、私との子供は見捨てたくせにという気持ちです。地震があった地域なのですが、その時も連絡一つなく、時期的に新婚の頃だったからなのかなーと思うと子供が不憫でなりません

• 6月28日
こころ

わかります😭
私は離婚して二週間後に
妊娠わかったんですが
子供産まれる前に再婚
してました。
半年で再婚していたから
子供できたのかな⁈って
すごい気になります…

• お疲れママ

お疲れママ

離婚した人に左右されたくないのですが、子供を見捨てた人がなぜまた恵まれる人生なのだろうと不平等さにいたたまれなくなってしまいます。

• 6月28日
ママリ

離婚してから初心者ママさんとお子さんの事を気にもとめず連絡もしてこない、1年後に20過ぎの女性と結婚してすでにお子さんがいる。
恐らくデキたから結婚したんじゃないでしょうか?じゃないと20過ぎの女性が即結婚するとは考え辛いです。
きっとまた離婚すると思いますよ。
そんなクソみたいな男のこと考える必要ないですよ!
早い段階で見切りをつけて前に進んだ初心者ママさんは1人の人間としてすごいと思います!

• お疲れママ

お疲れママ

私も最初知った時は驚きと、凄いことするなぁー!という印象でした。デキ婚ではないみたいで、普通の恋愛結婚のようでした。結婚式の写真や結婚指輪の写真などSNSにいくつも投稿があり、お幸せそうで、、、となんとも言えないモヤモヤがずっとあってシンドイです

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

離婚後1年で恋愛結婚ってとこも笑わせてくれますね😂
    女性側も普通の考えの持ち主なら、バツ1男と恋愛1年で安易に結婚しないと思います!
    女性が40前とかならわかりますが、まだ20なので尚更ちょっと頭の弱い方なのかな?と思っちゃいました。
    大丈夫ですよ!
    離婚して前妻はともかく子供のことを気にもとめないような男は絶対にまともな父親にはなれません。
    必ずそのうち不幸になる!
    こう思いましょ😁
    初心者ママさんにはもっともーっとたくさんの幸せが待ってますよ💖

• 6月28日
  • お疲れママ

お疲れママ

ありがとうございます
    思わず涙が出ました😭
    確かに笑わせてくれるな!って強くなりたいです。
    子供が将来実父のことを考える時に気にも留めなくていいくらい強く確かな愛情を伝えていきたいです

• 6月28日
あたーっちゅ♪

そりゃイライラもしますよ。
離婚して自由の身になってわずか一年で再婚て。
初心者ママさんとお子さんのことなんて何も考えてない証拠ですよね。

でも、前夫さんきっとなんの反省もしてないでしょうね。
また同じことの繰り返しをやりかねませんよ。
そんな人には負けないくらい幸せになってくださいね!

• お疲れママ

お疲れママ

本当に反省などはしていないどころか、私が育児ノイローゼになり、人格はが破綻したことが離婚原因、全部お前のせい、俺は何一つ悪くないと言っていたので反省する必要もないという感じだと思います。人間的にどうなのか?と思っていた人が20歳の女性と再婚し、また父親になって、私の子供は見捨てたまま。考えなければいいのに、なんでそんなにトントン拍子で人生を楽しめるんだろう。私の子供は将来父親のことで悩んだりした時になんて言えばいいのか。離婚したのは私なので、私も子供に辛い運命をしいた張本人ですが、前夫だって共犯みたいなものじゃないのか?と今更何も期待していないのに、なぜこんな気持ちなのか自分でもわかりません

• 6月28日
くろねこ

相手の不幸を望むほど落ちぶれてはいないと書かれていますが、不幸を望むというほどではないにしろ、幸せになってほしくないと思っているんじゃないでしょうか?
私は別にそう思ってもいいと思います。

あまり考えすぎて自分が不幸になっては本末転倒なので、考えないようにする方が自分のためだとは思いますが、不倫で別れた相手の不幸を望んで何が悪いのかなーと思いました💡

• お疲れママ

お疲れママ

確かに、おっしゃる通りで、離婚したことに後悔はないし、子供の親なのだから、相手の不幸を望んだりしたくない。こう思うのは自分が落ちぶれたくないからだったと思います。本心は育児ノイローゼになった私と子供をもろとも見捨てたこと、当時少しも家庭を顧みなかったことを許せない気持ちが未だにあるのだと思います。だからこそ簡単にリセットして幸せになるのを腹立たしく思ってたのだと思います。

• 6月28日
ニコル♪

分かりますよーそのモヤモヤ!
わたしも、元旦那が自分より先に再婚して、子供も産まれる報告を受けた時はモヤモヤどころかイライラしましたもん笑
元旦那が不倫して色々あり離婚したのに、よく再婚できるなーって。たぶん当時のわたしは、元旦那の事を全く許せてなかったから相手の幸せを願えなかったんだと思います。
今はそんな気持ち無いので、こういう感情的な事って時間しか解決してくれないのかなと思います。他の事ではまだ元旦那にイラつく時ありますけどね笑

• お疲れママ

お疲れママ

本当に仰るとおりで、私も当時前夫にされたこと言われたこと(一人で子育てできないなんて母親失格、良い奥さんでも良い母親でもない、俺のママに仕えることができないなんておかしい等)何も許せていないのかもしれません。前夫は性癖もおかしく、今思い出すと気持ち悪くて吐き気がしてくるほどで、人生を踏みにじられた思いなのだと思います。

• 6月28日
  • ニコル♪

ニコル♪

すごいマザコン夫だったんですね💦
    離婚されてまだ3年ですよね、許せなくて当然だし忘れる事なんて無理と思います。

私が離婚したのは息子が小2の時で、別居開始は幼稚園年長さんの時でした。なのでもう10年以上前の事ですけど、元旦那がやらかした事は今でも許せてないし、たまーに当時の事がフラッシュバックして嫌な気持ちになります。けど、その頻度や嫌な気持ちは年々減ってきてます。今は元旦那の再婚も客観的に見る事ができてます。

初心者ママさんも辛い時と思いますが、腹立って当たり前なので自分を責めないで下さいね。
    お互いに原因があったとしても、不倫してモラハラしていいわけありません。幼稚な男はほっといて、たまには息抜きしましょ♪

• 6月28日