※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが指を吸うのは、お腹が空いているか眠い時だけでなく、他の理由もあるのか心配。ミルクが足りていないのか判断が難しく、同じ経験をした方がいるか相談したい。

生後1ヶ月半のママです!
最近娘が指をすごい吸います。
お腹が空いてる時と眠くなった時に吸います!
指を吸いながら寝ることも、、、笑
完ミなのですがミルクをあげた後も指を吸うのでまだ足りないのかその他の理由で吸ってりのか見分けがつかなくなってきました(´Д` )
お腹がすいてたまらない時は泣くのでわかります!(ミルクの時間ごとに飲ませます)
ミルクが足りてないのに他の理由で吸ってると思ってあげなかったらどうしようと不安になってきました(´・_・`)
こういう経験あるかたいますか?

説明が下手ですみません(>_<)

コメント

うてくん

指しゃぶりは赤ちゃんが初めて見つけた遊びって言いますのでお腹がすいたときだけじゃないですよ☆
指しゃぶりに興味ありありで嬉しいんですねきっと☆

ゆあきいママ

うちは現在3ヵ月になったばかりですが、1ヵ月半頃から指吸い始まりました!
姉の時はそんなこと無かったのでミルク足りないのかな?とも思いましたが、同じく飲み終わって吸ってたりもして(;^_^A
そしたら手って初めてのおもちゃだから、心配しなくてもいいんだそうですよ♪

cehmam

うちの子はミルク飲みながら器用に隙間から指突っ込んで指吸おうとしてます!(笑)
飲んだ後もすぐ吸います!たりてないのかなって思いましたけど機嫌いいのでほったらかしてます☆
うっすらと目が見えてきて自分の手に興味持って遊んで吸ったりもあるみたいですよ(*˙︶˙*)

ひいこ。

いま生後51日ですが、まったく一緒です!
うちのも、拳をがっつりいれてむちゃむちゃと吸っています。笑

お腹がすいて泣くのであれば、大丈夫だと思います(^^)
むちゃむちゃしながらぐずっているときは、あげています。
ただミルクでしたら、あやしてあげたりして、あまり規定よりあげ過ぎない方がよいのではないかなと思いましたよ。

むちゃむちゃ吸う姿かわいいですよね(^^)

いー

コメントありがとうございます!
そうなんですね!
上手に指を吸ってます(*^^*)

いー

飲み終わってもご機嫌で吸ってます☻
初めてのおもちゃなんですね!
見守ります!笑

いー

それは器用ですね(^○^)笑
うちも親指だけ吸ったり人差し指だけ吸ったりして上手です!
いろんな物に興味示すのは成長ですね☻

いー

うちも最初は拳で今は指を一本ずつ吸ったり進化してます!笑
ミルクだと時間開けないといけないので気をつけます!
可愛いですよね!ずっと見ていられます(*^^*)