※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

夜中になかなか寝付かない1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている女性がいます。授乳後に立ってユラユラしないと寝付かない状況で、夜中の眠気に勝てず困っています。眠気対策についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子を完母で育てています。夜、夜中がなかなか寝てくれず授乳後立って長時間ユラユラしてないと寝付いてくれません。日中、子どもと一緒に休んだりはしてますがどうしても夜中の眠気に勝てず....授乳中はまだいいのですがその後立って寝かしつけるのがかなり辛いです。実家も離れていて、旦那も仕事が不規則な為頼る人がいません。皆さんこんなときの眠気対策どうしていますか?

コメント

とんとん

撮り溜めしてたドラマとか見ながらよく寝かせてました😅💦
眠くて眠い眠いって気持ちをお子さんが感じると寝ないから、そうゆう時はドラマ見るなり音楽聴くなりして心に余裕持たせていいよって助産師さんに言われたので(´▽`) !
あと夜の寝かしつけだけおしゃぶり使うとか、完母なら添い乳するとかですかね?
夜中の寝かしつけしんどいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

  • りんママ

    りんママ

    私もテレビ見ながら眠気を紛らわせてますが、やっぱりそうなりますよね(´;ω;`)私も気を反らせて余裕持って頑張ります!!ありがとうございました♡

    • 6月28日
deleted user

添い乳はどうですか?😌
鼻を塞がないように
気をつければ夜中眠い時楽ですよ❣️

  • りんママ

    りんママ

    添い乳チャレンジしてみたんですが、コツ?が掴めずうまく出来ず。。根気よくチャレンジしてみます😭

    • 6月28日
28sai🎋

新生児から使える抱っこ紐を使ってみてはどうですか?

  • りんママ

    りんママ

    スリングとか検討しようかな〜と悩んでます!ありがとうございます。

    • 6月28日
ほたほた

里帰りせず、旦那も激務でほぼ居なかったためワンオペでした🙌
もうその時期はどうしようもなく、ひたすら抱っこユラユラで寝るまででした😭

あとは寝たあとどれだけ長く寝ていてくれるかが勝負で、抱っこで寝たら完全に落ちるのを待ってゆーっくりスライドしながら腕枕の状態にすると娘はなぜか長く寝てくれてたました💦

それとあとは早く良く寝てくれる朝が来るのを待つのみ、、、😭笑

うちの子は2ヶ月ぐらいから背中スイッチ発動せずにベットにおいて寝れるようにり、今は添い乳か手を繋ぎながらトントンで寝てくれるようになりました😭💗
今辛い子ほど楽になった時の達成感?幸福感?がすごいですよ🙌笑
今は辛いでしょうが、きっともうすぐ楽になると信じて!お互いに頑張りましょう🤗💗

  • りんママ

    りんママ

    わーー里帰りされず、ワンオペ育児お疲れ様です😭✨
    私も早くその達成感が味わえるといいな〜あと少しだと信じて頑張ります💦ありがとうございました♡

    • 6月28日
えり

毎日お疲れ様です。
私も今ちょうど寝かしつけしているところですが、寝そうにありません(T_T)(笑)

添い乳、卒乳が大変とかくせになるからとは言いますが、確かに楽です!!いつもユラユラして、寝なければ、添い乳してます。

もしくはママリを見ながら授乳して、そのまま寝落ちするのを待ちます。一緒になって寝てることも多々(笑)

お互い、楽になる日を夢見て、がんばりしょう♪一緒の方がいると心強いです( *´ω`* )

  • りんママ

    りんママ

    ありがとうございます😭
    ママリ見てて私だけじゃないんだと勇気づけられます😭😭

    添い乳のコツ?が掴めず上手に出来なくて諦めてましたが頑張ってチャレンジしてどうしても辛いときは添い乳で乗り切りたいと思います🙌✨

    お互い今は体力勝負ですが、頑張りましょう〜👶🏻💕

    • 6月28日
  • えり

    えり

    私も添い乳できなかったんですが、助産師さんに教えてもらいました!

    まず自分の頭を枕やクッションで高くする。赤ちゃんの背中にタオルを丸めたものを置いて、ママと向かい合わせにする。赤ちゃんの顔を少し上を向かせる(ママの顔の方を向いてもらう)。赤ちゃんの頭は、ママの胸の位置くらい。

    説明が難しいですが、こんな感じでやると、授乳しながら、私も子供も寝てます_(-ω-`_)⌒)_ぜひやってみてください♪♪

    • 6月28日
ゆ

わたしもワンオペ実家も遠い民です🙌

エルゴ、インサートつけて使ってます。夜ねむいですよね〜😭
あと、部屋を暗くしてDVD見ながら揺れてます!

おしゃぶりはどうですか?

  • りんママ

    りんママ

    おしゃぶりも検討中です!
    ワンオペで実家も遠いとほんと辛いですよね〜😭😭

    うちはエルゴだとお気に召さないようで寝かしつけはダメでした💔
    私も部屋暗くして好きなDVD見ながら乗り切りたいと思います。。

    お互い頑張りましょうね😂✨

    • 6月28日
みゆ

うちの子ももうすぐ3ヶ月ですが
0ヶ月〜2ヶ月までずっと歩いて抱っこしないと寝なくて
ただでさえ2ヶ月で7キロもあったので
肩が尋常じゃないほど凝りました(笑)

ちなみに私は夜の睡眠前はミルクをあげてました!(どれだけ飲んだかわかるので)
添い乳や、抱っこで寝たと思ったら
抱っこの体勢のままゆっくりベットで寝たり
夜中寝れないなら日中家事をほったらかして一緒に寝たりしてました!
今が辛いと思いますが頑張りましょう😭✨

  • りんママ

    りんママ

    2ヶ月で7kg🙄🙄
    そんなに大きくなるんですね😂
    今でさえも腕と肩こりがやばいですが....心したいと思います😭💦

    私も夜中何をしても寝れないので、もう家事は諦めて夜中頑張って付き合おうと思います💭💭
    お互い頑張りましょう👏

    • 6月28日
ゆきだるま

夜の寝かしつけ大変ですよね😭
私もはじめ完母目指してたんですが、ずっと抱っこしてもなかなか寝ず、しんどくてイライラしはじめてしまって私がイライラしてたら余計よくないなと思い、開き直って夜のみミルク足すようにしました😅そしたら寝かしつけもかなり楽にぐっすり寝てくれるようになりました☺️
添い乳もかなり楽でしたが、私が寝落ちしてしまってゲップさせられないのや赤ちゃんの顔に母乳がたれてベトベトになったままになってたのが気になりやめました💦
肩こるし暑いし大変ですよね💦お互い頑張りましょうね😊💕

  • りんママ

    りんママ

    わーしんどくてイライラする気持ちめっちゃわかります😭😭
    うちも完母目指してますが....ミルク足したくなりますよね。
    ぐっすり眠ってくれるなら検討しようかな〜と悩みます💭

    • 6月28日
YUME

うちも1ヶ月半の女の子を完母で育ててます!!
りんママさんと同じで授乳後立ってユラユラしないと寝てくれません😅
しかも母乳の出が良いのか長時間の授乳ができないので(沢山吐いてしまうので)片側それぞれ3分ずつで、その後はまだ吸いたい娘をゲップ→ギャン泣き→立ってユラユラ寝かしつけになります😣💦
眠気はひたすら我慢ですが、本当に無理だってなった時は、(初めは娘も泣いてますが)添い寝でおそらく私が先に寝落ちしてしまってます…でも娘もそのまま寝てくれているようで気づくと2人で寝てるって感じです。
泣いているのに抱っこせずには可哀想な気もしますが、立ったまま自分が限界になって力が抜けてしまったら、娘を落としてしまうので、究極に眠い時は仕方ないと自分で思っています。

まだまだ安定しない睡眠でお互い大変ですが、無理しすぎないように頑張りましょう😆

  • りんママ

    りんママ

    めっちゃ状況が似てて凄く共感出来ます😭😭私も母乳の出が良くて吐き戻しがすごいから短時間だけ吸わせますが、離すとギャン泣きで。。
    ほんとはおっぱい飲んで寝落ちでくれたら〜と思うのですが立ってユラユラの寝かしつけも体力がいるのでハードですよね😫💦

    究極につらいときは泣き疲れて寝てくれるのを待ってしまいますよね。
    こっちだって体力に限界もあるし、私も娘を落とすのが怖いです😱

    お互いまだまだ大変な時期ですが、ストレス溜めすぎないように頑張りましょうね😂✨

    • 6月28日