※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が発熱し、ぐずりっぱなしで吐き戻しもあります。夜泣きがひどく、ミルクも飲まない。病院に行くべきか悩んでいます。

至急回答お願いします。

4ヶ月半の息子がいま38.1度あります。
症状は鼻水が出る程度ですが昨日21時からずっと
ぐずりっぱなしで寝ても1時間ほどで起きてしまいます。
関係あるかわかりませんが、最近吐き戻しが多いです。
いつもは23時頃寝ると4時までは起きない子です。
起きても泣き叫ぶだけでミルクを飲もうとしません。
ミルクは21時頃飲100mlんだきり飲んでいません。
抱っこしたら落ち着きますが、置くとすぐに泣きます。
病院に行くべきですか?初めての発熱で慌ててます…。

コメント

りんちゃんママ

#8000で聞きましょう😊

  • たむ

    たむ

    そうですよね。ありがとうございます。

    • 6月28日
ぱーら

まず重ね着はしてませんか?
冷えピタなどを脇の下などに貼って解熱してください😊
片方の脇は貼らないでいつでも体温測れるようにしておきましょう!

  • ぱーら

    ぱーら

    落ち着いてから#8000連絡しましょうね!

    • 6月28日
  • たむ

    たむ

    重ね着はしてません。半袖の肌着1枚のみです。冷えピタは大人用でいいですか?

    • 6月28日
  • ぱーら

    ぱーら

    大人用だとメントールの量が違うので冷やしすぎる可能性もあるので、小さく切るなりして気をつけてあげてください!
    脇の下、膝裏、耳の下などに貼って解熱してあげてください😊

    • 6月28日
  • たむ

    たむ

    わかりました。冷えピタはって様子見たいと思います…。

    • 6月28日
チポメイ

室内は暑くないですかね?環境に影響受けやすいので、涼しくしてみても良いのかなと思います。泣くと体温が上がったりするので、泣いてない時に測るのもひとつです。

それでも熱があるなら小児の電話相談#8000にかけて指示を仰ぐのはいかがですか?
お近くの小児救急してる病院でも良いと思います。

  • たむ

    たむ

    今日は蒸し暑かったのでずっと冷風機つけてます。泣いてる時に測ったので落ち着いたらもう一回測りたいと思います。ありがとうございます。

    • 6月28日
  • チポメイ

    チポメイ

    落ち着かれると良いですね。

    • 6月28日
  • たむ

    たむ

    すみません、お恥ずかしいのですが冷えピタがなくて…。湿布で代用できますか?

    • 6月28日
  • チポメイ

    チポメイ

    湿布はやめておいた方が良いですね(^ ^)薬効もあるので。冷えピタしなくても大丈夫ですよー*

    • 6月28日
  • たむ

    たむ

    湿布はやはりダメですよね💧いまようやく落ち着いて熱はかったら38.3度ありました💧とりあえずようやくミルク飲んでくれたので明日朝一で病院連れて行こうと思います。ありがとうございます😭

    • 6月28日
  • チポメイ

    チポメイ

    高熱ではないので、衣服や室温の調整だけで大丈夫ですよ(^ ^)
    お熱あるとなかなか寝付けないからお母さんも抱っこ抱っこで大変ですね💦
    水分がとれてるのは安心ですね。
    早く良くなってくれると良いですね。
    休める時に休んでくださいね。

    • 6月28日
  • たむ

    たむ

    初めてのことで私が焦ってしまいました💧厚めの毛布を着せてたのでタオルケットに変えました😭
    腕枕しながらトントンでなんとか寝てくれて良かったです💦私も早く休んで明日に備えます…。
    ちなみになんですが、明日朝熱が下がってたとしても病院には一応行くべきですか?

    • 6月28日
  • チポメイ

    チポメイ

    心配になりますよね。
    寝てくれるとホッとしますね。

    迷うところですね、まだ木曜日なので全く熱がなければ午前診は様子見て午後診の間に熱が上がったは連れて行きますかね。午後も熱がなければ自宅で様子見て、夜中も熱が上がれば金曜日の朝は解熱してても連れて行きます。

    • 6月28日
  • チポメイ

    チポメイ

    あとは熱以外の症状、風邪症状、ミルクの飲み具合、活気、機嫌の良し悪しもみつつですね。
    初めての熱とのことでしたので解熱してても念のため受診しても良いかもですね。
    受診のタイミングを聞いておくと安心できますし。
    わたしも初めての熱の時はすぐに受診してたと思います。

    • 6月28日
  • たむ

    たむ

    今朝から咳と鼻水がひどいです💧
    そして今測っても38.5度あったので朝一で病院行ってきたいと思います💧
    本当にありがとうございます😭

    • 6月28日
  • チポメイ

    チポメイ

    それはそれは辛いですね。
    お母さんもお疲れ様でした。お子さんが早く良くなるように願ってますね。

    • 6月28日
まいまい

うんちの状態はどうですか?

  • たむ

    たむ

    夕方くらいに一回出てます。

    • 6月28日
  • まいまい

    まいまい


    熱は38.5℃を越えたらお薬を使って赤ちゃんを少し休ませてあげた方がいいと思いますが、それ以下ならば部屋を過ごしやすい温度にしてあげてください。
    冷えピタなどは解熱の効果はありません。
    保冷剤をタオルで巻いて脇の下太もものつけねにあててあげてください。

    熱がまだ上がる時は汗はかかない事が多いと思います。

    心配ですね!(^_^;)

    • 6月28日
  • まいまい

    まいまい


    下痢ですか?

    • 6月28日
  • たむ

    たむ

    詳しくありがとうございます😭
    いま服装は半袖での肌着一枚で部屋は26度に設定してます💧
    タオルですね!やってみます!
    汗は今のところ書いていませんが、熱は38.3度あります💧
    うんちは便秘気味で少し粘っこい感じでした💧

    • 6月28日
  • まいまい

    まいまい


    赤ちゃんがグズって眠れないなどありましたら、赤ちゃんが苦しそうであればおしりに綿棒でグリグリしてあげて💩を出してあげると楽になるかもしれません😊
    綿棒にワセリンなどを塗れば突っ張ることなく使えます😊

    服装は問題ないと思いますよ😊
    風は直接赤ちゃんに当たらないようにすれば大丈夫です😊
    首裏や背中に汗をかいていなければタオルを1枚かけてあげてもいいと思います。

    • 6月28日
  • たむ

    たむ

    綿棒浣腸ですね!次起きた時お腹苦しそうだったらやってみます😭

    月曜日に4ヶ月検診で小児科受診したのでその時に風邪移ったのかなって思ってきました…。
    遅い時間の回答ほんとうにありがとうございました😭

    • 6月28日
  • まいまい

    まいまい


    うんちの色や状態に問題がなければ良かったです😊

    • 6月28日
  • まいまい

    まいまい


    風邪流行ってますもんね💦😂
    小さな我が子にマスクをするわけにもいかないですしね(笑)💦

    あまりお役に立てずすみません。
    よくなるといいですね😊

    たむさんも休める時に休まれてくださいね✨
    失礼致しましたm(_ _)m

    • 6月28日